子育て PR

七五三の着物レンタルを楽天市場でやった体験談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年7歳と5歳の七五三をやりました。
2人同時で最後なのできちんとやりたいと思う反面、あまり予算は掛けられないので今回は「きものレンタル」を利用することにしました。

スタジオ撮影で一式まとめてするのが楽だなぁと考えもしましたが、写真はスタジオの人為的な感じではなく、神社でお参りしている姿をしっかりとカメラに収めたいと思い、今回は利用せず、出張カメラマンを依頼しました。

この記事では、着物レンタルの体験についてまとめていきます。

1着1万円未満から借りることができ、とても助かります^^

既に着物は予約済み、そのままさっと返すことができるのでとっても楽でした♪

今回は七五三で利用しますが、結婚式の御呼ばれ等の御祝いの席や、お誕生日記念撮影などの御祝い事等、利用シーンはいくつかあると思うので参考になれば幸いです。

両方ともレンタルした着物。とっても綺麗だった♡
もこ

今回は楽天市場でレンタルしたよ!

予約時に感じたことなど書いていくので、検討している方は参考にしてもらえたら嬉しいです💗着付けが少し大変だけど、それ以外はとっても楽で借りてよかったです(*´ω`*)

着物レンタル 楽天市場の場合

まずは、今回わたしが利用した楽天市場での着物レンタルについて説明します。

楽天市場での着物レンタルの仕組みはシンプル!

普通のお買い物をするように着物をレンタルできる楽天市場。
楽天市場内にはいくつもの着物レンタルショップが入っていて、自由に選ぶことができます。

仕組みとしては店舗にもよりますが、レンタル予約(日付を指定してお買い物かごに入れて決済)をすれば、在庫確認後メールにて予約確定の連絡、2日前に届き当日を迎え、翌日までに返却というところが多いです。

余裕を持って借りたい方は+1,000円ほどで延長することもできます。

また、傷や汚してしまったときの安心保障も+1,000円で付けられることが多いです。
(付けないと修繕費を後日請求されます)

もこ

レンタル日は11/7ですが、1店舗は11/2時点で発送メールが届きました!

レンタルする着物の探し方

着物レンタルの具体的な探し方を説明しますね。

レンタルする着物は、年齢や性別で検索して探すと探しやすかったです^^

まず「着物レンタル」と検索するといろいろなショップの着物の画像が出てくるので、ショップ名のところをタップします。

すると、そのショップのページになるので、ショップ内でさらに細かく検索ワードを入れていきます。

「七五三 5歳 男の子」「七五三 7歳 女の子」などと検索して、気になった着物があれば詳細を確認。

商品ページの中ほどに、予約状況がわかるカレンダーが見られるページへのリンクがあるので、開いて希望の予約日にレンタルできるかチェックしましょう。

〇になっていれば借りられます。

×ならその日は他の人が借りるということなので諦めて他を探しましょう。

わたしが感じた楽天市場での着物レンタルのメリット・デメリット

いろんなレンタルショップの着物を、一度に見ることができてとっても便利でした♪

ですが、日付から検索できないため、これ良い!と思うお着物があっても、カレンダーまで見てみると、希望の日程ではレンタルできないということが多く、何度も見直す羽目になりました💦
(探した時期も約3週間前と結構ギリギリだったのですが;)

もこ

いくつも検索してはカレンダーまで見て、となかなか大変でした💦

一通り見てみましたが、楽天市場内では借りる日程から借りられる着物を探す、ということはできなさそうです。

※ほかのレンタルサイトでは日程から探せたので、のちほど紹介しますね♪

楽天以外で着物レンタルする方法は各ショップの公式サイト

ここまで読んで着物レンタル探すの面倒だな…て思いました?実は楽天以外でも着物レンタルする方法はあります!

それは、各ショップ公式を利用する方法です。

楽天市場内で出店しているお店はたいてい自身の公式ページを持っているので、そちらも見てみましょう。

たぶん、楽天市場内でレンタル着物を探すよりも探しやすいはずです。

写真共有アプリ「みてね」で着物レンタルのお得なキャンペーンあり

わたしがまず探してみたのは、写真共有アプリ「みてね」内で見られるショップ。

「みてね」とのキャンペーンで、通常よりお得に借りられるとおしらせバナーが出ていて気付きました。

「みてね」提携の着物レンタルショップが2店舗あります。

  • きものレンタリエ
  • hataori(ハタオリ)

こちらは「みてね」内の[ストア]ページから「出張撮影」→「七五三」を選ぶとページ下部に「きものレンタル20%OFFクーポン」のバナーが出てきます💕
※クーポン利用は2021年12月31日23:59まで

両方とも見てみましたが、どちらも日付からレンタルできる着物が探せるのでとっても探しやすかったです♪

ただ、わたしの場合は探した日がお参りの日に近く、あいにく子どもたちが気に入って、かつお手頃価格な着物が無かったので今回は見送りました💦

もこ

ちなみに撮影は「みてね」内からLOVEGRAPHで依頼してみました!

ちょうど希望日時に空いているカメラマンがいたのと、公式サイトからの予約より4,000円もお得だったので✨
※12月6日14:00までのキャンぺーンです

\全国一律料金で安心の出張撮影/

着物レンタルができるお店一例

上記のほか、着物レンタルができるお店を調べてみました。

これら以外で、各地域の呉服屋さんでもレンタルしているお店があると思います。

また、撮影とセットにはなってしまいますが、写真スタジオでも着物レンタルできるプランがあります。

アイコン名を入力

写真代に余裕があるなら(買いたい気持ちを抑えられるなら(笑))、スタジオで全部頼んだ方が圧倒的に楽です!

スタジオなら前撮りでもお参り日当日でも着付けも全部やってもらえるから、自分たちでする準備はほぼ無いんですよね♪

参考までに…

着たい着物と予算とよく検討しましょうね^^

着物レンタルの手順 意外と簡単で楽♪

わが家が体験した着物レンタルについてまとめてきました。

ここからは実際に届いた着物についてです。

届いた着物を確認

レンタルした着物が届いたらまず中身を確認。返すときに同じ状態にできるよう写真を撮っておくと良いです。

男の子用
女の子用

1つずつ出しながら中身を確認します。

着付け方法の説明書も入っているので安心♪素人でも着付けができます^^

あとは当日までに説明書や動画などを見て着付けの練習をするだけ!

練習時にはどれくらい時間がかかるのか、時計を見ながらやると良いですよ^^

着物レンタル返却方法は簡単!

返却についてですが、わが家は七五三当日にもう返してしまいました(笑)

入っていた箱に入っていたまま戻して、これまた入っていた送り状を貼ってヤマトへ持ち込み。とっても簡単でした!

特にクリーニングに出す必要もないので気が楽です。

ちなみに2つのショップからお着物をレンタルしましたが、どちらも返却方法は同じでした。

着物レンタルはしっかりした着物を格安で借りられて便利

七五三参り

着物レンタルは、お参り日の数日前に着物も飾りも一式セットで届き、当日着物を着たら軽く整えて梱包、そのまま翌日までにコンビニなどで返送。

と案外簡単にできることがわかり、また利用したいと思いました💗

ちなみに写真は出張カメラマンにお願いしました。

子どもの通信教育

子どもの通信教育に悩んだら、
まずはお試し教材を取り寄せてみましょう。
子どもによって合う合わないがあります。
無料で試せば失敗しません。

総合人気ナンバー1

今なら無料プレゼントも
ベネッセの無料プレゼントまとめ【最新版】

【こどもチャレンジ】

おもちゃやDVDなし。
シンプルで安さ重視なら「ポピー」
2歳~中学生まで対応!

レビュー記事はこちら
幼児ポピーの無料おためしが良かった!勧誘はある?
【月刊ポピー】

この記事も読まれています