イラストで稼ぐ

Pinterest(ピンタレスト)初心者必見!使い方の基本と絶対に知っておきたい注意点をご紹介!

SHESAIDのイラスト

今や多くの人が日々情報収集やインスピレーションを求めてSNSを利用していますが、その中でも画像中心のSNSである「Pinterest(ピンタレスト)」が世界で注目を集めています。

この記事では、「Pinterest(ピンタレスト)」を初めて使う方も安心して始められるよう、使い方の基本や、絶対に知っておきたい注意点をご紹介します。

特にイラストレーターや漫画を描くなどクリエイティブな活動をしている方は必見の内容です!

Pinterest(ピンタレスト)とは

ピンタレスト

Pinterest(ピンタレスト)とは、​Web上で見つけたお気に入りの画像や動画をまとめて保存しておける写真共有サービスです。

自分の好きな画像や動画をピンボードに保存したり、他のユーザーのピンボードを見たり、リピンすることもできます。

インターネット上の画像に外部リンクをつけられるので、企業の商品の認知拡大やブランディングなどにも活用されているのが特徴です。

登録者数では、日本で870万人と他のSNSサービスより劣りますが、世界では4億5000万人以上(2020年データ)利用していることからも、今後急速に浸透していくことが予想されます。

Pinterest(ピンタレスト)と他のSNSツールとの違い

ソーシャルメディアアイコン

そもそも「Pinterest(ピンタレスト)と他のSNSって何が違うの?」と疑問に思いますよね。

そこで、Pinterest(ピンタレスト)と他のSNSツールとの違いを簡単に表でまとめてみました。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

PinterestInstagramFacebookTwitter
主な用途アイデア収集
コレクション
情報発信
情報収集
人との繋がり情報収集>人との繋がり情報収集<人との繋がり
時間軸未来の為の情報収集過去、現在の出来事の発信

主な用途

Pinterest(ピンタレスト)は、様々な目的で使われていますが、主にアイデア収集やコレクション目的に使用されています。

他のSNSでは、繋がっている相手の情報を閲覧したり、世の中に向けて情報を発信するツールとして主に使われていますが、Pinterest(ピンタレスト)では写真や画像からインスピレーションを得たり、その画像をピン止めしてコレクションすることを目的に使われることが多いのが特徴です。

人との繋がり

Pinterest(ピンタレスト)の利用者は人との繋がりを重視しません。

他のSNSではフォロワー数やいいね数などが重要で、コメントやシェアなどでコミュニケーションを取りますが、Pinterest(ピンタレスト)はフォロワー数やコミュニケーションが重要視されておりません。そのため、コメント機能もあまり使われることがないのが特徴です。

Pinterest(ピンタレスト)はピンやボードの質で評価され、ピンタレストが自動的に拡散してくれる仕組みになっています。

時間軸

Pinterest(ピンタレスト)は、未来の行動の為の情報収集ツールとして使われています。

他のSNSが過去に起こったことや今現在のことを投稿することに対し、Pinterest(ピンタレスト)のユーザーは、自分の夢や希望、計画や目標を視覚的に表現したり、インスピレーションを得たりするために利用する人が多いのが特徴です。

独自機能

次に、他のSNSにはない、Pinterest(ピンタレスト)の独自機能を紹介します。

・Pinterestレンズ

Pinterestレンズ

カメラで撮影したものや画像の一部に対して、Pinterestで関連する画像やアイデアを検索できる機能です。

例えば、おしゃれな服を着ている人を見かけたら、その服にレンズをかざすと、同じような服やコーディネートの画像を表示してくれます。

・アイデアピン

アイデアピン

最大60秒のショート動画を作成・投稿できる機能です。動画の撮影から編集までアプリ上で行うことができ、テキストや音楽などを追加できます。

※アイデアピンはブラウザ版では作成できません。

・ズームイン検索

ズーム検索

画像の一部を拡大して検索できる機能です。

例えば、インテリアの画像を見ていて、気になる家具や雑貨があったら、その部分にズームインして検索すると、同じような画像を自動で探し表示してくれます。

Pinterest(ピンタレスト)の登録方法と基本的な使い方

AIイラスト

次に、気になるPinterest(ピンタレスト)の登録方法と基本的な使い方について見ていきましょう。

【H3】Pinterest(ピンタレスト)の登録方法

Pinterest(ピンタレスト)の登録方法はとても簡単です!画像付きで解説していきます。

ピンタレスト

① メールアドレス・パスワードを登録する

ピンタレスト
ピンタレスト

メールアドレスとパスワードを登録します。

※FacebookやLINEのアカウントで登録することも可能です。

② 生年月日、性別を登録する

ピンタレスト
ピンタレスト

次に生年月日、性別を登録します。

③ 好きなトピックを5件選択する

ピンタレスト

最後に好きなトピックを5件選択をして登録は完了です!

Pinterest(ピンタレスト)の基本的な使い方

●Pin(ピン)をする

Pin(ピン)

Webサイト上にある気になった画像や動画を自分のボードに保存できます。

※スマホアプリを使うか、PCブラウザでは専用の拡張機能がおすすめです。

●Repin(リピン・保存)をする

Repin(リピン・保存)

Pinterest内の他ユーザーの投稿した画像や動画を自分のボードに追加したり、他のユーザーに共有したりできます。

●Boardをフォローする

Boardをフォロー

他のユーザーが作成したBoardをフォローすることで、自分のホームにそのBoardの更新情報が表示されます。

Pinterest(ピンタレスト)の具体的な活用方法

ピンタレスト

Pinterest(ピンタレスト)の基本的な使い方を見てきましたが、実際にどのような使われ方をしているのでしょうか。具体的な活用方法の例をあげていきます。

インスピレーションを得る

Pinterest(ピンタレスト)では、自分の興味や趣味に関する画像や動画を検索したり、他のユーザーのボードを見たりすることで、日常生活や仕事に役立つアイデアを得ることができます。

ポイント

例えば、旅行の計画をするときには、行きたい場所やおすすめのスポット、持ち物などをピンしておくと後々に便利です。

また、ファッションやインテリア、ヘアスタイルなどのセンスを磨くためにも、Pinterest(ピンタレスト)でおしゃれな画像を収集したり、参考にしたりすることができます。

自分の作品やブランドを紹介する

Pinterest(ピンタレスト)では、自分で撮影や作成した画像や動画をピンして、作品やブランドを紹介することができます。

ポイント

例えば、デザイナーやイラストレーターなどのクリエイターは、自分のポートフォリオとしてピンすることで、自分の作風や実績をアピールできます。

また、企業や店舗は、自社の商品やサービスをピンすることで、商品の認知拡大やブランディングにつなげることができます。

外部サイトへ誘導する

Pinterest(ピンタレスト)では、ピンした画像に外部リンクを設定することができます。

これにより、ピンに興味を持ったユーザーを自分のWebサイトやブログ、ECサイトなどに誘導することができます。

ポイント

例えば、料理やレシピの画像に自分のブログへのリンクを設定すれば、ユーザーはそのリンクから詳しいレシピや作り方を見ることができます。

また、商品やサービスの画像に自社のECサイトへのリンクを設定すれば、ユーザーはそのリンクから購入することができます。

広告を配信する

Pinterest(ピンタレスト)には、「Pinterest アド」という広告サービスがあります。

これは、自分のピンを有料で広告として表示させることができるサービスです。

ポイント

広告はホームフィードや検索結果などに表示され、キャンペーン目的や予算に応じて設定することができます。

例えば、商品の販売促進やブランド認知度向上などの目的で広告を配信するために使われています。

注意点!Pinterest(ピンタレスト)の画像と著作権

ピンタレスト

ここまでPinterest(ピンタレスト)の特徴や使い方を解説してきましたが、実際に利用する前に大事な注意点をお伝えします。

他のユーザーが投稿している画像やネット上に掲載されている画像には著作権が発生します。ここではそのPinterest(ピンタレスト)の画像を利用する際の著作権と注意点を見ていきます。

保存するだけならOK

他のユーザーがアップロードした画像には著作権が発生します。

その画像をPinterest(ピンタレスト)上でリピンをしたり、ご自身のスマホに保存して見る分には問題ございません。

では、どのような行為が著作権の侵害になるのか?それは次のケースになります。

商用利用・転載には要注意!

Pinterest(ピンタレスト)内の画像を保存するだけであればOKでしたが、その画像を商用利用したり、他のSNSに転載するなどの行為は著作権に触れる可能性があるので注意が必要です。

Pinterest(ピンタレスト)では、原則としてコンテンツ製作者や撮影者が許可した画像のみが転載できるようになっています。

また、商用で利用する際は著作権者に許可を取るか「商用利用OK!」と記載してある画像のみを利用するなどして、著作権を侵害しないように注意をする必要があります。

ポイント

どうしても画像を商用利用したい場合は、その画像をアップロードしているアカウントに連絡し、許可をもらってから利用するといいでしょう。

※ただし、その画像が複製されているものであれば、そもそも著作権者に行き着けない場合も多いです。そのため、投稿元の表示がある画像を探し、許可をとることが必要になってきます。

まとめ

AIイラスト

Pinterest(ピンタレスト)は画像や動画を通じて、インスピレーションを得たり、情報収集ができる画期的なプラットフォームです。

初心者の方も、この記事で紹介した基本的な使い方と注意点を押さえておけば、安心して楽しむことができます。

今後、日本でもますます人気が高まることが予想されるPinterest(ピンタレスト)で、あなたの興味や好みに合った情報を見つけて、自分だけの素敵なピンボードを作成してみてください!

Pinterest(ピンタレスト)

\おすすめ/

おすすめゲーム

SHESAIDのイラスト

お兄ちゃんの命令は絶対!?

お兄ちゃんの命令は絶対!?
SHESAIDのイラスト

2023/8/9

ガンプラや美少女フィギュア、キャラクターグッズなど豊富な商品を扱う「DMM(ディーエムエム)通販」とは

通販というと大手のAmazonや楽天市場がすぐ思い浮かぶかもしれません。 しかし、DMM通販は他の通販にはない特徴がある通販でもあります。 今回はDMM通販について攻略法も踏まえ特徴をご紹介します。 DMM通販とは? DMM通販とはDMM.comが運営している通販サイトです。 DVD·Blu-ray グラビア CD 本·コミック ホビー 家電 日用品 を取り扱っています。 DMM.comが運営ているため商品を購入することで貯まるポイントはDMMポイントとなっています。 ポイント還元率は1%~4%となってい ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

刀剣乱舞などの2.5次元舞台が視聴できるDMM TV(ディーエムエム ティーヴィー)とは

動画配信業界は、Amazonプライム、ネットフリックスなど大手の競争が激しいです。 次々と動作配信サービス会社が出てくるため今後も競争は激しいままでしょう。 日本でも数多く動画配信サービス会社がありますが、その中でもDMM TVについてご紹介していきます。 DMM TVとは? DMM TVとは合同会社DMM.comが運営している動画配信サービスです。 2022年12月1日(木)限りで会員数3900万人以上を誇ってます。 月額550円(税込)(DMMプレミアム に登録することで)で、テレビ放送中の新作から歴 ...

ReadMore

2023/8/9

社会人必見!英語を話せるようになる勉強法【DMM英会話の活用法と経験談】

「英語を話せるようになるには、実際に話すのが1番」とよく聞きます。 しかし、「英語を話せるようになりたいけど、社会人になって勉強との両立が難しい」と日々仕事に邁進する社会人の多くは思うことでしょう。 この記事では、効率的に英語を話せるようになる勉強法を知りたい社会人の方へ、1日25分のレッスンを続けることで、英語を話せるようになれる勉強法を紹介します。 仕事や海外旅行で、自信を持って英語を話せるようになりましょう。 社会人におすすめの英語を話せるようになる勉強法 忙しい社会人にピッタリの英語を話せるように ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

DMMブックスはポイント還元率が高い!?電子書籍で漫画を読むならおすすめ!

紙の書籍の売り上げが年々減る中、電子書籍の需要が高くなっています。 電子書籍であれば家に本を置くことなく、スマートに読書をすることもできます。 ただ、電子書籍の利用であればより利便性が求められています。 今回は、【DMMブックス】 の紹介を利便性も含めご紹介していきます。 DMMブックスとは 【DMMブックス】 とはDMMグループが運営しているサービスで、DMM.com経由で購入した電子書籍をスマホやタブレットで閲覧できます。 旧DMM電子書籍になります。 最新作から絶版本まで扱っており、累計配信冊数66 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/3

Live2Dは稼げる!?ライブ2Dの特徴と学ぶ魅力をご紹介!

自分の描いたお気に入りのキャラクターのイラストを動かしてみたいと思ったことはありませんか? おそらく、テレビのCMやゲーム等で何気なく見ていると思います。 綺麗に描かれたイラストのキャラクターがぬるぬる動くところを。。。 絵を描くことが好きな人にとって、自分のイラストを動かすのは憧れであり、夢かもしれません。 ですが、実は描いた絵を動かすのは難しいことではありません。 この記事では、描いた絵を簡単に動かすことができるライブ2Dアニメーションソフト「Live2D 」をご紹介します。 ライブ2Dアニメーシ ...

ReadMore

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。また色鮮やかな画面で楽しめる有機ELモデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-イラストで稼ぐ
-, , ,

Translate »