如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。







[自己紹介]

音楽の旋律が言葉に聞こえる共感覚を持ったアマチュアの小説家、詩人、作詞家。

詩と音楽の女神ミューズがインスピレーションを授けてくれているような気がします。

幼少時代から創作することが好きでしたが、周囲に合わせようとするあまりに知性や感性を隠すようになりました。

また偏差値教育が合わなかったため、進学という選択肢を捨てて最終学歴が中学校のままで人生の旅に出ました。

ただ現代社会では学歴で能力を判断されるので、胸の内に秘めていた知性や感性が気づかれることはありませんでした。

個性が理解されずに男性との相性が悪かったため、事実とは異なる噂を吹聴されて誹謗中傷を浴びることがよくありました。

そんな苦境に陥っていた僕の心の支えになったのが女性の存在だったこともあって、創作においても男性でありながら女性を描くようになりました。

女性には男性に対して自分たちを理解してほしいという思いが強くあるので、それをスピリチュアル的な感性で受信しているのかもしれません。

脳梗塞、突発性難聴、身体障害、精神障害、家庭崩壊など様々な試練を乗り越えて生きてきました。

全ては小説家、詩人、作詞家としての個性が反映されるためだったように思います。











[共感覚]

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚などの異なる種類の感覚を同時に感じる現象です。

最も多いのは音楽を聴くと色が見える色聴と呼ばれる感覚です。

僕の場合は音楽を聴くと旋律が言葉になって聞こえます。

頭に浮かんできたイメージは顕在意識では全く考えていないことだったりします。

もしかしたら潜在意識にあるイメージが、音楽の旋律を通じて言葉として聞こえているのかもしれません。











[公開スケジュール]

不定期: 歌詞の特報
金曜日: 歌詞の予告 (オリジナル版)
土曜日: 歌詞の本編 (オリジナル版)
日曜日: 歌詞の予告 (MIDI版)
月曜日: 歌詞の本編 (MIDI版)
火曜日: 歌詞の予告 (オルゴール版)
水曜日: 歌詞の本編 (オルゴール版)
木曜日: 歌詞の後付



※新作: 一般公開 (1週間の期間限定)
※旧作: アメンバー公開
※販売: 極秘公開 (Yahoo!フリマ)



歌詞は流出を防ぐために、1週間の一般公開後にアメンバー公開しています。

アメンバー会員はプロフィールが書いてあれば承認します。

歌詞は音楽がなくてもJ-POPやロマン派のような詩として読むことができます。

音楽に歌詞を合わせると歌っぽくなるのが東方プロジェクトの魅力でもあります。

読者登録、アメンバー申請をお待ちしています。











[東方プロジェクトについて]

東方プロジェクトは上海アリス幻樂団のZUNさんが個人で製作しているPCのシューティングゲームです。

特に音楽家としての才能は並外れており、独学で作曲と編曲と演奏をすることができます。

音楽の特徴として日本人が聞きやすい旋律と構成があります。

また二次創作が自由になっているため多くの人が同人作品を製作して販売しています。

同人イベントの博麗神社例大祭では、数千組のサークルが同人作品を販売し数万人のファンが参加することでも知られています。











[創作サークル: HAMSTERS (ハムスターズ)]

HAMSTERS (ハムスターズ) は東方プロジェクトの二次創作をしている創作サークルです。

プロ、アマチュアを問わずに女性の歌手と音楽家を募集しています。

女性の歌手はソプラノのように美しい高音を発声できることが理想です。

音楽家はクラシック音楽の教育を受けていてピアノなどを演奏できることが理想です。

創作を支援してくれる支援者も募集しています。











[作詞を始めた経緯]

2017年11月10日にYouTubeで、東方紅魔郷というシューティングゲームの映像を観ました。

そのときゲームで流れていた曲が非常に印象的で、何となく歌詞を付けられそうだと思いました。

そこで初めて作詞をしたのですが、意外にも簡単に歌詞を完成させることができました。

それまで作詞のための勉強をしたことはありません。

こうして自分の才能に気づいて、東方プロジェクトの曲に歌詞を付けるようになりました。











[身体障害] (身体障害者手帳: 6級)

交通事故の影響で足首に可動域の制限と痺れがあって歩行に制限があります。











[精神障害] (精神障害者手帳: 3級)

双極性障害II型、パニック障害、ADHD (注意欠陥多動性障害)、LD (学習障害)、不眠症。

幼少時代から集中力と落ち着きがなく5歳頃まで言葉が話せませんでした。

幼稚園のときに小学校の言葉の教室に通って、言葉のお姉さんに話すことを教わりました。

ただ現代社会では平等が要求され他人と違う個性は排除される傾向があります。

そのような嫌がらせを避けるため自分の知性や感性を隠さざるを得ませんでした。











[創造性と精神障害の関係]

昔から芸術家は精神障害を発症する確率が高いことが知られています。

研究では創造性と精神障害に深い関係があることが判明しました。

現代の精神医学では向精神薬の調整が適切であれば、健常者と同じように生活することが可能です。

精神障害を創作に活かせば独自の世界観が生まれます。

何があっても前向きに生きることが、人間としての深い魅力につながっていくのです。











[家庭菜園サークル: 田吾作ファーム]

田吾作ファームはマンションのベランダを活用した家庭菜園サークルです。

2020年から貧しい水呑百姓の田吾作として野良仕事をしています。

マンションの構造上の問題で日照不足と強風が吹く厳しい環境です。

野菜の出来は全て訳あり品ですが、何故かプロ級のおいしさに育ちます。

家庭菜園はもうひとつのブログで公開していて野菜のトリビアなどを紹介しています。











[日本人であることにプライドを]

大東亜戦争で日本は自存自衛とアジアの解放のために欧米諸国と戦いました。

祖国を欧米諸国の侵略から守るためだけではなく、白人に虐げられていたアジアの人々を助けに行ったのです。

日本はアジアを植民地支配していた欧米諸国を追い出し、アジアの人々に勉強や政治や軍事訓練などを行いました。

ところが植民地を失った連合国は、日本がアジアを侵略していると嘘をついて平和の解放軍として反撃してきたのです。

そして日本の敗戦後にアジアの国々は独立を成し遂げ、やがて人種平等の概念はアフリカにも広まって世界から植民地がなくなりました。

しかし日本は敗戦したことにより、勝者が敗者を一方的に裁いた東京裁判を経て侵略戦争の汚名を着せられています。

欧米諸国の嘘と矛盾の上に平和が築かれた以上は、事実とは違っていても自虐史観を変えることは難しいかもしれません。

日本人には未熟な白人の罪を償って世界平和に貢献する使命があるのです。

この史蹟の回顧を大切に、日本人としてのプライドを取り戻しましょう。

そのとき日本の旗は世界において太陽の輝きを放つのです。





[注意事項]

※歌詞の無断使用や無断転載などはご遠慮ください。

原作: 東方紅魔郷    〜 the Embodiment of Scarlet Devil
作曲 & 編曲: ZUN
曲名: おてんば恋娘

(※YouTubeの音楽を再生して歌詞を旋律に合わせると歌のようになります。)










[待ち合わせの夜]




原作: 東方紅魔郷    〜 the Embodiment of Scarlet Devil

作詞: 如月祐介

作詞日: 2017年12月19日

作曲 & 編曲: ZUN

曲名: おてんば恋娘






第1章






(0:32)



華やかな    夜の街を    ひとりで    歩いてるの


あぁ    仲が良い恋人たちは    ふたりで幸せそうね





冷たい    冬の時期は    明かりが    とてもきれい


でも    灯火が孤独の影を    寂しく照らしてるのよ





理想の    好きな人と    素敵な    恋をしたい


ねぇ    いつの日か優しい人と    どこかで出会うのかしら





静かな    夜のときを    ふたりで    生きてみたい


もし    暖かく抱いてくれたら    命を感じるのかな




















第2章





優しくて    素敵な人に    切ない    恋をしたよ


あの    春に咲く桜のように    きれいになってみたいな





偶然    街で会って    駅まで    送ってくれた


もし    さりげなく連絡したら    ふたりで会えるのかしら





ふたりで   待ち合わせて    夜景を    眺めたのよ


でも    街中を歩いていると    何だか恥ずかしいのよ





静かな    夜のときを    ふたりで    生きているの


ねぇ    暖かく抱きあってると    命を感じるよね




















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請



如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」



歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」






※歌詞の無断使用や無断転載などはご遠慮ください。

「静かな夜をふたりで生きてみたい……。」



作品名: 待ち合わせの夜

曲名: おてんば恋娘

公開日: 2024年4月20日 (土) ~ 2024年4月26日 (金)





メイリン「この作品は『都会で一人暮らしをしていて素敵な出会いを期待している姿』を描いた歌詞なの。」



「2017年12月19日に書かれた歌詞で、如月祐介が作詞を始めてから0~1ヶ月後の作品よ。」



「当時は作詞の楽しさに目覚めて不眠不休で歌詞を書いていたんだけど、クリスマスが迫っている中で強い孤独を感じていた時期でもあったの。」



「普段は全く孤独を感じていなくて心地良いとさえ思っているのに、自分と向き合って創作しているせいか寂しくて仕方なかったのよ。」



「この歌詞を付けた曲はこちら……。」





作曲 & 編曲: ZUN
曲名: おてんば恋娘





メイリン「そういう虚無的な心理状態でこの曲を聴いただけに、頭に浮かんできたイメージもクリスマス前に孤独を感じる女性の姿だったのよ。」



「クリスマスはキリスト教の風習で日本人には全く関係ないはずなんだけど、バレンタインデーとともに孤独を感じやすい日でもあるのよね。」



「特に地方から都会に出てきて一人暮らしをしている人は、街中に恋人たちが溢れるクリスマス前に同じような気持ちになると思うの。」



「そこで如月祐介は自分の孤独を都会で一人暮らしをしている女性に置き換えて、クリスマス前に多くの人が感じることを描こうと思ったわけ。」



「彼は自分が女性であるなら孤独なクリスマスを迎えたときにどういう気持ちになるのか、いろんな思いを想像しながら歌詞を書いていったのよ。」





孤独について





メイリン「孤独で感じる疎外感は誰からも愛されていないという気持ちに起因していて、自己評価が低下している状態だとも言えるわね。」




「だからクリスマスにひとりでいると、他の人は家族や恋人と楽しく過ごしているんだろうなって孤独を強く感じてしまうのよ。」



「でもよく考えると親にも誰ともお付き合いしていない孤独な時期があって、大切な人と愛情を育んで幸せな家庭を作ったことが分かるのよね。」



「つまり孤独を感じているときは幸せを得るための準備期間で、素敵な相手が引き寄せられてくるように日々を充実させて生きることが大切なのよ。」



「そうすれば引き寄せの法則によって自分にふさわしい人が現れるから、孤独による疎外感も幸せになるためのプロセスでもあるということなの。」










メイリン「こうして完成したのが『待ち合わせの夜』という作品。」



「そこには孤独に悩まされながらも、幸せを求めて前向きに生きる女性の姿が描かれているわよ。」



「如月祐介がクリスマス前に孤独を感じたというのは珍事件だけど、孤独を乗り越えるというのは幸せになるために必要なプロセスなのよね。」



「常に前向きに日々を充実させて生きていれば、神様や守護霊が縁を引き寄せてくれて必ず素敵な出会いに恵まれるはずよ。」



「それでは日付が変わった24時に本編を一般公開するから、YouTubeの音楽を再生して歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」






※新作 (無料): 一般公開 (1週間の期間限定)
※旧作 (無料): アメンバー公開 (アメンバー申請へ)
※販売 (有料): 極秘公開 (Yahoo!フリマへ)





[本編]

2024年4月20日 (土)

[第9作目 本編1] 待ち合わせの夜



2024年4月22日 (月)

[第9作目 本編2] 待ち合わせの夜 (MIDI版)



2024年4月24日 (水)

[第9作目 本編3] 待ち合わせの夜 (オルゴール版)





[特報]

2017年12月19日 (火)

[第9作目 特報] 待ち合わせの夜





[予告]

2024年4月19日 (金)

[第9作目 予告1] 待ち合わせの夜



2024年4月21日 (日)

[第9作目 予告2] 待ち合わせの夜 (MIDI版)



2024年4月23日 (火)

[第9作目 予告3] 待ち合わせの夜 (オルゴール版)





[後付]

2024年4月25日 (木)

[第9作目 後付] 待ち合わせの夜





[説明]

この作品は「都会で一人暮らしをしていて素敵な出会いを期待している姿」を描いた歌詞です。

地方から上京してくると大抵は一人暮らしをすることになって、バレンタインデーやクリスマス前などに孤独を感じることがあるでしょう。

でもそれは親が独身だった頃に経験したことでもあって、それを乗り越えて愛情深くなれば自分にふさわしい人が引き寄せられてくるのです。

静かな夜をふたりで生きてみたい……。

歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてください。

※新作 (無料): 一般公開 (1週間の期間限定)
※旧作 (無料): アメンバー公開 (アメンバー申請へ)
※販売 (有料): 極秘公開 (Yahoo!フリマへ)





[同人ショップ]







































 

















※新作 (無料): 一般公開 (1週間の期間限定)
※旧作 (無料): アメンバー公開 (アメンバー申請へ)
※販売 (有料): 極秘公開 (Yahoo!フリマへ)





[歌詞の予告編]

東方紅魔郷    〜 the Embodiment of Scarlet Devil







[第2作目 特報] 花の影

[第2作目 予告1] 花の影

[第2作目 予告2] 花の影 (MIDI版)

[第2作目 予告3] 花の影 (オルゴール版)

[第2作目 後付] 花の影






[第4作目 特報] 星降る夜の夢

[第4作目 予告1] 星降る夜の夢

[第4作目 予告2] 星降る夜の夢 (MIDI版)


[第4作目 後付] 星降る夜の夢

[第5作目 特報] 生きたい

[第5作目 予告1] 生きたい

[第5作目 予告2] 生きたい (MIDI版)

[第5作目 予告3] 生きたい (オルゴール版)

[第5作目 後付] 生きたい

[第6作目 特報] 連れ去られた花嫁

[第6作目 予告1] 連れ去られた花嫁



[第6作目 後付] 連れ去られた花嫁

[第7作目 特報] 追憶の犬

[第7作目 予告1] 追憶の犬

[第7作目 予告2] 追憶の犬 (MIDI版)


[第7作目 後付] 追憶の犬

[第8作目 特報] ラブホテルストーリー

[第8作目 予告1] ラブホテルストーリー



[第8作目 後付] ラブホテルストーリー

[第9作目 特報] 待ち合わせの夜

[第9作目 予告1] 待ち合わせの夜

[第9作目 予告2] 待ち合わせの夜 (MIDI版)

[第9作目 予告3] 待ち合わせの夜 (オルゴール版)

[第9作目 後付] 待ち合わせの夜

[第10作目 特報] 卒業写真

[第10作目 予告1] 卒業写真

[第10作目 予告2] 卒業写真 (MIDI版)

[第10作目 予告3] 卒業写真 (オルゴール版)

[第10作目 後付] 卒業写真

[第11作目 特報] 謎めいた眼差し

[第11作目 予告1] 謎めいた眼差し

[第11作目 予告2] 謎めいた眼差し (MIDI版)


[第11作目 後付] 謎めいた眼差し

[第12作目 特報] 人形の誕生

[第12作目 予告1] 人形の誕生

[第12作目 予告2] 人形の誕生 (MIDI版)


[第12作目 後付] 人形の誕生

[第13作目 特報] 双極性の関係

[第13作目 予告1] 双極性の関係

[第13作目 予告2] 双極性の関係 (MIDI版)


[第13作目 後付] 双極性の関係

[第14作目 特報] 忘れたい記憶

[第14作目 予告1] 忘れたい記憶

[第14作目 予告2] 忘れたい記憶 (MIDI版)


[第14作目 後付] 忘れたい記憶

[第15作目 特報] あなたが大好き

[第15作目 予告1] あなたが大好き

[第15作目 予告2] あなたが大好き (MIDI版)

[第15作目 予告3] あなたが大好き (オルゴール版)

[第15作目 後付] あなたが大好き

[第16作目 特報] 忘れないでね

[第16作目 予告1] 忘れないでね

[第16作目 予告2] 忘れないでね (MIDI版)

[第16作目 予告3] 忘れないでね (オルゴール版)

[第16作目 後付] 忘れないでね

[第17作目 特報]





東方妖々夢    ~ Perfect Cherry Blossom

[第18作目 特報] 幻想から覚めて

[第18作目 予告1] 幻想から覚めて

[第18作目 予告2] 幻想から覚めて (MIDI版)


[第18作目 後付] 幻想から覚めて

[第19作目 特報] 懐かしき日々

[第19作目 予告1] 懐かしき日々

[第19作目 予告2] 懐かしき日々 (MIDI版)


[第19作目 後付] 懐かしき日々

[第20作目 特報] 仕事帰りの約束

[第20作目 予告1] 仕事帰りの約束

[第20作目 予告2] 仕事帰りの約束 (MIDI版)


[第20作目 後付] 仕事帰りの約束

[第21作目 特報] 思い出の桜

[第21作目 予告1] 思い出の桜

[第21作目 予告2] 思い出の桜 (MIDI版)


[第21作目 後付] 思い出の桜

[第22作目 特報] 葬られた生活

[第22作目 予告1] 葬られた生活

[第22作目 予告2] 葬られた生活 (MIDI版)




[第23作目 特報] 私のこと許してね

[第23作目 予告1] 私のこと許してね

[第23作目 予告2] 私のこと許してね (MIDI版)


[第23作目 後付] 私のこと許してね

[第24作目 特報] あなたのこと許さない

[第24作目 予告1] あなたのこと許さない



[第24作目 後付] あなたのこと許さない

[第25作目 特報] 若かったあの頃

[第25作目 予告1] 若かったあの頃

[第25作目 予告2] 若かったあの頃 (MIDI版)


[第25作目 後付] 若かったあの頃

[第26作目 特報] さようなら、元気で

[第26作目 予告1] さようなら、元気で



[第26作目 後付] さようなら、元気で

[第27作目 特報] 人形の初恋

[第27作目 予告1] 人形の初恋

[第27作目 予告2] 人形の初恋 (MIDI版)


[第27作目 後付] 人形の初恋

[第28作目 特報] 人形の断罪

[第28作目 予告1] 人形の断罪

[第28作目 予告2] 人形の断罪 (MIDI版)


[第28作目 後付] 人形の断罪

[第29作目 特報] 人形の追憶

[第29作目 予告1] 人形の追憶

[第29作目 予告2] 人形の追憶 (MIDI版)


[第29作目 後付] 人形の追憶


[第31作目 予告1] 幸せに暮らしてね Chapter 2




[第32作目 特報] 胸が告げた運命

[第32作目 予告1] 胸が告げた運命

[第32作目 予告2] 胸が告げた運命 (MIDI版)


[第32作目 後付] 胸が告げた運命

[第33作目 特報] 銀河鉄道の旅

[第33作目 予告1] 銀河鉄道の旅

[第33作目 予告2] 銀河鉄道の旅 (MIDI版)




[第34作目 特報] さくら幻想物語

[第34作目 予告1] さくら幻想物語

[第34作目 予告2] さくら幻想物語 (MIDI版)


[第34作目 後付] さくら幻想物語

[第35作目 特報] 人形の劫罰

[第35作目 予告1] 人形の劫罰

[第35作目 予告2] 人形の劫罰 (MIDI版)


[第35作目 後付] 人形の劫罰

[第36作目 特報]

[第37作目 特報]





東方萃夢想    ~ Immaterial and Missing Power

[第38作目 特報] 罪と罰

[第38作目 予告] 罪と罰

[第38作目 後付] 罪と罰

[第39作目 特報] 死神の幻影

[第39作目 予告] 死神の幻影

[第39作目 後付] 死神の幻影

[第40作目 特報] 魂の復活

[第40作目 予告] 魂の復活

[第40作目 後付] 魂の復活





東方永夜抄    ~ Imperishable Night

[第41作目 特報] 人形の純愛

[第41作目 予告1] 人形の純愛

[第41作目 予告2] 人形の純愛 (MIDI版)




[第42作目 特報] 私と遊ぼ

[第42作目 予告1] 私と遊ぼ

[第42作目 予告2] 私と遊ぼ (MIDI版)

[第42作目 予告3] 私と遊ぼ (オルゴール版)

[第42作目 後付] 私と遊ぼ

[第43作目 特報] 幼ごころの恋

[第43作目 予告1] 幼ごころの恋

[第43作目 予告2] 幼ごころの恋 (MIDI版)


[第43作目 後付] 幼ごころの恋

[第44作目 特報] 憂鬱の歌

[第44作目 予告1] 憂鬱の歌

[第44作目 予告2] 憂鬱の歌 (MIDI版)

[第44作目 後付] 憂鬱の歌

[第45作目 特報] 夢を抱きしめて

[第45作目 予告1] 夢を抱きしめて

[第45作目 予告2] 夢を抱きしめて (MIDI版)


[第45作目 後付] 夢を抱きしめて

[第46作目 特報] さすらう若人の旅

[第46作目 予告1] さすらう若人の旅

[第46作目 予告2] さすらう若人の旅 (MIDI版)


[第46作目 後付] さすらう若人の旅

[第47作目 特報] 情熱の夏

[第47作目 予告1] 情熱の夏

[第47作目 予告2] 情熱の夏 (MIDI版)

[第47作目 予告3] 情熱の夏 (オルゴール版)

[第47作目 後付] 情熱の夏

[第48作目 特報] 永遠の愛

[第48作目 予告1] 永遠の愛

[第48作目 予告2] 永遠の愛 (MIDI版)

[第48作目 予告3] 永遠の愛 (オルゴール版)

[第48作目 後付] 永遠の愛

[第49作目 特報] 人形の駆落

[第49作目 予告1] 人形の駆落

[第49作目 予告2] 人形の駆落 (MIDI版)


[第49作目 後付] 人形の駆落

[第50作目 特報] 初恋のときめき

[第50作目 予告1] 初恋のときめき

[第50作目 予告2] 初恋のときめき (MIDI版)


[第50作目 後付] 初恋のときめき

[第51作目 特報] 恋する乙女

[第51作目 予告1] 恋する乙女

[第51作目 予告2] 恋する乙女 (MIDI版)


[第51作目 後付] 恋する乙女

[第52作目 特報] 運命のクリスマス

[第52作目 予告1] 運命のクリスマス

[第52作目 予告2] 運命のクリスマス (MIDI版)


[第52作目 後付] 運命のクリスマス

[第53作目 特報]

[第54作目 特報]

[第55作目 特報]

[第56作目 特報]

[第57作目 特報]

[第58作目 特報]

[第59作目 特報]

[第60作目 特報]

[第61作目 特報]





東方花映塚    ~ Phantasmagoria of Flower View

[第62作目 特報] 夜の蝶

[第62作目 予告1] 夜の蝶

[第62作目 予告2] 夜の蝶 (MIDI版)

[第62作目 後付] 夜の蝶

[第63作目 特報] 思い出を大切に

[第63作目 予告] 思い出を大切に

[第63作目 後付] 思い出を大切に





[第65作目 特報] 負けないでね

[第65作目 予告1] 負けないでね

[第65作目 予告2] 負けないでね (MIDI版)


[第65作目 後付] 負けないでね

[第66作目 特報] 人形の変容

[第66作目 予告1] 人形の変容

[第66作目 予告2] 人形の変容 (MIDI版)


[第66作目 後付] 人形の変容

[第67作目 特報] 彼岸花

[第67作目 予告1] 彼岸花

[第67作目 予告2] 彼岸花 (オルゴール版)

[第67作目 後付] 彼岸花

[第68作目 特報] 愛のアルバム

[第68作目 予告1] 愛のアルバム


[第68作目 後付] 愛のアルバム

[第69作目 特報] 人形の絶望

[第69作目 予告] 人形の絶望

[第69作目 後付] 人形の絶望

[第70作目 特報] 約束の夏祭り

[第70作目 予告1] 約束の夏祭り


[第70作目 後付] 約束の夏祭り







[第72作目 特報]

[第73作目 特報]

[第74作目 特報]

[第75作目 特報]

[第76作目 特報]





東方文花帖    ~ Shoot the Ballet

[第77作目 特報] 壊れた思い出

[第77作目 予告] 壊れた思い出

[第77作目 後付] 壊れた思い出

[第78作目 特報] 叶わない恋

[第78作目 予告] 叶わない恋

[第78作目 後付] 叶わない恋

[第79作目 特報] ときを駆ける芸妓

[第79作目 予告] ときを駆ける芸妓

[第79作目 後付] ときを駆ける芸妓

[第80作目 特報] 空虚な日々

[第80作目 予告] 空虚な日々

[第80作目 後付] 空虚な日々

[第81作目 特報] 心の傷

[第81作目 予告] 心の傷

[第81作目 後付] 心の傷





東方風神録    ~ Mountain of Faith

[第82作目 特報] 前世の誓い

[第82作目 予告1] 前世の誓い

[第82作目 予告2] 前世の誓い (オルゴール版)

[第82作目 後付] 前世の誓い

[第83作目 特報] あなたを愛してる

[第83作目 予告1] あなたを愛してる

[第83作目 予告2] あなたを愛してる (オルゴール版)

[第83作目 後付] あなたを愛してる

[第84作目 特報] 運命の夜

[第84作目 予告1] 運命の夜

[第84作目 予告2] 運命の夜 (オルゴール版)

[第84作目 後付] 運命の夜

[第85作目 特報] 憧れの生活

[第85作目 予告1] 憧れの生活

[第85作目 予告2] 憧れの生活 (オルゴール版)

[第85作目 後付] 憧れの生活

[第86作目 特報] 果てしない物語

[第86作目 予告1] 果てしない物語


[第86作目 後付] 果てしない物語

[第87作目 特報] 導かれし運命

[第87作目 予告1] 導かれし運命

[第87作目 予告2] 導かれし運命 (オルゴール版)

[第87作目 後付] 導かれし運命

※新作 (無料): 一般公開 (1週間の期間限定)
※旧作 (無料): アメンバー公開 (アメンバー申請へ)
※販売 (有料): 極秘公開 (Yahoo!フリマへ)





[歌詞の本編]

東方紅魔郷    〜 the Embodiment of Scarlet Devil




[第2作目 本編1] 花の影

[第2作目 本編2] 花の影 (MIDI版)

[第2作目 本編3] 花の影 (オルゴール版)




[第4作目 本編1] 星降る夜の夢

[第4作目 本編2] 星降る夜の夢 (MIDI版)


[第5作目 本編1] 生きたい

[第5作目 本編2] 生きたい (MIDI版)

[第5作目 本編3] 生きたい (オルゴール版)


[第7作目 本編1] 追憶の犬

[第7作目 本編2] 追憶の犬 (MIDI版)


[第8作目 本編1] ラブホテルストーリー



[第9作目 本編1] 待ち合わせの夜

[第9作目 本編2] 待ち合わせの夜 (MIDI版)

[第9作目 本編3] 待ち合わせの夜 (オルゴール版)

[第10作目 本編1] 卒業写真

[第10作目 本編2] 卒業写真 (MIDI版)

[第10作目 本編3] 卒業写真 (オルゴール版)

[第11作目 本編1] 謎めいた眼差し

[第11作目 本編2] 謎めいた眼差し (MIDI版)


[第12作目 本編1] 人形の誕生

[第12作目 本編2] 人形の誕生 (MIDI版)


[第13作目 本編1] 双極性の関係

[第13作目 本編2] 双極性の関係 (MIDI版)


[第14作目 本編1] 忘れたい記憶

[第14作目 本編2] 忘れたい記憶 (MIDI版)


[第15作目 本編1] あなたが大好き

[第15作目 本編2] あなたが大好き (MIDI版)

[第15作目 本編3] あなたが大好き (オルゴール版)

[第16作目 本編1] 忘れないでね

[第16作目 本編2] 忘れないでね (MIDI版)

[第16作目 本編3] 忘れないでね (オルゴール版)

[第17作目 本編]





東方妖々夢    ~ Perfect Cherry Blossom

[第18作目 本編1] 幻想から覚めて

[第18作目 本編2] 幻想から覚めて (MIDI版)


[第19作目 本編1] 懐かしき日々

[第19作目 本編2] 懐かしき日々 (MIDI版)


[第20作目 本編1] 仕事帰りの約束

[第20作目 本編2] 仕事帰りの約束 (MIDI版)


[第21作目 本編1] 思い出の桜

[第21作目 本編2] 思い出の桜 (MIDI版)




[第22作目 本編3] 葬られた生活 (MIDI版)


[第23作目 本編1] 私のこと許してね

[第23作目 本編2] 私のこと許してね (MIDI版)


[第24作目 本編1] あなたのこと許さない



[第25作目 本編1] 若かったあの頃

[第25作目 本編2] 若かったあの頃 (MIDI版)


[第26作目 本編1] さようなら、元気で



[第27作目 本編1] 人形の初恋

[第27作目 本編2] 人形の初恋 (MIDI版)


[第28作目 本編1] 人形の断罪

[第28作目 本編2] 人形の断罪 (MIDI版)


[第29作目 本編1] 人形の追憶

[第29作目 本編2] 人形の追憶 (MIDI版)



[第32作目 本編1] 胸が告げた運命

[第32作目 本編2] 胸が告げた運命 (MIDI版)




[第33作目 本編3] 銀河鉄道の旅 (MIDI版)


[第34作目 本編1] さくら幻想物語

[第34作目 本編2] さくら幻想物語 (MIDI版)


[第35作目 本編1] 人形の劫罰

[第35作目 本編2] 人形の劫罰 (MIDI版)


[第36作目 本編]

[第37作目 本編]





東方萃夢想    ~ Immaterial and Missing Power

[第38作目 本編] 罪と罰

[第39作目 本編] 死神の幻影

[第40作目 本編] 魂の復活





東方永夜抄    ~ Imperishable Night






[第42作目 本編1] 私と遊ぼ

[第42作目 本編2] 私と遊ぼ (MIDI版)

[第42作目 本編3] 私と遊ぼ (オルゴール版)

[第43作目 本編1] 幼ごころの恋

[第43作目 本編2] 幼ごころの恋 (MIDI版)


[第44作目 本編1] 憂鬱の歌

[第44作目 本編2] 憂鬱の歌 (MIDI版)

[第45作目 本編1] 夢を抱きしめて

[第45作目 本編2] 夢を抱きしめて (MIDI版)


[第46作目 本編1] さすらう若人の旅

[第46作目 本編2] さすらう若人の旅 (MIDI版)


[第47作目 本編1] 情熱の夏

[第47作目 本編2] 情熱の夏 (MIDI版)

[第47作目 本編3] 情熱の夏 (オルゴール版)

[第48作目 本編1] 永遠の愛

[第48作目 本編2] 永遠の愛 (MIDI版)

[第48作目 本編3] 永遠の愛 (オルゴール版)

[第49作目 本編1] 人形の駆落

[第49作目 本編2] 人形の駆落 (MIDI版)


[第50作目 本編1] 初恋のときめき

[第50作目 本編2] 初恋のときめき (MIDI版)


[第51作目 本編1] 恋する乙女

[第51作目 本編2] 恋する乙女 (MIDI版)


[第52作目 本編1] 運命のクリスマス

[第52作目 本編2] 運命のクリスマス (MIDI版)


[第53作目 本編]

[第54作目 本編]

[第55作目 本編]

[第56作目 本編]

[第57作目 本編]

[第58作目 本編]

[第59作目 本編]

[第60作目 本編]

[第61作目 本編]





東方花映塚    ~ Phantasmagoria of Flower View

[第62作目 本編1] 夜の蝶

[第62作目 本編2] 夜の蝶 (MIDI版)

[第63作目 本編] 思い出を大切に



[第65作目 本編1] 負けないでね

[第65作目 本編2] 負けないでね (MIDI版)


[第66作目 本編1] 人形の変容

[第66作目 本編2] 人形の変容 (MIDI版)


[第67作目 本編1] 彼岸花

[第67作目 本編2] 彼岸花 (オルゴール版)

[第68作目 本編1] 愛のアルバム


[第69作目 本編] 人形の絶望

[第70作目 本編1] 約束の夏祭り


[第71作目 本編1] 戦争と平和


[第72作目 本編]

[第73作目 本編]

[第74作目 本編]

[第75作目 本編]

[第76作目 本編]





東方文花帖    ~ Shoot the Ballet

[第77作目 本編] 壊れた思い出

[第78作目 本編] 叶わない恋

[第79作目 本編] ときを駆ける芸妓

[第80作目 本編] 空虚な日々

[第81作目 本編] 心の傷





東方風神録    ~ Mountain of Faith

[第82作目 本編1] 前世の誓い

[第82作目 本編2] 前世の誓い (オルゴール版)

[第83作目 本編1] あなたを愛してる

[第83作目 本編2] あなたを愛してる (オルゴール版)

[第84作目 本編1] 運命の夜

[第84作目 本編2] 運命の夜 (オルゴール版)

[第85作目 本編1] 憧れの生活

[第85作目 本編2] 憧れの生活 (オルゴール版)

[第86作目 本編1] 果てしない物語


[第87作目 本編1] 導かれし運命

[第87作目 本編2] 導かれし運命 (オルゴール版)

※新作 (無料): 一般公開 (1週間の期間限定)
※旧作 (無料): アメンバー公開 (アメンバー申請へ)
※販売 (有料): 極秘公開 (Yahoo!フリマへ)





[本編]

2024年4月13日 (土)

[第8作目 本編1] ラブホテルストーリー



2024年4月15日 (月)




2024年4月17日 (水)






[特報]

2017年12月9日 (土)

[第8作目 特報] ラブホテルストーリー





[予告]

2024年4月12日 (金)

[第8作目 予告1] ラブホテルストーリー



2024年4月14日 (日)




2024年4月16日 (火)






[後付]

2024年4月18日 (木)

[第8作目 後付] ラブホテルストーリー





[説明]

この作品は「ラブホテルに入るとか入らないとか揉めてるカップル」を描いた歌詞です。

独自に調査した統計によると、カップルの多くがラブホテルを巡って同様の経験をしたことがあるということが判明しました。

これは需要と供給のバランスの問題であり、どちらかが積極的でどちらかが消極的という普遍性が存在しているのです。

ねぇねぇ、夜くらい寝ようよ……。

歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてください。

「ねぇねぇ、夜くらい寝ようよ……。」



作品名: ラブホテルストーリー

曲名: ほおずきみたいに紅い魂

公開日: 2024年4月13日 (土) ~ 2024年4月19日 (金)






メイリン「この歌詞を付けた『ほおずきみたいに紅い魂』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『1面テーマです。』



『夜の森をイメージしてあります。』



『一面だし、曲に勇ましさがあるとやる気が出るかなと思い、ちょっと元気のある曲を目指しました。』



『勇ましさというかコミカルな百鬼夜行って感じかな?』



(出典: 東方紅魔郷    Music Room)





ZUN『宵闇に鬼灯 (ほおずき) のように紅く丸く、ふらふら漂っている魂……。』



『よくあるただの鬼火です。』



『ほおずきは季節ものですし、花言葉は「欺瞞」。』



『季節ものつっても、夏コミだから夏。』



『場合によっては冬以降のコミケで買う方も要るかもしれないのに……。』



(出典: 東方紅魔郷    おまけテキスト)





東方紅魔郷    〜 the Embodiment of Scarlet Devil










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は何故かラブホテル前で入るとか入らないとか揉めてるカップルをイメージしたよ。」



メイリン「えーっと、確かシューティングゲームの曲だったみたいだけど……。」



如月「僕の歌詞をイメージしてゲームのプレー映像を観ると笑ってしまうよね。」



メイリン「確かにZUNさんの作曲の意図とは離れているけど、歌詞と曲を合わせると何故かラブホテルの歌として成立しているのが不思議だわ。」



如月「ラブホテルを描いた歌はありそうでなかったかもしれないね。」



メイリン「ちなみに女性の方が積極的な理由は?」



如月「この作品に描かれているラブホテルはHOTEL SARA GROUPをイメージしていて、レジャー施設みたいな感じなんだよ。」



メイリン「ラブホテルといえばバブル時代に建築された薄暗いイメージがあるわね。」



如月「それに対してHOTEL SARA GROUPは女子会を開けるような場所だから、歌詞に描かれている女性も変態ってわけじゃないんだよ。」



メイリン「とりあえずあなたが部屋の内装にこだわるタイプなのがよく分かったわ。」



如月「多目的トイレとか絶対ないから……。」



メイリン「ここで『ほおずきみたいに紅い魂』の二次創作を紹介するね。」





作曲: ZUN
サークル: 東京アクティブNEETs
曲名: ほおずきみたいに紅い魂





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「東京アクティブNEETsは東方プロジェクトの音楽をジャズアレンジしているサークルなの。」



「原曲はシューティングゲームの音楽だけど、ジャズアレンジにするとオシャレな感じになって全く違うイメージを感じるわ。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をするために歌手と音楽家を見つけ、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」






「ねぇねぇ、夜くらい寝ようよ……。」



作品名: ラブホテルストーリー (オルゴール版)

曲名: ほおずきみたいに紅い魂 (オルゴール版)

公開日: 2024年4月13日 (土) ~ 2024年4月19日 (金)






メイリン「今回は作品で使われているイメージ画像をどのように製作しているのか、具体的な作り方を説明するわね。」




「作品のイメージ画像は簡易的なアニメーションを再生できるGIF形式を採用していて、静止画と動画を合成することで世界観を表現しているの。」



「如月祐介の場合はWindows 11のPowerPointを使ってGIF形式の画像を製作していて、静止画から感じたことを動画で拡張しているみたいね。」



「これは一見するととても難しそうに思うかもしれないけど、静止画と動画さえあれば誰でも簡単にGIF形式の画像を製作することができるのよ。」



「それでは作品で使われているGIF形式のイメージ画像の作り方を紹介させていただくわね。」






ラブホテルの部屋の画像 (JPG形式)



[素材]

フレームの画像 (JPG形式)

ハートの画像 (GIF形式)





メイリン「ラブホテルの部屋の画像 (JPG形式) に、作品のイメージに合った画像 (GIF形式) を上乗せして簡易的なアニメーションにするわよ。」



「ラブホテルの部屋を薄明かりにした描写だから、フレームの画像 (JPG形式) を上乗せ。」



「ラブラブなカップルを演出したいから、ハートの画像 (GIF形式) を上乗せ。」



「最後に文字を挿入して完成。」



「こうして完成したGIF形式の画像がこちら……。」





ラブホテルの部屋の画像 (GIF形式)





メイリン「ラブホテルの部屋の静止画だったのに、フレームで囲ってハートの動画を加えることで全体が動いているような錯覚を感じるわね。」



「まるで本当に仲の良いカップルがラブホテルの部屋にいるみたいで、予期しないアクシデントが発生しそうでドキドキしてしまうわ。」



「静止画と動画の合成は一見すると難しそうに見えるかもしれないけど、単に上乗せしているだけで本当はとても簡単に製作されているのよ。」




「この作り方であれば静止画に動画を上乗せするだけだから、作品に合ったイメージ画像をいくつか用意すれば合成することができるわね。」



「このようにGIF形式の画像を製作するには、感性で感じたイメージを反映させて表現することが何よりも大切なのよ。」











メイリン「創作ブログでGIF形式の画像を使うと、表現が豊かになって歌詞の世界観を直接的に伝えることができるのよね。」




「ただAmebaブログの画像の最大容量は無料版で3MB、有料版で10MBだから、ある程度は画質と時間を妥協せざるを得ないのよ。」



「現在は新料金プランの『Amebaブログプラスプラン (月額: 980円)』と『Amebaブログビジネスプラン (月額: 1490円)』になったみたいね。」



「画質を重視して時間を短くするか、時間を重視して画質を低下させるかを判断してエクスポートする必要があるわよ。」




「それでは日付が変わった24時に本編を一般公開するから、YouTubeの音楽を再生して歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」