旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

ケーキの切り分けがボードゲームになったアイデア作品「きりきりケーキ」

 

どんなゲーム?


ゲーム概要

プレイ人数 1~5人

プレイ時間 5分

対象年齢 8歳から

 

「きりきりケーキ」は2分間の制限時間内にペンで線引きをして、注文カードのトッピング通りのケーキのカットをより多く切り分けることを目指すボードゲームです。

 

 

ゲームの流れ


 

山札にある注文カードを1枚裏返して隣に並べます。今回の注文カードを全員が確認したら。タイマーを2分でセットして、一斉にゲームを開始します。

 

ケーキのカットを行うときは外側2ヶ所を通し直線で線引きを行います。加えて線はケーキのトッピングに重なるように引くことはできません。

 

また、線を新たに引いたり消すのができなくなる代わりにグラスを早どりすることでボーナス点を獲得できます。

 

 

ゲームの終わり


 

2分が経ったらゲーム終了です。各注文カードでトッピングの組み合わせができているカット1つにつき各1点、王冠の得点は最も多くケーキのカットをつくったプレイヤーが獲得します。加えて3種類のケーキ1セットで1点を獲得します。

 

ボーナス点も足した合計点が1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ホヌゲームズから2/19(日)PM9:00から販売予定


 

ホヌゲームズ