ゲーム

「アニメーション、アニメーター」モチーフ作品特集

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アニメーションを作る事で生まれるドラマ

人形を少しずつ動かして撮影したり、連続した変化が分かる絵を何枚も描いて順に見せたり。

様々な手法が存在するアニメーション制作。

コンピュータの一般化と高性能化によって、CGモデルを使ったり、絵と絵の変化の間を自動生成出来たり、制作現場も日々進歩している。

基本的にアニメーションの特徴は、現実では表現が難しい物でも容易に表現出来る事にある。

3DCGのクオリティアップによって、もはや実写との見分けがつかないと言う境界の崩壊も起きていて、今後の進化がますます楽しみだったり。

この記事では、そんな「アニメーション」や、それを作る「アニメーター」等のアニメ関係のテーマを扱った作品を紹介していく。

アオイホノオ(2008)

<内容>

1980年代初め。大阪の大作家芸術大学でTV・映画・アニメの講義を受けつつ、漫画家を目指す若者・ホノオは、しかしながら野望だけで具体的には何も動き出していなかった。そんなある日、何気なくサンデーを読んでいた彼は、当時はまだ無名の新人だったあだち充や高橋留美子の作品を目にして…?

アニコイ(2009)

<内容>

誰もが一度は「アニメみたいな恋がしたい」なんて考えたコトがあるハズ。そんな妄想を信じてやまない姉川高時は、ある日謎のコスプレ少女に出会い…! ゴツボ×リュウジが贈るアニメ系ラブコメ第1巻!

アニメがお仕事!(2004)

<内容>

夢追い、一緒の夢を歩んできた双子のアニメーター・イチ乃とニ太。挫折はある、それでも好きな「アニメの仕事」をこなしている二人の、アニメーター青春グラフィティー!!「働きマン」や「頑張りウーマン」たちの青春の日々をキッチリと楽しく、そしてちょっぴりほろ苦く描いた人生応援漫画です。

アニメタ!(2015)

<内容>

テープが擦り切れるほど観たアニメは、あたしの人生を変えた。あたしも……こんなアニメを作ってみたい! 九条監督はすごく厳しいけど……それでも、アニメーターになるんだ、絶対!! 技術ゼロの新人アニメーター・真田幸(19歳)が、0.1%の「才能」と、99.9%の「熱意」で、プロフェッショナルが集結するアニメ業界に挑む!! スポコン・アニメーター物語、開幕!!

異世界アニメ工房(2021)

<内容>

アニメ制作×異世界、逆転生お仕事コメディー!!「スタジオアシタ」で働くアニメーター・佐倉美代音。ある日、自分以外のスタッフ全員が異世界召喚されてしまった!?その代償としてやってきたのは召喚士・ソフィー。1人ではアニメ制作が進まず、倒産まっしぐら……。藁にも縋る思いで、ソフィ―に異世界から助っ人を召喚してもらうことに。果たしてスタジオの倒産は避けられるのか――!?

ウォルト・ディズニー(2015)

<内容>

時代を超えて多くの人々に愛され続けるディズニーの世界。それを生み出したのが、故・ウォルト・ディズニー(1901-1966)だ。アニメーションやテーマパークなど、様々なエンターテイメントを作り出してきたディズニーの半生を追い、ミッキーマウスや「白雪姫」など作品へのこだわり、そして夫、父親としての素顔も描かれていく。また番組では、大規模ストライキの中で起きた社員との対立、父親に対して抱いていた複雑な思いも明かされていく。来年はディズニー没後50年。ミッキーマウスやドナルドダックの生みの親として世界の人々に夢を与えてきた天才・ディズニーの知られざる光と影の物語を紹介する4本シリーズ。

ウォルト・ディズニーの約束(2014)

<内容>

数々の名作を作り続けたウォルト・ディズニー、名作「メリー・ポピンズ」製作に隠された実話を、トム・ハンクス主演で描く感動の物語。

映像研には手を出すな!(2017)

<内容>

アニメは「設定が命」の浅草みどり、カリスマ読者モでアニメーター志望の水崎ツバメ、金儲けが大好きな美脚の金森さやか。
ダンジョンへ、戦場へ、宇宙へ--想像の翼を広げて、電撃3人娘が「最強の世界(映像)」を創り出す!

「月刊!スピリッツ」連載時より
SNSで「すげえ漫画が始まった!」と
驚異の拡散! 天才、出現!!

これだからアニメってやつは!(2014)

<内容>

アニメスタジオで制作進行を務める29歳独身女子、ちさと。アニメ愛が強すぎて、プロデューサーとぶつかったり、仕事を優先しすぎて彼氏に振られたり……。それでもアニメの仕事はやめられません!!

SHIROBAKO(2014)

<内容>

SHIROBAKOとは?

シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事であり
ひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。
イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、
白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。
しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、
シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て
日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、
集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。
そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。
そう、アニメの今がここにある・・・

銭(2003)

<内容>

〜オトナの社会科見学〜 取材マンガに定評のある鈴木みそが、切り口を「お金」に絞って濃密に描く、人気連載作品がついに単行本化! 第1巻では漫画出版業界、アニメ業界、コンビニ業界を徹底取材。単行本の原価っていくらなの? いまバブル真っ盛りのアニメ業界が抱える闇とは? コンビニ店長の理想と現実って……? 主人公のジェニー&チョキンが厳しいツッコミを入れます。

戦場アニメーション(2013)

<内容>

声にコンプレックスを抱え、周囲に馴染めない女子高生・蜜花。彼女は、アニメ監督を目指す同級生の蟹沢に声優としての天賦の才能を見出され、アニメーション制作部へ勧誘されるが……。運命の出逢いが人生を変える!?

空色動画(2008)

<内容>

天然自己チュー帰国子女・ジョン。爆音バンド女子・ノンタ。孤独なお絵描き少女・ヤスキチ。まるで接点のない3人が集まった時、新たなキャラクターが動き出した! 見てるだけなんてガマンできないっ! 作ってみようぜアニメーション!! てか、こんな青春もアリじゃね?

なつぞら(2019)

<内容>

私はここで、生きる! 戦後、北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・なつの夢と冒険、愛と感動のドラマを送る。

西荻窪ランスルー(2016)

<内容>

江田島咲、18歳。
自分ひとりの力で生きていこうと周囲の反対を押し切り上京を決意。
絵を描くことが得意だった咲はアニメ会社に無事就職できたが、そこで出会う大人たちに圧倒される日々。

仕事も恋もひたむきにがんばる
がむしゃら女子の全力疾走物語!

二度目の人生 アニメーター(2018)

<内容>

愛娘の結婚式を間近に控えた多田アユム58歳は、アニメに興味がない平凡なサラリーマン。アニメ好きな娘と娘婿との距離を抱えたまま、突然40年前の高校3年の自分にタイムスリップする。見知ったはずの過去の中には、後に有名なアニメーターとなった同級の姿があった!?昭和アニメ青春物語!

ハックス!(2008)

<内容>

阿佐実(あさみ)みよし、高校に入学したばかりです。新入生歓迎イベントで、すっごいアニメを観てしまいました。なんかこう、子どもの頃みたくワクワクしちゃうような。なんでもそれは、この高校の先輩達が作ったそうなんですよ! ……えっ? アニメって自分達で作れちゃうんですか? だったら、みんなで作ったらきっとすっごく楽しいですよ! こうしている場合ではないですよ私達!!

パラパラデイズ(2017)

<内容>

中堅のアニメーターとして働く八嶋くんは、

気付けば作画監督を任される場に。

自分の絵に没頭したい気持ちもあるけれど、後輩に指示を出す立場に少し戸惑ったりも。

そんな彼の前に、“チョコといちごの匂い”がする、気になる絵を描く後輩・鹿子(シカコ)さんが現れ…!? 

アニメーションの職場で繰り広げられる、厳しい締め切りにドキドキし、さりげないけれどあったかい仕事のチームワークにホッとする、

アニメ作画監督奮戦記!!

バララッシュ(2018)

<内容>

1987年、地方都市の平凡な男子高校生だった山口は宇部と出会う。共通点はテレビアニメ。地方で暮らすアニメ好きの青年にとって、共通の話ができる友人はかけがえのないものになった。深夜に待ち合わせて『王立宇宙軍 オネアミスの翼』封切のために並んだり、放課後に「『風の谷のナウシカ』鑑賞会」をしたり……いつしかふたりはプロのアニメーターへの道を進み始める。 『機動旅団八福神』、『星屑ニーナ』に続く福島聡の長編新作は、男ふたりのアニメと友情の物語!

ブラック・ジャック創作秘話 ~手塚治虫の仕事場から~(2011)

<内容>

“漫画家は医者を創った。医者は漫画家を救った。”漫画史にきらめく不朽の名作「ブラック・ジャック」!! 漫画家の神様・手塚治虫先生の創作の現場を関係者の証言で再現するマンガ・ノンフィクション!!

物語る工房をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む