「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

龍神の滝とくすのきの神の話

2023-01-07 07:30:00 | 日記
私はミクネの神(天之常立之神)が言っていた室生寺の滝を調べていました。

室生寺には、私は行ったことがありません。
奈良県宇陀市にあるお寺で、調べるとかなり歴史のある寺院だということはわかりました。

そして、龍神の神社で調べると「龍穴(りゅうけつ)神社」と「龍鎮(りゅうちん)神社」があることがわかりました。

私は、ここでふと最近聞いたことがあるなぁと思ったのです。

奈良県のお知り合いは、ブログからお会いしに行ったこもりくさんがいらっしゃいます。

2020年の暮れに、Sさんと奈良に行った時に長谷寺に行かせていただきましたが、私は彼女が近くに住んでいるのだと思い、夜にお電話をしたのです。
それは勘違いで、長谷寺の近くに住んでいるのは、こもりくさんのお母様で、彼女は香芝市にいることがわかりました。
長谷寺に行った後に、Sさんにお願いして香芝市にある、こもりくさんのパン屋さんに寄って、パンをありがたくいただいて帰ったのですね。


🐶 奈良の旅 その8


奈良の旅に行く前から、彼女とはお電話で話していたりしたのですが、今はたまにパン屋さんのお休みの月曜日にお電話したりしています。

その彼女から10月3日に送られてきたのが、「龍穴神社」と「龍鎮神社」の写真でした。





Iさんからは私が前回記事にしたので、「龍穴神社」の写真が送られてきました。



Google Mapで調べると、室生寺を挟んで右側が「龍穴神社」で左側が「龍鎮神社」だとわかりました。



こもりくさんに17日にはお電話をしていろいろ聞いて、ハルさんにも伝えました。

この少し前に、こもりくさんは帯状疱疹になっていたりして、それも心配だったのですが、最近帯状疱疹になる方も多いですね。


そして、ハルさんから11月にまたセッションをして欲しいという依頼をいただきました。
10月15日は、お母様の話が主だったので、今度は1人でいらっしゃるとのことでした。

11月12日の14:00にいらっしゃって、奈良のお土産もいただきました。



そして、ご家族5人での旅の話をお聞きしたりしていました。
奈良のこもりくさんが、「龍鎮神社」に行くまでの道は、悪路なので年配の方は、危ないと思うとおっしゃっていたのですが、お母様はとても元気に歩いていらしたそうですよ。
ハルさんの方が具合が悪くなっていたこともあったようですし、弟さんの運転であわや事故になりそうなこともあったそうでした。

ハルさんは、何度かセッションにいらしているので、繋ぎ合わせて考えると、お母様と兄弟3人の中にいて、言わなくてはならないことを言わなくてはいけないストレスも感じているようで、真面目なだけに心が辛くなるように思いました。

セッションからしばらくした11月17日に、少し前に記事にした来宮神社にいるようになったくすのきの神が話してきました。

なぜなら、私が前日の16日に来宮神社に行っていたからですね。


🐶 来宮神社のくすのきの神



この日の大楠は、写真を撮るとスゴい光が写りこんでいました。




くすのきの神は、熱海のマンションに依り代となるお守りを置いて欲しいと言っていたのです。

社務所で、お守りを選んでいると楠の「葉」が入ったお守りと、もうひとつ楠の「木」で出来たお守りを求めるように言われました。

私は言われた通り、二つを求めて丁度お昼頃になったので、久しぶりに餃子の「濱よし」さんに行って餃子セットを美味しくいただきました。








続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日のセッションで | トップ | くすのきの神の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事