工学部生の生プレス

*就職して元工学部生になりました

大学 専門内容

【製作日誌】現代版からくり人形を作る~制御編~

投稿日:2020年4月12日 更新日:

こんにちは~

前回の記事の中で“からくり人形”のハードは完成させたので,今回はその制御面を作っていきます!
*前回の記事はこちら↓
【製作日誌】現代版からくり人形を作る~メカ編~

それでは~

シュワッチ!


 

①作るもの:

江戸時代に作られた“からくり人形”にモーターを追加することで,現代の日常社会でも使えるものにする!

②用意するもの(制御面):

Arduino Uno

L6470使用 ステッピングモータードライブキット

バイポーラ ステッピングモーター SM-42BYG011

5mmモーターシャフト用ハブ (2個入)

ブレッドボード

パナソニック 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6XJ/12SW

A-CRAFT リード付き 単三電池 4本ボックス 2個セット

ブレッドボード・ジャンパーワイヤ(メス-オス)(20㎝) 40本

超音波距離センサーHC-SR04

絶縁ラジアルリード型積層セラミックコンデンサー0.1μF 50V 2.54mm(10個入)

抵抗300[Ω]

マイクロサーボ9g SG-90

③完成画像:

前回の記事にも載せたので,1枚だけ↓

④完成動画:

⑤プログラム:

プログラムはArduinoIDEのみを使って作りました。

下のプログラムを使って超音波センサからの値を用いて、ステッピングモーターとサーボモータを制御しています。

このプログラムは北の国から電子工作(仮)様が公開して下さっている手軽にステッピングモーターを制御できるプログラムが基になっています。下のプログラムを読んでわからない所があったら下のURLの情報を参考にしてみて下さい!
・北の国から電子工作(仮)様のプログラム:L6470をArduinoで簡単に動かすスケッチ


 

いかがでしたでしょうか?

全2回で“【製作日誌】現代版からくり人形を作る”編をお送りしました。

出来れば、しっかり長い距離を動くものにしたかったのですが、技術・勉強不足でした😢

▲▲▲アリガ島▲▲▲

次回予告
「未定」







-大学, 専門内容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【院試対策】線形代数③(行列の和積)

こんにちは~ 前回の予告通り、今回は“行列の和積”の計算の仕方について記事にしていきたいと思います。 それでは~ シュワッチ!   第3回:【院試対策】線形代数③(行列の和積) 第3回は“行 …

【製作日誌】自作CNCを作る~bCNCの使い方②~

こんばんは。 M1になり、研究室でCNCを設計することになりました。 前回はbCNCというソフトの導入までを描きました。bCNCを使ってモーターを回すところまでやります。今回はInkspaceとbCN …

ストローで飲み物が飲める理由、知ってる?

こんばんは~ *内容は僕が理解している内容なので、正確性は保証できませんm(_ _)mゴメン 突然ですが、飲み物を飲むとき、何か意識して飲んでいますか? 普段、特に意識していなかったら何の疑問も抱く …

【製作日誌】自作CNCを作る~bCNCの使い方①~

こんばんは。 M1になり、研究室でCNCを設計することになりました。 今回は第2回ということで、bCNCという描画ソフトのCNCを作る上で最低限必要となる使い方について書きます。 長いので2回に分けて …

Cdsセルからの値によって光るLEDの数を変化

こんばんは。 最近、寒いですね。 僕の住んでいる町は最低気温が”8℃”。 もう、外に出たくない!(笑) ということで、この3連休はずっと家に引きこもってAmazon Primeで映画を観たり、yout …