腎生検で4泊入院 | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

1週間前に退院したのですが、なんか、ずっとだるかったです。

 

膠原病・SLEの定期検査で「尿蛋白の値が多い。検査入院してみましょうか」と言われたけど

「介護があるので」と拒否しつつ、ランチに呑んでたプロテイン止めたり肉類減らしたりして足掻いてましたニヤリ

でも値が増える一方なので、観念して入院することに。

腎臓内科の医師が「あなたの病気なら一度は検査しますよ」と言ってました。

一番の不安は禁煙

数十年吸い続けて禁煙に何度も失敗してますから…えーん

これも長くなるので、また別に書きますギザギザ

 

Papaは気楽に「入院してね」と返事をしてくれました。

娘はカニューラ・酸素ボンベ・車椅子生活から解放されたとはいえ、眼がほぼ見えない。

Papaは見えないサポート以外に女性のデリケートな部分(サニタリー等)も補わないとならなくて…。

食事と猫の事だけで大変なのに、本当に申し訳なく憂鬱で入院の支度が捗らない~

コロナが流行りだした頃は強制入院だった事も有り、家族全員の入院準備品をボストンバッグに準備しておいた安心感もありました。

 

入院準備はシャンプー・リンス・ボディシャンプー・手術に使うバスタオル3枚・弾性着圧ソックスM(足首とふくらはぎのサイズを測って院内の店で購入)。

4泊の入院なのでパジャマ・タオル類・歯磨き粉・歯ブラシ・ティッシュは「入院セット」1日レンタル400円ぐらいで済ませました。

手術があったりで汚れるので入院して数日はレンタルが良いかも知れません。

 

腎生検は…医師から「手術の痛みよりも、その後に止血の為に砂嚢(さのう)を敷いて3時間仰向け、砂嚢を取って3時間仰向けになってるのが辛いって皆さん言いますよ

と言われてました。

寝るのは得意ですっキラキラ

って思ってたんだけど、ほんっとーーーーーーに辛かったですアセアセ

お昼前に行った手術は局部麻酔で、いじられる違和感は有り。

その後、砂嚢を敷いた上に寝てた3時間が…背骨が少し丸くなってるから強制されてる痛みや痺れ…だんだん息苦しさも…。

砂嚢取った後は少し楽。だけど麻酔が切れてくる手術跡が少し痛い。

真っ直ぐにされてた背骨の痛みかどうか判断できないので「痛み止めください」と要求。

いただいたカロナールを、あと夜に服用しました。

 

抗生剤を夜に点滴。

2日めの夜にお腹と背中が猛烈に痒くてナースコール。

「手術後に貼ったテープがかなり強力なので、その跡化も」と。

シャワーしたんだけど、だめだった~。

塗り薬と飲み薬をもらい、翌日の抗生剤中止。

 

入院中の朝昼晩は「みんな、ご飯大丈夫かな」と心配になる時間。

私は…薄味の食事でしたが朝昼晩と他の人が作ってくれた食事を食べるだけって幸せでした~ラブラブ

検査の結果は月末だそうです。遅い。

 

退院したら息子から

ハリネズミ「猫達、静かだったけど、お母さん探してたよ。トイレとかお風呂とか『開けろ』って開けさせて確認してた」

と言われ超せつな~くなりましたタラー

 

ねこクッキー帰宅したら、いつものように寝てる場所から「お帰りなさい」と、とっとこ歩いて来た、のえるぽってりフラワー

 

ねこクッキー帰宅してだるくて寝てたら大声で怒った声で鳴いてから、いつものように添い寝した、おとめふんわりリボン

Papa、変わらない家族と逢わせてくれてありがとうまじかるクラウン