イラストで稼ぐ

リスキリングに最適な仕事に使えるイラスト制作ソフトとは?イラスト制作におすすめのソフトを紹介!

SHESAIDのイラスト

近年のデジタル技術の進歩は目まぐるしく、時代の変化によって新たな職種の誕生も珍しくはありません。

特にコロナ禍によって在宅ワークが当たり前になり、コロナ前に比べてイラスト制作関連の仕事は大きく変化を遂げています。

そこでイラストが得意な方は、リスキリング(新しいスキルを習得)の一環として仕事にも活用できるイラスト制作ソフトを学ばれてみてはいかがでしょうか?

イラスト制作では、高度なイラスト制作ソフトが利用できる上に個人の技術も上がっています。

また、現代でイラストは多く使用されておりイラスト関連の仕事に挑戦できる機会も増えてきています。

例えばイラスト特化のスキルオーダーマーケット「SKIMA 」や総合スキルマーケット「ココナラ 」などのスキルシェアサービスを使用すれば個人でイラストの仕事を受注することも可能です。

本記事では、イラスト制作時に仕事としても活用できるおすすめのソフトの紹介をしていきます。

趣味でイラスト制作をしている方も将来的にイラスト制作を仕事として視野に入れている方もぜひ参考にされてください。

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

コミック

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)は、通称「クリスタ」と呼ばれ親しまれているイラスト制作ソフトのシリーズです。

世界規模で2,500万人以上ものアマチュアやプロの世界で活躍しているイラストレーター、漫画家にも広く使用され、イラスト制作ソフトとして圧倒的人気を誇っています。

イラストや漫画、アニメーション制作、写真加工、3Dデータ加工も編集可能なのでクリエイターにとって重宝されているソフトです。

さらに多機能な点や自由自在の描き心地はもちろん7万点もの素材が使用可能なため多種多様な作品作りに向いています。

このことから、専門学校や実際の制作の現場に取り入れられているので将来的にイラスト制作の仕事を考えている方におすすめのソフトといえます。

クリスタには「PRO」と「EX」があり、どちらもクリエイターに人気のソフトです。以下では双方の価格帯を紹介します。


PROEX
月額利用プラン480円980円
一括払い5,000円23,000円

上記の表は、WindowsまたはmacOSの使用及び使用デバイスが1つの場合の価格帯となっています。

まず、どのようなものか試したいと考えている方は3カ月~6カ月の無料体験版を利用することをおすすめします。

最大6カ月間無料、進化したCLIP STUDIO PAINTを試してみよう

使える機能や用途によってPROかEXのどちらかを選びましょう。以下ではそれぞれのソフトについて紹介していきます。

\まずは無料体験/

CLIP STUDIO PAINT PRO(クリップスタジオペイント PRO)

CLIP STUDIO PAINT PRO はクリスタシリーズの内の1つです。

1ページ単位の漫画やイラストに向いているソフトとして多くの方に使用されています。

PROを使用する方の職種は以下の通りです。

  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー
  • Webデザイナー
  • YouTuber

イラスト制作だけであればPROは十分な機能が揃っています。

しかし、イラスト制作に限らない多種多様な職種に向けてリスキリングするのであればEXがおすすめです。

下記ではCLIP STUDIO PAINT EXについて紹介していきます。

\おすすめ/

CLIP STUDIO PAINT EX(クリップスタジオペイント EX)

CLIP STUDIO PAINT EX は、上記で紹介したPROの上位互換といっても過言ではありません。

PROで使える全機能に加えて複数ページに渡る漫画制作やアニメーションなどの機能も全て使用可能です。

EXを使用する方の職種は以下の通りです。

  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー
  • Webデザイナー
  • YouTuber
  • 漫画家
  • アニメーター
  • CGクリエイター

EXは多機能であることからPROと違ってイラスト関連の職種の幅が広がっていることが分かります。

価格帯の問題もあるので自分がどの分野でリスキリングしたいのかによって選ぶことをおすすめします。

\おすすめ/

Adobe Fresco(アドビフレスコ)

車のイラスト

Adobe Fresco(アドビフレスコ)は、Adobeが出しているペイントアプリです。

AdobeといえばPhotoshopでイラスト制作のイメージが強いでしょう。

しかしあくまでもPhotoshopは写真の編集ソフトです。

Adobeからイラスト専用のツールとして登場したのが、このアドビフレスコです。

水彩画や油絵のようなイラストを直感的に描ける上にPhotoshopとの互換性も抜群です。

Adobeユーザーであれば操作感にもすぐに慣れることでしょう。

アドビフレスコ自体は、App Storeで無料で利用ができますが、プレミアム版では1,000種類以上のブラシ機能とPhotoshopのiPad版が年1,150円での利用が可能となっています。

Adobe Fresco Appのダウンロードはこちら

ポイント

しかし、パソコンを用いてイラスト制作や様々な職種を意識するのであれば、Adobe Creative Cloud(アドビクリエイティブクラウド)のコンプリートプランをおすすめします。

アドビクリエイティブクラウドでは、Adobe製品のほとんどを使用することができます。

イラスト制作に限らないWebデザインやアニメーション、CGクリエイター、動画作成などのあらゆるクリエイティブな分野で役に立つことでしょう。

以下がアドビクリエイティブクラウドのコンプリートプランの価格の比較表です。


個人学生・教職員法人
月々払い6,480円1,980円9,280円
年間払い49,860円23,760円111,368円

個人向けや学生・教職員向けでは、7日間の無料体験もできるので一通り触れてみるのも良いでしょう。

実際に企業にも多くAdobeのソフトが取り入れられillustratorとPhotoshopは求人にも応募条件として挙げられているほどです。

クリエイターとして活躍していきたい方にとってマストなソフトではないでしょうか。

アドビクリエイティブクラウドのダウンロードはこちら

Procreate(プロクリエイト)

洋風のイラスト

Procreate(プロクリエイト)は、iPadでハイクオリティなイラストを制作できるアプリです。

イラストに限らずアニメーション機能も搭載されており世界各国で使用されています。

プロクリエイトは、iPad専用のアプリにはなりますが「Apple Design Award」を2度も受賞するほどの本格的なツールとして知られています。

タブレットとペンタブさえあれば場所を選ばない気軽さやシンプルな見た目とは裏腹に通常のパソコン用のイラスト制作ソフトと引けを取らない多機能さでアマチュアのみならずイラスト制作のプロ集団にも愛されています。

世界的にも通用するデジタルイラストの制作を考えている方は触れてみることをおすすめします。

ポイント

プロクリエイトは2,000円の買い切りとなっているので月額や年額は掛かりません。

しかし、インターフェースが日本で親しまれているイラスト制作ソフトと違ってシンプルなため最初は使い慣れない上に無料でお試しができないため注意しましょう。

プロクリエイトのダウンロードはこちら

\おすすめ/

ibisPaint(アイビスペイント)

日本風のイラスト

デジタルイラストに挑戦したいけどハードルが高くてなかなか学ぶ機会のない方におすすめのイラスト制作ソフトがibisPaint(アイビスペイント)です。

アイビスペイントは、Windows版に限らずスマホとタブレットでハイクオリティなイラスト制作が可能です。

累計2.5億ダウンロードを達成している人気のお絵かきアプリとしても知られています。

無料でも使用可能であり、20,000種類以上のブラシやテクスチャ、46種類以上のトーン、コマ枠機能もあり、イラストに限らないマンガ制作機能も充実しています。

さらに、描画工程を動画として保存可能な上に、イラスト制作の技法を公開されているので絵の描き方を気軽に学ぶことができます。

アイビスペイントの公式サイトでは実際に投稿された作品の描画工程を見ることができるので学びにはぴったりでしょう。

「子どもから大人まで自由に描きたいを実現」のキャッチコピー通りに初心者から上級者までが気軽にイラストを制作できます。

以下がアイビスペイントのデバイスごとの価格帯です。


プロアドオン (買い切り)プレミアム会員 (サブスクリプション)
Windows2,350円未定
App Store Google Play HUAWEI AppGallery1,600円月額300円 年額3,000円

ポイント

Windows版は、サブスクリプションのプレミアム会員の価格は未定ですが、iOSとandroidは買い切りで購入した方がお得な上に他のイラスト制作ソフトに比べても低価格となっています。

無料体験モードもあり、Windows版は1日1時間、iOSとandroidは時間の制限なく使用できます。

しかし、いずれも全ての機能の使用はできないため注意しましょう。

アイビスペイントのダウンロードはこちら

\おすすめ/

openCanvas(オープンキャンバス)

風景のイラスト

openCanvas(オープンキャンバス)は、Windows専用のイラスト制作ソフトです。基本性能の高さや描き心地、直感的に使用できる点で初心者から上級者まで幅広く使用しています。

インターフェースがPhotoshopに似ていることからAdobeユーザーであれば使いやすいことでしょう。

オープンキャンバス独自の機能として描画過程を記録する「イベント機能」でイラストを描いた手順を記録及び再生することができます。

描いた手順をGIF動画にできる上にイベントファイルがあればどこからでもイラストの追記と修正も可能です。

自分の描き方を見直しながら修正を付け加えることができるのでデジタルイラスト初心者にとって便利な機能ではないでしょうか。

以下がopenCanvasの価格帯です。

ダウンロード版パッケージ版Steam版
6,800円通常版7,800円 ガイドブック同梱版8,800円6,000円

ポイント

現時点(2023年4月)では、行われていないようですがデジタルイラストをこれから始める方向けの「お得なペンタブセット」のキャンペーンも期間限定で開催されているようです。

始められる方はこのキャンペーン開催のタイミングを見計らうのもいいでしょう。

しかし、使いやすさに関してクリスタに比べると賛否両論があるため、全ての機能が利用可能の120日間無料お試し期間をまずは使用することをおすすめします。

オープンキャンバスのダウンロードはこちら

\おすすめ/

新たにイラスト制作ソフトを学び仕事に生かしてみよう

ベットのイラスト

リスキリングに向いているイラスト制作ソフトについて紹介していきました。

現代では、イラスト制作の仕事はさまざまなところで生かされています。

イラストレーターや漫画家といっても仕事の内容は雑誌や書籍、ポスターの挿絵、商品パッケージに限らずVTuberのキャラクター制作やYouTubeの漫画動画、SNSでのプロモーションなど多岐に渡ります。

時代の移り変わりによって数年後には思いもしない需要が生まれていても不思議ではありません。

今のうちに新たにスキルを学び直しイラスト活用の幅を広げていくことでこれからの仕事に生かすことも可能でしょう。

ぜひ新たにイラスト制作ソフトを学び仕事に生かしてみましょう。

\おすすめ/

おすすめゲーム

SHESAIDのイラスト

お兄ちゃんの命令は絶対!?

お兄ちゃんの命令は絶対!?
SHESAIDのイラスト

2023/8/9

ガンプラや美少女フィギュア、キャラクターグッズなど豊富な商品を扱う「DMM(ディーエムエム)通販」とは

通販というと大手のAmazonや楽天市場がすぐ思い浮かぶかもしれません。 しかし、DMM通販は他の通販にはない特徴がある通販でもあります。 今回はDMM通販について攻略法も踏まえ特徴をご紹介します。 DMM通販とは? DMM通販とはDMM.comが運営している通販サイトです。 DVD·Blu-ray グラビア CD 本·コミック ホビー 家電 日用品 を取り扱っています。 DMM.comが運営ているため商品を購入することで貯まるポイントはDMMポイントとなっています。 ポイント還元率は1%~4%となってい ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

刀剣乱舞などの2.5次元舞台が視聴できるDMM TV(ディーエムエム ティーヴィー)とは

動画配信業界は、Amazonプライム、ネットフリックスなど大手の競争が激しいです。 次々と動作配信サービス会社が出てくるため今後も競争は激しいままでしょう。 日本でも数多く動画配信サービス会社がありますが、その中でもDMM TVについてご紹介していきます。 DMM TVとは? DMM TVとは合同会社DMM.comが運営している動画配信サービスです。 2022年12月1日(木)限りで会員数3900万人以上を誇ってます。 月額550円(税込)(DMMプレミアム に登録することで)で、テレビ放送中の新作から歴 ...

ReadMore

2023/8/9

社会人必見!英語を話せるようになる勉強法【DMM英会話の活用法と経験談】

「英語を話せるようになるには、実際に話すのが1番」とよく聞きます。 しかし、「英語を話せるようになりたいけど、社会人になって勉強との両立が難しい」と日々仕事に邁進する社会人の多くは思うことでしょう。 この記事では、効率的に英語を話せるようになる勉強法を知りたい社会人の方へ、1日25分のレッスンを続けることで、英語を話せるようになれる勉強法を紹介します。 仕事や海外旅行で、自信を持って英語を話せるようになりましょう。 社会人におすすめの英語を話せるようになる勉強法 忙しい社会人にピッタリの英語を話せるように ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/9

DMMブックスはポイント還元率が高い!?電子書籍で漫画を読むならおすすめ!

紙の書籍の売り上げが年々減る中、電子書籍の需要が高くなっています。 電子書籍であれば家に本を置くことなく、スマートに読書をすることもできます。 ただ、電子書籍の利用であればより利便性が求められています。 今回は、【DMMブックス】 の紹介を利便性も含めご紹介していきます。 DMMブックスとは 【DMMブックス】 とはDMMグループが運営しているサービスで、DMM.com経由で購入した電子書籍をスマホやタブレットで閲覧できます。 旧DMM電子書籍になります。 最新作から絶版本まで扱っており、累計配信冊数66 ...

ReadMore

SHESAIDのイラスト

2023/8/3

Live2Dは稼げる!?ライブ2Dの特徴と学ぶ魅力をご紹介!

自分の描いたお気に入りのキャラクターのイラストを動かしてみたいと思ったことはありませんか? おそらく、テレビのCMやゲーム等で何気なく見ていると思います。 綺麗に描かれたイラストのキャラクターがぬるぬる動くところを。。。 絵を描くことが好きな人にとって、自分のイラストを動かすのは憧れであり、夢かもしれません。 ですが、実は描いた絵を動かすのは難しいことではありません。 この記事では、描いた絵を簡単に動かすことができるライブ2Dアニメーションソフト「Live2D 」をご紹介します。 ライブ2Dアニメーシ ...

ReadMore

SHESAID

おすすめゲーム機

Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)

今、任天堂の家庭用ゲーム機と言えばこれ「ニンテンドースイッチ」。本体にタッチスクリーンが搭載されているので家の中ではもちろん、テレビがない場所でも遊べるのが特徴です。『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』『あつまれ どうぶつの森』『マインクラフト』など定番人気ソフトが遊べます。また色鮮やかな画面で楽しめる有機ELモデルがおすすめです。

メガドライブミニW

メガドライブミニは,家庭用ゲーム機として1988年に発売された「メガドライブ」をもとに開発されたミニゲーム機です。メガドライブミニWは「ファイティングパッド6B(ゲームコントローラー)」が2つ同梱されているタイプです。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ぷよぷよ通』『ファンタジーゾーン』などメガドライブの名作40タイトル(+新規タイトル2本)が収録されています。

Nintendo Switch Lite

ニンテンドースイッチライト」はコントローラーと本体を一体化させることで、小型化、軽量化して外に持ち運びやすくなった携帯専用のニンテンドースイッチです。

携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchソフトに対応しているので、家族や友達がすでにニンテンドースイッチをお持ちなら、インターネットやローカル通信でのマルチプレイが楽しめるのでおすすめです。

-イラストで稼ぐ
-, , , ,

Translate »