嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

週3、デイに行ってる姑。

最初は

3回も無理ーって言うてたけども

行きたくない、と言わないから、気に入ってるんだろう。


死んでも「楽しい」とか「良かった」とか言わない人なので。


んで、デイに行く時は、バッチリ化粧して髪もセットして

(デイに行ったらすぐ風呂に入るのにチーン)


デイの支払いを、現金払いにした姑。

契約の時に、口座引き落としにしたら?と言ったんだけど

いーや、現金で払う。と言い張った姑。


たぶん、すぐ止めようと思ってたんだろう。姑の考えそうなこと。


ところが、思ってたよりも楽しかったんだろう。

ずっと行ける、と決めた姑。

2月の終わり頃、急に、デイに口座引き落としにしたいと、申し出たのです。


デイから、私に電話がかかってきて

口座引き落とし用の書類を取りに来てくれ、だって。

高齢者に書かせると不備があるからでしょーなー。


ちっ、めんどくさっ

だから最初から引き落としにと言ったのに凝視


時は過ぎて。昨日、デイから電話あり。


今度は何だよ。

こっちは利用者さん宅で打ち合わせ中!


👩「2月分のデイの請求が、口座引き落としに間に合わなくて、未納になってまして、、」


、、、うざっ。デイに週3回も行ってんのに。


「本人に直接言ってくださーい」

と言うと


👩「ええ、ご自宅と携帯に電話したんですが、お出にならなくて、連絡が取れなかったもので💦」


また美容室行ってる?


「そしたら、後で私も電話してみますが、デイに本人が来た時に、直接言ってくれれば。

デイが、月、木、土なので、次のデイは、えーっと、、


あれ?

今日って木曜日ですよね?

本人、そこに(デイに)いるんじゃないですか?」


👩「あっ滝汗、、、

ここにいらっしゃるはずですね、、失礼しました、、滝汗


おーーーい。

いくら、人数多いデイとは言え、誰が来てるか把握してない?

ビックリ。


姑の存在感が薄ーーい?


もっと厚化粧して、派手な服着て

存在感アピールしないと、忘れ去られてんじゃねえー