ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

WiiスポーツやWiiスポーツリゾートなど。幼児にもおすすめの運動ゲームの選び方

こんにちは~!

子供は学校がお休みで散歩以外本当に体を動かす時間が減りました( ;∀;)。

 

大人でも、ただ運動するだけでは、すぐ飽きてしまうし続かないし楽しくないと

子供だったら尚更する気になれませんね。

 

家から出れない、友達と気軽に遊べない今こそ、本当にWiiWiiUの運動ゲームが活躍しています。

 

また、WiiスポーツクラブWiiスポーツリゾート小さいお子さんからでも操作しやすいし、健康的で中毒性が一番ないゲームなのでおすすめです。

 

できれば本体はWiiよりWiiUが良いでしょう。

 Wiiスポーツクラブのボウリングはこんなの

今日は、よく息子がしているWiiスポーツクラブWiiU用ダウンロード版でWiiスポーツがリメイクしてあります。あと、テニス、ゴルフがありまして、追加でベースボールやボクシングがダウンロード購入できます。)のボウリングの画像で紹介しま~す。

 

 

 

携帯のカメラでTV画面を撮影するという原始的な方法ですので、やや見づらいかもしれませんが参考までに、、、

 

こんな感じです~。

Wiiコントローラーの後ろ側Bボタンを押しながら転がすアクションをするだけなので
幼児でも簡単に遊べます。

f:id:pinochiox:20200422193920j:plain

 何より直感的に遊べるので小さい子でもとても楽しいでしょう。

 

 

なかなか臨場感があります。

画面左下の表示に従って転がす方向を調整します。

f:id:pinochiox:20200422193945j:plain

 

転がす位置を決めます。

f:id:pinochiox:20200422194009j:plain

 

爽快な音と共にピンが倒れておりま~す。

f:id:pinochiox:20200422194106j:plain

 

 

Wiiスポーツクラブでは、オンライン対戦もできます。

f:id:pinochiox:20200422194148j:plain

Wiiスポーツクラブは、WiiUの本体に付属しています。

今でもテニスは対戦相手が見つかります。

ボウリングも、コロナの自粛の影響か対戦に参加する人もいました。

 

ただ通信状況が良くないと、動きが鈍くなってしまいますが(;´∀`)

 

 

こんな風に、成果が記録されます。

f:id:pinochiox:20200422194239j:plain

 

 Wiiリモコンモーションプラスがおすすめ

 

リモコンはWiiの初期の物、ただのWiiリモコンでもできますが、
新たに買うなら、感度が更によいWiiリモコンプラスモーションプラス

増設できるリモコンが良いです。

傾きや動きのより繊細な動きを察知してくれて、本格的なスポーツになって楽しいです。

 

それから、家族で対戦できるように、リモコンは2個以上あるといいです。

 

WiiスポーツWiiスポーツリゾートWiiスポーツクラブについて

何がしたいかによって、選ぶソフトが変わってきますので、それぞれの内容と特徴についてです。

 

Wiiスポーツ

元祖のスポーツソフトなので、一通り一般的なスポーツが収録されています。

ボウリング、テニス、ゴルフ、野球など

 

WiiU本体でもできます。Wiiパッドは使えません。

 

 

ただ、Wiiリモコンでしか出来ないようなので、より繊細な動きができないと思われます。

あとWiiのソフトですがWIiiUでもできますが、センサーバーヌンチャクWiiリモコンが必要です。

 

Wiiスポーツリゾート

ボウリング、ゴルフ、バスケット、卓球、アーチェリー他

 

これは、WIIモーションプラス対応です。

テニスがないので、したい場合はWiiスポーツWiiのソフト)かWiiスポーツクラブWiiUのソフトかダウンロード版)も買うしかないです。

 

アーチェリーをするにはヌンチャクがいる。

 

Wiiのソフトだけど、WiiU本体でもできます。

 

 

 Wiiスポーツクラブ

WiiUのソフトになります。

ダウンロード版パッケージ版での購入ができます。

 

テニス、ボウリング、ゴルフベースボール&ボクシングが1000円(税抜き)ぐらいで追加購入できます。(ダウンロード版)

 

パッケージ版であれば、ベースボールやボクシングもすべて最初からできます。

 

Wiiパッドを下に置いて、リモコンで素振りをすればパッドにボールが映し出され、

素振りのフォームのブレなどが確認できたりします。

 

 

 

 というわけで、個人的にはWiiU本体で、WiiスポーツリゾートWiiスポーツクラブをするのがおすすめです。

 

 

 

Wiiスポーツクラブのベースボールとボクシングの感想 



ちなみに、Wiiuスポーツクラブベースボール&ボクシング(セットになってる)をダウンロード購入しプレイしてみました感想を言っておきます。

 

ベースボールは、結構楽しい~。これも直感的な遊び方ができる。

守備はゲームパッド!攻撃はWiiリモコン及びWIIリモコンプラスバットのように振ります。

 

ボクシングは、ちょっとまだ検証中ですが、リモコンの反応が良くなくて。

パンチをちゃんと、シュシュッって感じで俊敏かつ、ある程度破壊力がないと入らないので本格ぽいのかもしれませんが、

体の向きが不安定に察知されてしまうので、バタバタ無駄な動きをしている間に的が消えるのでちっとも当たりません(;´∀`)

 

リモコンに問題があるのか、そもそもそんな様なものなのかは今のところちょっとわかりませんが、またトライしてみます。

 

 また、ボクシングフィットネス系のソフトWiiUでは出ているので、そちらにしてみるのも手です。

 

 

運動ゲームやフィットネスゲームのことはこちらから↓

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

以上またで~す(そのうちきっと(;´∀`))