「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

妖精とぬいぐるみの話 その2

2022-05-15 07:30:00 | 日記
4月8日に話してきたのは、座敷わらしのツカヘイの息子のヤスケでした。


約7年前から、Iさんのところにいる座敷わらしのツカヘイは、彼が鳥取県の大山(だいせん)に行った時に一緒に就いて来ました。

初めは1人でミッフィー達にからかわれていたりしましたが、段々慣れてきて、Iさんが美味しい物を食べる度に一緒に食べていたら、太ってチャンチャンコが閉まらなくなったりして私達を笑わせてくれていました。
そのうち昔馴染みのハナちゃんがお嫁さんに来て、双子のヤスケとキミが生まれたのですね。

ヤスケとキミの名前についても、大山にいる座敷わらしの長老に相談して決めていました。

ただ、ハナちゃんは産後の肥立ちが悪くて、ヤスケとキミが生まれてすぐに死んでしまい、ツカヘイはシングルファーザーになっていたのですが、スペインでハナちゃんが生まれ変わっていることがわかり、Iさんご夫妻がスペインに旅行した時にツカヘイ達も一緒に行っていて、二代目のハナちゃんにはサンタロウという男の子と、昨年の暮れに生まれた女の子のサクカが増えて、なんだか子沢山の座敷わらしになっています。
それで、以前からいたミッフィーのぬいぐるみからクレームがきていたのが、最近の話でした。


🐶 妖精とぬいぐるみの話



その話の続きをヤスケが話してきたのですね。


ヤーーーースケです。

何かありましたか?

済んでしまったことですが、リーーーーラ星のラズンが、帰りましたよ。
しばらくいましたけどね。
Iさんの家は好きになったと言っていて、また来るそうです。
サクカも話せるようになったし、私はサンタロウと遊んでいます。
母は二代目ですが、私より若いのでなんだか不思議です。
父はサンスクリット語を知っていて、私達に教えてくれます。
M子さんは、いつも神達と話しているので、友達も増えるでしょう。
疑いがないからですよ。
座敷わらしの長老が話したいそうです。


長老のことは、話に出てきたことはありましたが、話すのは初めてだと思います。

過去記事を検索すると、ヤスケとキミは2017,9,2に生まれたことがわかりました。
シングルファザーになったツカヘイは、長老に助けてもらっていたのだと思います。


🐶 ヤスケとキミの誕生日



そして、長老が話してきました。


いつも、ツカヘイがお世話になっています。

いえいえ、こちらこそです。

私は大山にいる座敷わらしです。
ツカヘイは、すっかり都会の生活に慣れたみたいですね。
私もたまに遊びに来させてもらっていますが、Iさんの家には沢山いるので、仲良くなりましたよ。

誰と仲良くなったのですか?

私が一番仲良くなったのは、もーーーーともと(元々)いたミッフィーのボスです。
ボスとは話が合うというか、ツカヘイが沢山の家族になって行き届かなかったりするので、話して味方になってもらっています。

そうですか。
妖精vsぬいぐるみの戦争にならないようにお願いします。

先日、プリンが欲しいと言っていたのは、ボスではなく3番目のミッフィーですよ。
だから、戦争にはならないと思います。

良かったです。

仲良くしないとね。
だから、たまに来るのです。


実は長老のお陰だったようですね。
確か、ヤスケとキミもミッフィーのボスにまず挨拶していると言っていたので、長老の教えだったようです。

Iさんも、前回の話以降、ミッフィーに気を使っていると言っていたし、仲良くしてくれるといいですね。

ヤスケが言っていたリラ星のラズンは、オリンピックのために来ていたようですが、しばらくいたのだと思いました。



最近、ミッフィーがなぜ沢山いるのか、Iさんに聞くと、一番大きなミッフィー(ボス)を仕事場の机に置いていたので、それを見た人が下さって増えたそうです。



昔は、机も決まっていたのですが、新しいオフィスは、その日に好きなところで仕事するようになったので、家に連れて帰ってきたのですね。
ミッフィーのボスを洗濯機で洗って、その後洗濯機が壊れた話もありました。


Iさんのミッフィー愛は、作者のディック・ブルーナさんへの愛でもあるので、とても深いのです。


🐷 特別だと、思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラタの神と瀬田の龍神の話 | トップ | 千葉神社とアストラの実のチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事