●年明けからAmazonクレカの不正利用でてんやわんや
こんにちは、Amazonと非常に相性の悪い、坂井快衣、けいです。
Amazon関連のドラブルは、以前、まとめたことがあるので、もしよかったらご覧くださいませ。
今回の騒動は、直接Amazonとは関係ありませんが、Amazonカード発行元の三井住友カードの対応が気になりました。
わたし自身、Amazonクレカを使用する先が、iPhoneとAmazonの商品購入ばかりだったので、まさか、第三者に不正利用されるとは想像もつかず、ずいぶん前から利用履歴のチェックを怠っておりました。
たまたま、1月某日、今月いただいたお年玉を口座に入れようと、通帳を探したものの見つからず、フッとクレカの支払いがどうなっているのか気になり、アプリで確認したところ
去年の11月中旬あたりから、支払い先が【apple.com bill] という名前で、ほぼ毎日ずぅーーーーーっと引き落としがされていたんです!
最初は、数百円の少額から始まり、1月に入ったあたりから1日当たりの支払額が1000円を超えたり、超えなかったりで推移。
これまでの引き落とし総額は約3万円。
しかも、利用者が【ご本人】となっている。
調べてみると、【apple.com bill】は、アップル社が提供しているアプリの利用代金やサブスクの支払いとのこと。
わたしに全く身に覚えがなかったため、最初は子どものゲーム課金をちょっと疑ったりもしましたが、いやいや、我が子に限ってと、疑ったことを反省してみたり。
で、まずは、クレカを止めようと、Amazonクレカを発行している三井住友カードに電話をしましたが、なかなかオペレーターにたどり着かなかったため、次にアップル社へ電話をしました。
すると一発で繋がり、非常に丁寧な対応をしていただきました。
結果的に、家族ではない第三者から不正利用されているとのこと。
そこで、すぐにその第三者の利用をストップ、今から過去60日分の利用代金を計算、審査の上、近日中に返金してくださるとのことでした。
返金代は25,299円也。
また、クレカのカード番号を第三者に渡っているため、すぐにカード会社に連絡し、カードの停止と再発行を申請した方が良いとアップル社の担当者からアドバイスを受けます。
そこで再び、三井住友カードに電話をし、ようやくつながったかと思えば
「Vpassアプリを使用して停止や再発行をしてくれれば無料だけど、オペレーターを経由すると有料(1100円)です」
と、ややぞんざいな対応をされてしまう。
なんとなく語尾に「はぁ~」がつく感じの声に、聴いているこちらもゲンナリ。
そこで、スマホにカード停止と再発行ページのURLを送ってもらい、指示通りに入力したところ、すぐに手続きが済みました。
アップル社と三井住友カード(Amazonクレカ)の対応の差が大きすぎて愕然とする・・・最初にアップル社に繋がって本当によかった。
頭が真っ白なところに、一つ一つ丁寧に声かけしてくれるアップル社のお姉さん、どうもありがとうございました!
で、昨日、無事に返金が確認できました^^
わたしの職場でも、この件を話すと、残高は確認しても利用履歴ってあまりチェックしている人がいないみたいでした。
そこで注意喚起です。
自分は大手のところでしかクレカは使わないので、不正利用の心配はないだろうは大きな間違いです!
返金保証の期間は60日以内なので、クレジットカードの利用履歴は最低でも1月に1回は必ず見ておきましょう!
また、悪用されたときに迅速に対応するため、ご自身のクレカの停止・再発行手続きの方法を事前に知っておくようにしましょう!
わたしの場合は、後でVpassアプリを見直すと、このアプリで全部の手続きが完了することが分かりました(;^_^A)
ちなみに、わたしの場合、以前引っ掛かりそうになったフィッシィング詐欺メールやSMSでの案内は全部無視していますし、過去をさかのぼっても、クレカの使用は、AmazonやiPhone以外では、病院と薬局、イオンで1回ずつ位なんですね。
それに、楽天市場の支払いは楽天カードを使用しているし、仕事関係の支払いは、また別のクレカを使用しています。
外で財布やスマホを置き忘れるようなこともなかったし、スマホはロックがかかるようになっている・・・
どうしてカード情報が漏れたのか全く分からないというのが、すごく怖いです。
また、Amazonとの相性が非常に悪くても、Amazonが超便利過ぎて、どうしても離れられないのが悩ましいところ(;^_^A
でも、プラスで考えると、Amazonクレカが停止したことで、しばらく買い物したい気持ちが抑えられることがラッキーです。
被害が最小限ですんで、本当によかったです^^