娘が20歳になる前から障害者年金を申請してるのですが…
まず、医師の日付間違えで診断書再提出×2回…現在の医師にも訂正をお願いして…これに時間がかかりました。
役所が「こちらに来た記録を残しておきます」
と言ったので…提出期限があるのですが、1日遅れたら、また新たな診断書が必要になりました。
窓口で「”記録を残しておく”って言うから、最初の提出が認められたって思ったんですよ!こっちの勝手な判断だけど!診断書は1回8,800円かかるんですよ?!」
と、初めて会った窓口の男性に声を荒げてしまいました。
そして役所の男性が他の書類をチェックし
「これじゃ内容が薄いです。もっと書き込まないと」
と「かけはし68号 障害者年金講座」が身体傷害では無いが参考になるかも、と教えてくれました。
私は娘が座る横で
「今迄内容の指摘はされて無かったですよ?他の方にも、もっとこういう事教えてあげてくださいね」
…静かに低い声で苛立ちを伝えました………。
診断書が揃ったところで、私の書いた書類が没で結局間に合わなかったんじゃないのか。
私やPapaに何かあったら娘はどうなる、1日も早く手続きを終えて安心したいのに!!
…そんな怒り。
…面倒くさい。
入院・通院の細かい日付なんて覚えてない。
もっと詳細な記録を残しておけば良かった。
「子供の生命保険(障害者保障)に入っておけば良かった」と同レベルの後悔。
そして記録を調べる手がかりにブログを読み返し、娘が緊急入院した当時の事を思い出して苦しく悔しい。
もう、先月から頭と気持ちが大荒れです。
障害者年金を受ける予定の方の参考になれば幸いなのですが…私情抑えられなくてすみません。
珍しく場所の取り合いをせず、仲良く眠ってます