咎人で使われ始めたパペットマンの紹介!外での使用感や専用バッジについても解説

2024/04/18 11

パペットマン 深淵の咎人たち

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こんぶわ!
ニードルマンと同時に何故か注目をされ始めたパペットマンの紹介です。
武器は短剣+小盾で、防具は服(バト・旅芸・魔戦)と幅広く装備が出来ます。

1.ニードルマンと比較して強いのか?
2.フリーバッジにユニークな物があるけどその使用感は?
を解説しようと思います!

咎人のサポ2討伐で注目され始めた 

咎人4人は同職業不可能なコンテンツなので、2人で組んでサポ2討伐したい!となった時は
ニードルマン2匹連れていけないのでパペットマンを採用する事があります。

これはパペットマンは短剣スキルラインを持っていて、ニードルマンとスキル構成が似ているからですね。
咎人は全てニードルマン&パペットマンのコンビで討伐が可能ですが、適正が高いのはフラウソンです。
毒の固定ダメージがデスペナのダメージ-100%デバフと相性が良いのと、盾を持てるので魔法で死にづらいのがパペットマンの強みです。

咎人のサポ討伐は詳しくはこちらの記事に書いていますので見て下さいね。
ニードルマン&パペットマン&たんすミミックで深淵の咎人ⅡをサポⅡ討伐!必要な装備やバッジの解説

ニードルマン&パペットマン&たんすミミックで深淵の咎人ⅡをサポⅡ討伐!必要な装備やバッジの解説

ニードルマンとパペットマンが深淵の咎人で大活躍!サポⅡ討伐でフラウソンⅡはお手軽に討伐ができるようになりました。ルベランギスは普通、アウルモッドは難しい。準備したい装備やフリーバッジを解説しています。



ニードルマンと比較して強いの?

弱いです。
ステータスを同じ装備で比較すると
・攻撃力-160
・すばやさ-270 ※
・会心率-7%
・コマンド間隔-0.5秒
・浮いている
・攻撃時猛毒が15%高い
・毒時ダメージ+200
・状態異常成功率アップを1つ多い
・ターン消費しない+10%
比較するとこんな感じです。
毒の扱いはニードルマンより優れてるけど、DPSが低くなります。

※すばやさに大きな差が出ているのは、ニードルマンはすばやさアップを習得しやすく、パペットマンは難しく取れない為です。

緑の巨人でDPSを比較

緑の巨人守備369HP58000
ニードルマンと比べるとDPSが3割低いです。
アタッカーとしては期待が出来ず、ニードルマンの代用なら出来るかも程度です。
なんでパペットマンが最近は活躍してたんだっけ?
咎人の同職業制限で仕方なく入れてるだけでした…

強敵以外でのでの活躍は?

対ボス以外ではどのように使えるかの紹介です。
フィールドでは作戦「バッチリがんばれ」で戦わせます。

咎人ペチ型運用とはスキル振りが違うので使いにくいです!

範囲攻撃は守備的な戦い方が出来る

スピンブレイクは周囲6mに1700程のダメージを与える事が出来ます。
ヘナトス2段階かけるのが特徴的な特技です。

これと回復ダンス(踊り子でいう回復のララバイ)を合わせると粘り強い戦い方が可能です!

…と言えば聞こえは良いのですが、「やみしばり」「いたずらもぐら」で敵を無力化させた方が強いので強みと言うには微妙です。
まぁ使えない事は無いんだけど、他モンスターでいいですね。

ショータイムは敵味方を妨害!

パペットマンの特徴と言える特技で
周囲10mに魅了(60秒)+守備2段階低下(120秒)+呪文耐性2段階低下(120秒)+幻惑(120秒)を与える状態異常のスペシャリストなのですが…

魅了が邪魔すぎて天地のドメディすら攻撃をしなくなってしまう!
サポが機能停止するのでとても使えた物ではありません。
強力なライバルの存在も辛い!(やみしばり)

ドメディ強化されたから使えると思ったのに!
魅了のせいでサポだと海賊しか攻撃しなさそうだね…

気になるフリーバッジの効果は?

パペットマンバッジは効果がユニークです!交換して試してきました。

ショータイムの追加効果

ショータイムの耐性低下は30秒間炎・土耐性を50%低下です。
耐性がない敵はほぼ効いて、ナスガルドの敵だと大体入ってたまに効かない感じでした。

ショータイムを使うだけで呪文耐性2段階低下と炎土耐性を下げるので、竜術士接待技なんだろうけど強さを言うと弱いですね。
魔法で3999与えれるのは良いけど、他のモンスター入れて殴ったほうが強い!
竜術士って自力で土耐性下げれなかった?
それは言っちゃダメ!

魔力ダンスの追加効果

魔力ダンスは「魔力覚醒+早詠みの杖」が追加されますが…
この特技Ver7.0になって何故かAIが使用しなくなりました。
Ver6.5までは作戦バッチリで使ってくれましたが、Ver7.0では「いろいろ」にしないと使ってくれません。
さらに問題があり、開幕CT25秒なので使い物になりません。

マホリコで使えると思ったのにこんなのあんまりだよ…
マホリコ=魔法型踊り子
開幕CT0にしてAI改善して欲しいね…

MPパサー持ちの利点が消えた

以前はMPパサーが長所のモンスターでしたが…MPパサーの強みが消えました…
フォステイルでを全モンスターMP回復が出来るようになったせいですね…

おすすめ装備(ペチ型)

武器は「聖王のナイフ」でペチ型がオススメです。

防具はペチ型なら「聖域」「しっこく」「グレイスフル」
ショータイムの成功率を上げたいなら「攻魔が上がる服」がオススメです。

顔アクセサリーはターンの遅さを補う為にピアスでターン消費しない狙い。

スキル(ペチ型)

ペチ型のスキル振り例です。
マジックダンスを振って「浮遊」「状態異常成功率」「5%ターン消費しない」を取ってます。
これは咎人でニードルマンと組む事を想定して、猛毒率を上げてサポートする狙いです。
パペットマン自身のDPSも、バトルダンスで力+80確保するより安定します。

使用特技は「ナイトメアファング」だけ。
作戦は「ガンガン」がおすすめです。

おすすめのフリーバッジ

・ニードルマン(毒時+200ダメージ)
・キラーマシン2(10%2回行動)
・キングスライム(ザオラル)
咎人でニードルマンと組むならこれで固定になると思います。
キラーマシン2は発動すると聖王ペチが3回攻撃になります。

スペシャルはユーライザ
必殺技で「全員に聖騎士の堅陣+バイキルト+スカラ2段階」の効果。
咎人でニードルマンと組むならこれが欲しいです。

パペットマンバッジのおすすめは無いの?
弱いから交換しないで!
取れって言うから交換したのにー

おわりに

ニードルマンのおまけとして活躍が出来るようになりました!
それ以外はちょっと…意外と戦えるけど他モンスターの劣化すぎます。
強く使おうとすると、完全にフラウソン専用機です。
ルベランギスやアウルモッドは他モンスターでも別に良いですからね…。

パペットマンバッジが何をさせたいのか意味不明なんですよね。
魔力ダンスの開幕CT0にしてくれないと使いにくいです。まずAIが使ってくれないしどうなってるの?
使ってて何をさせたいのかよく分からないモンスターでした。

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