🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【中秋の名月】おにぎりお団子と秋の気配

今日、9/21は中秋の名月ですね。

夕ご飯を食べて、4歳次男とマンション前で見てきました。

f:id:tueko:20210921205228j:image

スマホではやはり綺麗には撮れませんね。

 

f:id:tueko:20210921205258j:image

雰囲気を出すため、ススキも。

 

去年は一緒に行ってくれた長男は、今年は行かないと…。お友達とやるフォートナイト(オンラインゲーム)の方が楽しいらしい…。

小6の中秋の名月は、今日しかないんだよ?と言ってみてもダメでした。笑

 

一方、『満月』というのをとても楽しみにしていた次男。中秋の名月をみた感想は

 

昨日と同じ、まるだよ?

 

昨夜、テイクアウトのお寿司を受け取りに外出したのですが、その時にみた月と変わらなかったらしい。

そりゃ1日じゃ、そんなに変わらないよね。期待をさせてごめん!

でもこういう反応は、幼児ならではですよね。おもしろいです。

 

なお、今年の中秋の名月は、8年ぶりに満月なのだそう。

 

昨年の記事を読み直すと、

ネットで調べると、

9月7日から10月8日の間で、満月が出る日
が、十五夜なのだそう。

との記載が。

昨年ネット上では、この情報がわんさかあったんですが、今年は、「8年ぶり〜」ばかりヒットします。笑

ネットの情報って、よく吟味しないと危険ですね。

 

ちなみに、今年、中秋の名月で調べると、

「中秋」は旧暦8月15日のこと。年によって十五夜の日が異なるが、およそ9月の中旬~10月上旬頃。

でした。

 

 

さて。

 

子供たちには季節の行事をやってあげたい我が家なので、月見団子の方も味わってもらいたい。

だけど、4歳次男がいるので団子は控えたい。

去年のように「いももち」を作ることもできない。(ジャガイモのストックがなかった)

 

www.tue.tokyo

 

 

ということで苦肉の策ですが、今年は、おにぎで代用することにしました。

 

おにぎりお団子です。

 

f:id:tueko:20210921205000j:image

それっぽいですよね?笑

 

f:id:tueko:20210921205049j:image

このおにぎりお団子には、春の宮古島旅行で訪れた雪塩ミュージアムで購入した塩を各自お好みで♪

 

www.tue.tokyo

 

 

f:id:tueko:20210921205109j:image

アオサ塩をかけたおにぎり団子。(ポテチのり塩に味が近かった)

 

次男は、いつもと違うご飯に惹かれたのか、3つもペロリとたいらげました。

 

夕食のごはん(お米)も兼ねたので、一石二鳥♪です。

 

 

ついでに他の秋も♪

 

昨日までの3連休は、久々、東京港野鳥公園に行き、秋を見つけてきました♪

 

f:id:tueko:20210921210017j:image

コスモス。本物のコスモスを見たのは何年ぶりだろう。

 

f:id:tueko:20210921210153j:image

きのこ。食べちゃダメ〜✖️


f:id:tueko:20210921210150j:image

このススキも、野鳥公園でパチリ。

でもこれは本当にススキなのだろうか。

同じイネ科のオギ(荻)やヨシ(葦)も、ススキそっくりなので。

ススキは、葉っぱに白い筋が入っているというから、これはススキであってそうです。

 

秋とは関係ないけど、小鳥がかわいいので。
f:id:tueko:20210921210148j:image

以前はこの鳥はなかったのですが、あちこちと佇んでいました。

 

23区内に位置する野鳥公園。いつ行っても、この『山』具合に驚かされます。東北の田舎にある実家にいる時と、同じ服装(長袖・長ズボン)でのお出かけです。

 

www.tue.tokyo

 

 

 

もう夕方6時前には、暗くなり、朝晩も冷え込むようになりました。

あの夏の暑さが懐かしい…。

 

一時期、夏の終わりのこの時期が無性に寂しく感じていたのですが、小さな秋を見つけられた今年は、心がほっこりです^ ^

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀