みんなで作ろう!はっぱのフロッタージュ&ブラックライトパネルシアター | 【静岡市】美味しく食べて健康積み立て!凸凹っ子ママの子育て応援サポーター

【静岡市】美味しく食べて健康積み立て!凸凹っ子ママの子育て応援サポーター

静岡市内で、市民活動グループチーム彩の運営をしています。
子育てに悩むママに向けてのセルフケア。
美味しく食べて親子で、健康に過ごすコツを♡、食育インストラクター、薬膳マイスターとしてもお伝えしていきます!



市民活動グループ『チーム彩』の新企画

造形ワークショップのお知らせをします。



『みんなで作ろう!はっぱのフロッタージュ』&

『ブラックライトパネルシアター』を開催します!!

9月4日に開催します。


発達の緩やかなお子さんを育てている、

ご家族向けの新企画

です。


地域だけでなく、親子で社会参加できる居場所作り。


親子で幼稚園・保育園、学校などでは

できない体験をしてみませんか?


ご家族みなさんでご参加くださいね。


ママのリフレッシュタイム♪にもどうぞ!



虹 日時 9月4日(日)10:30〜11:45


会場 ひかり市民センター(静岡市葵区古庄)


参加費 1,000円(会員無料)


対象 発達凸凹っ子を育てている家族



【ワークショップ内容】
①参加者のみなさんで、大きな木にはっぱを

貼り付けていく造形ワークショップです。


はっぱのフロッタージュでは、子どもの個性を尊重して、

思い思いに描き色づけしていきます。


それぞれの個性がヒカリを放ち『輝く』ことを願って。


一人ひとりが輝く原石。


『みんなちがって みんないい!』 


②ブラックライトパネルシアター

ちょっと薄暗い空間の中で

不思議な感覚を楽しんでみてくださいね。


『スイミー』『虹色のさかな』の読み聞かせ

どんなパネルシアターになるかな⁉︎


おたのしみに♡


*フロッタージュとは
表面が凸凹した物の上に紙を置き、例えば鉛筆でこするとその表面の凸凹が美しい模様となって紙に写し取られる事です。

あらかじめ描いておいた大木の作品に、本物の葉の凸凹をカラフルな色鉛筆で写し切り取り、出来上がった個性豊かで美しい葉っぱを、その大木に貼り付けていきます。
完成した作品をスヌーズレンの機材を使って、みんなで鑑賞します♪


*簡単に作業工程を説明します。

①大きくて葉脈のしっかりした葉っぱを用意する


②葉っぱにコピー用紙を載せ、ポンキーペンシル(色鉛筆でも可)の好きな色を選び、葉っぱの輪郭から少しはみ出す形で擦り出す


③出来上がり!


今回は出来上がったら輪郭に沿ってハサミでカットし、あらかじめ用意してある大木の絵の枝に

糊で貼り付けて行きます。

ご予約頂いた親子全員分貼り終わったら、額に入れて完成!!


フロッタージュは簡単で楽しい工作です。コインで代用したり野外へ出かけて凸凹を探してやってみるのも楽しいですよ。



発達の緩やかなお子さんを育てているご家族向けの内容です。
お子さんが描いた葉っぱを一枚栞にして、お持ち帰り頂きます。)葉っぱはフロッタージュします)敬老の日も近いので、
おじいちゃんお婆ちゃんへの贈り物にもどうぞ!
また残りの葉っぱは大きな木(あらかじめ別紙に描いてある)に貼り付け額装・展示します。

○終了後は、ブラックライトパネルシアターがあります。リラックスしてご覧頂けます。
(スヌーズレンを普及する会様にお貸し頂きます)


虹ワークショップついてのお問合せお申込は➡︎星こちら


<イベントへご参加いただく皆さんへ>

・マスクの着用をお願い致します(大人のみ必須/お子さまは可能な場合)着用が難しいお子さんは無理に着用しないで大丈夫です。
・イベント参加前と後の手洗い
・消毒液を使用した手指の消毒
・参加の際にはお出かけ前に検温をし、発熱や風邪症状等がないことを 親子共々ご確認いただいた上でお越し下さい。
当日も検温をさせていただきます。
当日の状況(熱が37.5度以上、熱がなくても咳がでる、鼻水がでるなど) 、御家族や兄弟姉妹に体調不良の方がいる場合は 参加を御遠慮いただくことがございます。ご了承下さい。
※今後の感染拡大状況により、開催中止になることもございます。ご了承ください。

==========
<お知らせ>
感染症予防に関するご協力のお願いとご案内(2020.02.19)
http://bit.ly/38H6Lz2