不思議の国日本 コロナは収束へ向かえるのか

こんにちは、小夏です。めっきりと冷え込んできました。ここ最近、落ち着いたかのように見えるコロナだけど、これから冬になるとまた勢いを盛り返すのではと少し心配。でも、オリンピックの頃は新規感染者が物凄い数になっていて、どうなるかと思ってたけど、今はずいぶん落ち着いている。ずっと落ち着いているといいんだけど。


感染者数だけをみると収束傾向。でもねぇ、今まで何度も裏切られてきたからね。それにコロナ疲れで、みんな我慢を重ねてストレス溜まり、欲求不満になってるから、色んな規制が緩和されてくると、どうなるんだろう。

とは言え、今の落ち着いた状態は喜ばしいし、少し安心して暮らせる。あたしは、おとうさんやおかあさんが感染したら、どうやって生きてくか心配だったからかなり安心です。認知症状が出てて、色んな介助が必要な老犬は誰も面倒見てくれないよね・・・。

でも日本のコロナの押さえ込み状況は、世界の中では稀有な存在らしい。他の国はいったん収束しても、今はまた増加傾向になっているからね。だから他の国の人達からすると、日本の今の抑制状態が不思議らしい。まぁ、日本人でも感染者数がここまで減った理由が不思議だからね。

今までやってきたことを続けているだけだから、特に急減する理由がわからない。確かにワクチン接種率は急上昇だから、スタートで出遅れたけどその効果はありそう。マスクは、花粉症やインフルで悩まされる日本だから、みんな年がら年中してるし、これからもあまり変化はないはず。

でも外からみると不思議な国なんだろうね。このまま、収束から終息へ向かえば、さらに不思議の国、東洋の奇跡とか言われるかも。

あたしも変わらずの生活を毎日繰り返す。つまんないとも言えるかもしれないけど、変わらずにできることは幸福とも言えると思う。

そこに暮らすあたし達にすれば、変わらずの生活を送っているだけでも、文化習慣の違う人には不思議に違いない。逆も真だけどね。あたしたちからみて、海外の人や文化習慣でも不思議は一杯あるからね。

何はともあれ、不思議の国のコロナは終息してほしい。冬になって、規制が解除されても、第六波なんか来ないでね。

 

↓ このまま平穏な生活へと向かうことを期待しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す