ゲームで遊ぶ

すべてのご家庭に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がおすすめな理由は幅広い年齢層で楽しめるから!

SHESAIDのイラスト

2017年3月3日に鮮烈なデビューを果たしたNintedo Switch

発売当初は売り切れ続出で、購入することさえむずかしかったものです。

今現在もプレイステーション5と人気を二分している状況で、どちらかと言えばSwitchの方が売れ域は伸びています。

では、なぜここまでNintendo Switchは人気があるのでしょうか。

その理由は、すべての年齢層が楽しめるように作られているからなんです。

本記事では、そんな魅力あふれるNintendo Switchがなぜおすすめなのか、さまざまな観点から解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が愛される理由

一時期は入手困難なほど品切れ状態が続いていたNintendoSwitchですが、なぜここまで爆発的に売れたのでしょうか。

理由としては、下記のような要素がユーザーに受けたことが大きな要因となっています。

  • 据え置き器としても携帯機としても遊べる
  • ソフトのラインナップが充実している
  • 画面がきれい
  • 直感的な操作が可能
  • 子供から大人、男性、女性まで楽しめる
  • 価格がプレイステーション4よりも安価

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①据え置きとしても携帯機としても遊べる

Nintendo Switchの最大の魅力と言えば、やはり据え置きとしても、携帯機としても遊べる利便性の高さですよね。

前世代にあたる「Will U」のときからそういった傾向にありましたが、Switchではさらにスマートに、そしてGPUやCPUなどのスペック(性能)もぐんとあがっています。

ポイント

Switchには「テーブルモード」、「携帯モード」、「TVモード」の3種類があり、それぞれで使い方が変わります。

テーブルモードの場合、本体をテーブルなどの上に置いて、横の付属コントローラー(ジョイコン)を手にもって遊びます。

携帯モードは、文字通りSwitchの本体そのもので遊ぶモードで、もちろん外で遊ぶことも可能です。

テレビモードは、Switchとテレビをつないで遊ぶ状態で、大画面かつきれいな画像をあますことなく楽しむことができます。

このように、利用できる場面が豊富にあることから、3DSとプレイステーション4を合体させたような利便性を持っている優れた機種であることがよくわかります。

あわせて読みたい

②ソフトのラインナップが充実している

ゲーム機本体がどれだけすごくても、遊べるソフトが貧相だったら意味がないですよね。

その点もSwitchは完璧に網羅していて、マリオをはじめ、スマブラやポケモンなどの超人気タイトルはもちろん、たくさんのソフトが発売されており、ラインナップがかなり充実しています。

ポイント

ただひとつ残念なのは、今現在バーチャルコンソール(過去の機体で販売されいたソフトが遊べるシステム)非対応のため、昔のソフトが遊べないことです。 Will UやWillのときのように、昔の名作が遊べないのは残念ですね。

とはいえ、バーチャルコンソールが導入される可能性は極めて高いので、それほど落胆したものではありません。

気長に待ちましょう。

③画面がきれい

最新ゲーム機だけあって、画像はかなりきれいです。

Nintendoのゲームと言えば、あまり画像が良いという印象をもっていない人が多いかもしれませんが、そういったマイナスイメージを一新するほどのクオリティです。

もちろん、テレビモードではきれいでド迫力な画面、携帯モードでも画質は大きく損なわないので、安心して遊べますよ。

④直感的な操作が可能

Willの時代から直感的な操作が可能だったNintendoのゲーム機ですが、Switchでも健在です。

コントローラーと本体がワイヤレスで連動しているため、本体から離れていても操作が可能な上に、遅延などもほぼないので、ストレスなくプレイすることができます。

⑤子供から大人、男性、女性まで楽しめる

Nintendo Switchが売れた理由のひとつに、老若男女問わないゲームコンセプトが起因していきます。

ソフトは子供から大人まで遊べるようにラインナップが充実していますし、操作も簡単で、ご年配の方でもすぐに遊ぶことができるように設計されています。

こういった配慮こそNintendoの真骨頂で、昔からユーザー目線での独自の開発に定評があります。

⑥価格がプレイステーション5よりも安価

ハイクオリティかつ、まるで映画のようなグラフィックで楽しめるプレイステーション5は、ハイエンドユーザーを中心に人気を博していますよね。

ただし、本体価格が高いことが難点で、一部のユーザーは欲しくても買うことができないという意見も耳にします。

今でこそ廉価版が発売されてかなり普及しましたが、発売当初は値段のせいで尻込みしていた層も少なからずいたようです。

その点、NintendoSwitchは約3万円と、なんとか手が届く範囲の価格帯のため、子供を持つご家庭を中心に幅広く支持を受けています。

購入しやすい価格というのも、ユーザーが飛びついた理由と言えるでしょう。

Nintendo Switchはどんな人におすすめ?

Nintendo Switchの魅力がわかったところで、では、どんな人が購入すると良いのか考えてみましょう。

まずひとつは、ゲームが好きな人です。

当たり前ですね(笑)

ただ、ゲームが好きと言っても、いわゆる30代、40代のおじさん世代もいるでしょう。

年齢のせいで最新ゲームについていけないと考えている人も中には入るでしょうから、直感的にプレイ可能なSwitchはマッチしているはずです。

昔懐かしのマリオなどのゲームも、きれいで大迫力の画面で遊べることから、これをきっかけにハマってしまうかもしれませんね。

ポイント

ほかにも、ゲームには興味があるけど買うのを迷っている人にもおすすめです。

ゲーム初心者でもすぐに慣れ親しんで遊ぶことができますし、なによりありとあらゆるジャンルのソフトが販売しているので、絶対に興味が湧くソフトの1本や2本はあるはずです。

子供さんがいるご家庭や、恋人がいる、友達が多い人にも活躍のシーンが多いのでおすすめですよ。

有機ELモデル「新型ニンテンドースイッチ」について

ところで、2021年10月8日(金)に発売された、有機ELモデル「新型ニンテンドースイッチ」について、旧型と比べ、変わったところはご存じでしょうか?

変化したポイントなど説明しますので、購入の前に参考としてご覧ください。

画面が液晶から有機ELへ

新しくなったニンテンドースイッチで、一番の特徴と言えるのが、画面が液晶から有機ELに変ったところでしょう。

画面のサイズも6.2インチから7インチと、大きく変化しているのです。

そこで、「何が違うの?」と思った方もいらっしゃると思いますので、この辺りも説明します。

有機ELとは

有機ELとは「有機エレクトル・ルミネッセンス(Electro Luminescence)」の略で、有機物に電圧をかけ発光する現象を利用した物です。

有機ELを利用する事により、映像がより色鮮やかになり、そして「黒」の表現力が良くなっているのも特徴になります。

液晶だと表現しきれなかった「黒」が、有機ELだとはっきりと表現できるのです。

ポイント

液晶の場合だと、バックライトを使用しているため、どうしてもはっきりとした「黒」の表現ができませんでした。

しかし、有機ELは自発光で、バックライトを使用していないため、「黒」がしっかりと表現できるようになったのです。

液晶との違い

有機ELと液晶の違いは画面の薄さも特徴の1つです。

液晶は「バックライト→液晶→カラーフィルター→ガラス」といった形で見えるようになっていますが、有機ELでは「発行体(カラー)→ガラス」と、発行体だけで映像を表現しているので、すごく薄くなります。

スイッチの場合だと、厚さ自体は変わりませんが、TVだと壁に掛けられるくらい薄いです。

ポイント

もう1つ大きな特徴として、価格があり、希望小売価格にも影響が出ているように見えますが、新型スイッチは37,980円と旧型の32,978円と比べると、高くなっているのが分かります。

有機ELのデメリット

映像が綺麗になる有機ELにもデメリットが存在します。

液晶と比べると、寿命は半分ほどだと言われているので、スイッチではどうなるか気になる所です。

もう1つ、焼き付きという現象が起こる可能性もあり、対策が行われているのかが気になる所になります。

焼き付きとは、同じ映像を表示し続けていると、その映像が画面に焼き付いたように残る事です。

有機EL以外の本体での変更点

画面以外にも変更点がいくつかあるので、説明していきます。

背面のスタンド

背面にある、本体を支えるスタンドも新しくなっています。

「フリーストップ式ワイドスタンド」に変更されていて、今までは固定のスタンドでしたが、新しくなったスタンドでは、自由な角度で置けるようになりました。

スタンド自体のサイズも大きくなっているので、安定性も増しています。

メモリー

本体のメモリーも増えていて、今までは「32G」でしたが「64G」と、倍に増えています。

MicroSDカードは使えるので、あまり関係なく思うかもしれませんが、容量が増えるのは素直に嬉しい所です。

サイズ

本体のサイズも少しだけ変更があります。

横のサイズと重さが増えていて、横が「239mm」から「242mm」と少しだけ広がりました。

重さは「398g」から「420g」に増えています。

*Joy-Con取り付け時。

縦と厚さに関しては、従来通り変わりはありません。

スピーカー

スピーカーも新しくなっており、クリアなサウンドが楽しめる様です。

カラー

カラーは、新しくホワイトが追加され、従来からある、ネオンブルー・ネオンレッドも用意されていて、こちらの2種類から選べます。

ドックの変更点

ドックにも変更点があるので、こちらも説明します。

有線LAN

ドックの背面に従来ではUSB端子があった所に、有線LAN端子が入れ替わりで追加されました。

有線LAN端子が無かった時は、有線で接続するための周辺機器を購入しないと出来なかった事ですが、新型になってその必要が無くなり、ドックに有線を接続する事が可能になりました。

ドックの形

ドックの形も変更があり、従来より丸みのあるデザインに変更されました。

他には特に変更箇所はなく、USBも2.0のままで変わりはありません。

新型ニンテンドースイッチについてまとめ

変更があった点についてまとめます。

  • 画面が液晶から有機ELに変更
  • 画面のサイズが、6.2インチから7インチに変更
  • 本体の背面にあるスタンドの自由度が増した
  • 本体のメモリーが32Gから64Gに増えた
  • 横のサイズと重さが少し増えた(横、293mm→242mm、重さ、398g→420g)
  • スピーカーが新しくなった
  • カラーにホワイトが追加された
  • ドックに有線LAN端子が追加された

以上、簡易的にまとめましたが、このような変更点がありました。

画面が有機ELに変り映像も美しくなり、サイズも大きくなったので、手持ちでプレイする人には良い事だと思います。

普段からTVなどのモニターに接続して遊んでいる人にとっては、ドックの有線LAN端子とメモリーが64Gになった事が変化と言えるでしょう。

ポイント

今回の新型は、今までニンテンドースイッチを購入したことがない人や、手持ちで遊ぶことが多いという人なら購入も検討できると思います。

しかし、普段からTVなどのモニターに繋いで遊んでいる人にとってはあまり変化は感じられない内容なので、購入を急ぐことは無いという結果です。

USBも2.0のままで、Joy-Conも特に変化は無いので、新しく出たホワイトカラーが欲しいという方なら購入を検討するのも良いと思います。

以上、新型ニンテンドースイッチについて説明させていただきました。

Nintendo Switch Liteは買う意味がない

またNintendo Switchの別モデル「Nintendo Switch Lite」がありますが、Switchとの大きな違いは、Switchが据え置きと携帯で遊べるのに対し、Liteは携帯に特化したモデルになっています。

つまり、Liteでは据え置き器としてしか遊ぶことができないわけです。

常に携帯モードのような状態なので、テレビへの出力がなかったり、ジョイコン(コントローラー)を外して遊ぶことはできません。

ただし、重量が軽く、連続で遊べるバッテリー駆動時間が3~7時間(従来のモデルは2.5~6.5時間)と長いため、持ち出して遊ぶという意味では、かなりブラッシュアップされた機種と言えるでしょう。

「じゃあ、どっちを買えばいいの?」

と思うかもしれませんが、正直なところ、Liteは買う意味がほぼありません。

たしかに携帯機として遊べるのは便利ですが、Switchでもできることですし、問題の駆動時間もほぼ誤差程度と、Liteにはあまり魅力がありません。

ポイント

強いてLiteがおすすめできる部分としては、価格がさらに安いことくらいでしょうか。

Switchが約3万円なのに対し、Liteは約2万円と、1万円程度安く購入することができます。

安く済むならそれでいい、と安易に判断してしまうと、携帯器としてしか遊べない不便さに後から後悔することも考えられるので、Switchを買った方が良いと個人的には思います。

まとめ

Nintendo Switchがいかにおすすめのゲーム機であるかがお分かりいただけと思います。

子供から大人まで、老若男女問わない守備範囲の広さ、直感的な操作が可能な自由度の高さ、価格も手ごろと、飼わない理由が見当たりません。

むしろ、ゲームから離れていた30代、40代のいわゆるおっさん世代にこそおすすめで、懐かしさと同時に最新ゲームの進化も体感&体験できます。

もしお子さんにせがまれているなら、これを機に検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ

おすすめゲーム

SHESAIDのイラスト

お兄ちゃんの命令は絶対!?

お兄ちゃんの命令は絶対!?
SHESAIDのイラスト

2023/8/9

ガンプラや美少女フィギュア、キャラクターグッズなど豊富な商品を扱う「DMM(ディーエムエム)通販」とは

通販というと大手のAmazonや楽天市場がすぐ思い浮かぶかもしれません。 しかし、DMM通販は他の通販にはない特徴がある通販でもあります。 今回はDMM通販について攻略法も踏まえ特徴をご紹介します。 DMM通販とは? DMM通販とはDMM.comが運営している通販サイトです。 DVD·Blu-ray グラビア CD 本·コミック ホビー 家電 日用品 を取り扱っています。 DMM.comが運営ているため商品を購入することで貯まるポイントはDMMポイントとなっています。 ポイント還元率は1%~4%となってい ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

刀剣乱舞などの2.5次元舞台が視聴できるDMM TV(ディーエムエム ティーヴィー)とは

動画配信業界は、Amazonプライム、ネットフリックスなど大手の競争が激しいです。 次々と動作配信サービス会社が出てくるため今後も競争は激しいままでしょう。 日本でも数多く動画配信サービス会社がありますが、その中でもDMM TVについてご紹介していきます。 DMM TVとは? DMM TVとは合同会社DMM.comが運営している動画配信サービスです。 2022年12月1日(木)限りで会員数3900万人以上を誇ってます。 月額550円(税込)(DMMプレミアム に登録することで)で、テレビ放送中の新作から歴 ...

ReadMore

2023/8/9

社会人必見!英語を話せるようになる勉強法【DMM英会話の活用法と経験談】

「英語を話せるようになるには、実際に話すのが1番」とよく聞きます。 しかし、「英語を話せるようになりたいけど、社会人になって勉強との両立が難しい」と日々仕事に邁進する社会人の多くは思うことでしょう。 この記事では、効率的に英語を話せるようになる勉強法を知りたい社会人の方へ、1日25分のレッスンを続けることで、英語を話せるようになれる勉強法を紹介します。 仕事や海外旅行で、自信を持って英語を話せるようになりましょう。 社会人におすすめの英語を話せるようになる勉強法 忙しい社会人にピッタリの英語を話せるように ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

DMMブックスはポイント還元率が高い!?電子書籍で漫画を読むならおすすめ!

紙の書籍の売り上げが年々減る中、電子書籍の需要が高くなっています。 電子書籍であれば家に本を置くことなく、スマートに読書をすることもできます。 ただ、電子書籍の利用であればより利便性が求められています。 今回は、【DMMブックス】 の紹介を利便性も含めご紹介していきます。 DMMブックスとは 【DMMブックス】 とはDMMグループが運営しているサービスで、DMM.com経由で購入した電子書籍をスマホやタブレットで閲覧できます。 旧DMM電子書籍になります。 最新作から絶版本まで扱っており、累計配信冊数66 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/3

Live2Dは稼げる!?ライブ2Dの特徴と学ぶ魅力をご紹介!

自分の描いたお気に入りのキャラクターのイラストを動かしてみたいと思ったことはありませんか? おそらく、テレビのCMやゲーム等で何気なく見ていると思います。 綺麗に描かれたイラストのキャラクターがぬるぬる動くところを。。。 絵を描くことが好きな人にとって、自分のイラストを動かすのは憧れであり、夢かもしれません。 ですが、実は描いた絵を動かすのは難しいことではありません。 この記事では、描いた絵を簡単に動かすことができるライブ2Dアニメーションソフト「Live2D 」をご紹介します。 ライブ2Dアニメーシ ...

ReadMore

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。また色鮮やかな画面で楽しめる有機ELモデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-ゲームで遊ぶ
-, ,

Translate »