大手期間工コスパ最強王決定戦 

【満了金ランキング】3年間で”一番稼げる”期間工メーカーを暴いた!!!!in愛知

どうも、だあさん(@daaaasan6)です。

 

期間工の魅力の一つに高年収があります。

元々、日給が1万円くらいあるから稼ぎやすくて高年収になりやすい特徴があるんだけど、その高年収を下支えしているのが満了金。

期間工の代名詞のような存在である満了金だけど、メーカーごとでもらえる金額が全然違う。

どうせなら満了金が多いメーカーの方がお得感ありますよね!

じゃあ、満了金が多い会社はどこなの?

そんな質問にお答えして、

 

愛知県内の大手期間工メーカーの満了金を調査して、”満了キング”なるものを決定しちゃおうじゃないか!というものです。

 

その結果、とあるメーカーの満了金が圧倒的に多いことが発覚したので気になる方はぜひ読んでみてください!

 

給料よりも満了金を重視すべし理由

 

まず知っておいて欲しい。

安定して高年収狙いたいなら『満了金』を重視すべし!

 

メーカーによって給与と満了金の配分が違ったりする。

 

例えば、年収が一緒だとして

A社は、毎月の給料が少なめだけど満了金が多め

B社は、毎月の給料が多めだけど満了金が少なめ

 

安定性を考えるのであれば、A社の方が強い。

 

なぜなら、B社の場合、年収の土台は給料なので少しでも残業や夜勤の有無に変化があるとそのまま給料に反映される。

なので、年収500万の年もあれば350万の年もあったりして安定しない。

 

A社の場合、元々給料の影響が少なめだから残業や夜勤の有無に変化があっても影響が少なくなる。

その上、満了金は【出勤さえすれば決まった金額もらえる】から結果、安定しやすいってこと。

 

残業・夜勤が無くなる可能性>出勤日数が10日無くなる可能性

 

工場で働いてるとどうしても仕事量の波があって、忙しくて残業ばっかの月もあれば暇でオール定時の月もある。

給料は、月に働いた総労働時間や残業の有無、働く時間帯によって大きくばらつくので、仕事がない時にオール定時だったりすると給料は激減。

期間工の旨みが一気に消える。

 

だけど、満了金はそんなばらつきがない。だって【出勤するだけ】だから。

どんなに忙しくてもどんだけ暇でも【出勤】さえしとけば勝手に積みあがっていずれ大金となって口座に振り込まれる。

 

少しでも高年収を安定させたい場合、満了金が多い方が安定しやすいんです。

【神7】愛知で稼げそうな期間工メーカー集結!

 

満了金ランキングを調査するにあたって

  •  愛知県内
  •  大手メーカー

 

に絞って比較することにしました。

 

今回、比較するメーカーがこちら!

 

  1.  トヨタ自動車
  2. 三菱自動車
  3. 豊田自動織機
  4. トヨタ紡織
  5. アイシン
  6. 日本ガイシ
  7. デンソー

超有名メーカーからあまり聞き馴染みのないメーカーまで計7社をピックアップ。

 

これらを勝手に【神7】と名付けて調査していこうと思います!

 

満了金ランキングをつけるにあたって条件をそろえる必要があるのでこちらの条件で計算することにしました!

  •  6~30ヵ月は122日、31~35ヵ月は120日
  •  満了報奨金+満了慰労金のみ

果たして満了金最強メーカー”満了キング”は一体どこの会社になるのか。

早速見ていきましょう!

 

調査結果報告

 

まずは、トヨタ自動車。

 

最初の満了金から38万円以上もらえる太っ腹ぶり。

契約更新毎に金額が上がっていますが、正社員で言うボーナスの額面と遜色ないレベルですね。

合計も306万円ということでかなり高額なのが分かります。

 

続いて、三菱自動車。

 

三菱も高額満了金。

ほぼトヨタと同額の300万円。

三菱は、時給が低いので給与面ではあんまり期待できませんが、この満了金があるので多少報われますね。

 

次は、豊田自動織機。

かなり下がって100万円台。

初回更新から最終更新まで満了金の金額が一律な上に、金額も約17万円と少ないので3年合計だと自動車メーカー2社と大きく差が付く形になりました。

トヨタの源流である豊田自動織機だからこそもう少し奮発して欲しいところだけど仕方ないですね。

 

次に、トヨタ紡織。

こちらも豊田自動織機と同様に満了金は毎回一律になっていて、金額に関しては12万円とかなり少なめ。

トヨタ紡織は、時給が高く稼ぎやすいため人気がありそうなメーカーではあるのですが、満了金が足を引っ張ってる印象です。

 

続いて、アイシン。

うーーん。

期間工とか満了金のイメージを持った人が見たらちょっと「あれっ!?」って思ってしまいそうな金額。

【アイシンの3年】=【トヨタの半年】って思うと少し損した気分になります。

もらえるだけありがたいということが大前提ですけどね。

 

次、日本ガイシ。

oh…。ニホンガイシ…。

 

途中まで自動車メーカーと同じ水準かと思いきや、まさかの最後の最後でまくってきた。

最後の満了金が最大105万円。桁違いとはまさにこのこと。びっくりや。

MEMO
日本ガイシは、最後の満了金が【勤続月数×3万円】になっている。

例)30か月勤続して契約満了したら、30ヵ月×3万=90万円

例)35ヵ月目に契約満了したら、35ヵ月×3万=105万円

 

最後、デンソー。

デンソーも自動車メーカーに並ぶ300万円超え。

ありがたい限りです。

 

ここまで見てきた満了金をまとめるとこんな感じ!

 

結果的に、日本ガイシが頭一つ飛びぬけて357万円でフィニッシュ。

 

日本ガイシとアイシンの差は、約300万円。

会社が違うだけで3年トータル300万円も収入に差がつくと思うと、会社選びがいかに大事か分かると思います。

 

満了金に関して、かなり差がつく結果となりましたが一つの参考にしてもらえれば嬉しく思います。

 

諦めるのはまだ早い!人生やり直すなら期間工がおすすめ!

 

今の職場に不満はありませんか?

薄給激務の労働環境、頼りない福利厚生、人間関係などなど

 

「今はダメでもいつかは・・・」なんて将来に期待して我慢しようとか思うかもしれない。

 

でも、期待するだけ時間の無駄!です。

 

なぜなら、個人の力で変えるためには時間・権力・信用・とてつもない労力の全てが必要だから。

 

変わることに期待して頑張り続けても自分自身の心と体が消耗するだけです。

 

そんなことに貴重な時間を使うくらいなら、元々整った労働環境に飛び込む方が圧倒的に楽だと思いませんか?

 

新しい環境でストレスを感じるかもしれない。体力的にもしんどいかもしれない。

 

それでも、30年間毎日ストレスを感じながら生きるより絶対マシ

 

悩むということは、悩みの種である問題があって、それを【解決しないといけない】って【自分の心】が訴えてる状態。

それを放置していたらいつまでも苦しいまま。

 

悩んでる時点でもう答えは出てるはず。

 

仕事環境をリセット&リスタートするのに最適な職、期間工。

おすすめします!

【現役解説】期間工で働くなら”デンソー”がコスパ最強でおすすめ! 【期間工とは】期間工で人生をリスタートさせる!人生やり直し職。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です