メイプルストーリー

【メイプルストーリー】ジェット死亡のお知らせ(悲報)職業削除

【メイプルストーリー】ジェット死亡のお知らせ(悲報)

こんにちは!メイプルストーリーの悲報です。突然、職業「ジェット」が削除されることになりました。いったいどういう事?皆さんの反応など書いていきたいと思います!

ジェットって何の職業?

ジェットは海賊系の職業で、銃のようなもので戦う賞金稼ぎです。
この職業が削除されることになりました。職業が削除されることはかなり珍しいです。(いままで無かったかも…?)

メイプルストーリー、ジェット

ジェットは幼ななじみのバルクとともに、宇宙一の賞金稼ぎとしてその名をとどろかせていました。しかし、ケルベロス王室で起こった”ある出来事”が2人の運命を分かつことになります。ジェットには、ステータスボーナスを得られる「コア」という特殊なシステムがあり、さらにそのボーナスの一部は、アカウント内の別のキャラクターへリンクできます。

メイプルストーリー公式

公式のコメント

 先日のお知らせにも記載しましたが、職業「ジェット」を削除するという大きな問題について議論を何度も行いましたが、このような結論を出すことになりましたこと、心からお詫び申し上げます。
 職業「ジェット」固有の物語を実装したり、職業の個性を活かすアップデートをすることが叶わず、大変申し訳ない気持ちです。

 あらためて今回の背景についてお伝えいたします。
 新規コンテンツを作成する際に、職業「ジェット」に関しては開発上の様々な問題が発生していました。
 今後予定しているコンテンツに関しても職業「ジェット」にのみ不具合が発生する可能性があり、それに対する根本的な解決が難しいこともあるため、今回の結論に至りました。
 長い期間悩んで検討した結果、とても難しい決定でしたがこのまま職業「ジェット」を不安定な状態で維持するよりも、ほかの職業や既存コンテンツ、今後の新規コンテンツの安定性が重要だと判断いたしました。
 その分、今後プレイヤーの皆様に楽しんでいただけるようなコンテンツを提供できるよう、注力していきたいと考えております。

 職業「ジェット」へ多くの時間や愛情を注いでくださったプレイヤーの皆様には感謝いたします。

 なお、職業「ジェット」の転職イベント等に関する内容は、今後掲載するお知らせをご確認ください。

ジェットいつ消される?

2024年春頃まで

2023年5月24日(水)のメンテナンスをもって職業ジェットを新規作成不可
2024年春頃職業ジェットの削除

現在メイプルストーリーでは49の職業が存在しており、
各プレイヤーがそれぞれの職業に愛着をもってプレイしていただいていると認識しています。
しかし、その分それぞれの不具合発生に対する修正や各種ご意見ご要望をすべて応えることが難しくなってきているのも事実です。
検討を重ねた結果、大変心苦しいですが、
2023年5月24日(水)のメンテナンスをもって職業「ジェット」を新規作成できないようにし、
2024年春頃をめどに職業「ジェット」の削除を行う予定です。

転職が選べる

2023年7月頃~2024年2月頃、冒険者へ転職可能なイベントを進行
・イベント期間中には冒険者15種の中、希望の職業に転職出来る。
・転職時に装備伝授、スキル及び強化コア関連の補償を進行する予定。
・転職イベントに参加する場合、プレイに役立つ各種報酬アイテムを提供する予定。
・イベント終了時まで転職出来なかった場合でも、キャラクターは削除されず冒険者職業の「初心者」に自動で変更。

とのことです。

みんなの反応

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

まとめ

以上、ジェット死亡のお知らせでした。いつになくメイプルストーリーが炎上していますね。続報を待ちたいと思います。