工学部生の生プレス

*就職して元工学部生になりました

大学 専門内容

【製作日誌】自作CNCを作る~bCNCの使い方①~

投稿日:2020年8月23日 更新日:

こんばんは。

M1になり、研究室でCNCを設計することになりました。

今回は第2回ということで、bCNCという描画ソフトのCNCを作る上で最低限必要となる使い方について書きます。

長いので2回に分けて、今回はbCNCの導入までです。bCNCを使ってモーターを回すのは次回で書く予定です。

*前回の記事:【製作日誌】自作CNCを作る~Inkscapeの使い方
*これまで同様、自分のメモとして書いています。間違い・もっといい方法などありましたら、ご指導お願いいたします!
*執筆中、絶賛作成中のため、散発的な投稿になります🙇

完成したら、まとめます!

それでは~

シュワッチ!


 

①準備するもの(この記事内で、、、)

・PC
*ユーザー名をローマ字で設定したものを使ってください!<ex>taro

ローマ字になっているのかを確認するためには下の画像のように“Windows(C:)/ユーザー”と選択して下さい。もし、ユーザー名が漢字などになっていても下の記事で書かれている方法でPC内にもう1つユーザーを作れば大丈夫です。

URL:Windows10でローカルのユーザーアカウントまたは管理者アカウントを作成する

②作業内容

(1)そもそも
前回の記事でInkscapeでGコードの作成を行いましたが、bCNCはそのGコードをマシンに送るためのソフトです。

(2)ダウンロードとインストール

まず、初めに書いておきますが、bCNCのインストールは過去最高にてこずりました、、、

それと、この記事はほんとーにメモ書きです、、、

インストールをしてから結構、時間がたって忘れてるところもあるので、間違いもあると思います、、、

ごめんなさい🙇

まず、bCNCをダウンロードする前にAnacondaというPythonを利用するためのソフトウェアが一気にダウンロードできるパッケージをダウンロードします。私のPCはWindows x64なので、64-Bit Graphical Installer (466 MB)にしました。

URL:Anaconda

2020年8月現在、Python3.xとPython2.7.xがダウンロードできるのですが、bCNCを使いたいので、Python2.7.xの方をダウンロードしてください。大まかなやり方は公式サイトをご覧ください。

URL:Windows版Anacondaのインストール

POINT

・利用者:Just Me

・Advanced Installation Options:チェックしない

インストールが完了したらAnacondaのアップデートをします。スタート画面から“Anaconda3(64-bit)→Anaconda Navigator(Anaconda2)”と選択します。Anacondaの起動には少し時間がかかり、変なコマンド画面も出てきますが、しばらく待ちましょう。

確か、この時にちょっとてこずった気もするのですが、忘れました、、

最初にAnacondaが開いたら、「Anacondaに情報を送るか?」というポップアップと「Update Application」が出てくるかと思うのですが、「情報を送るか?」の方はチェックを入れてもいいのですが、アップデートの方はとりあえずはNo, remind me laterでいいと思います。

次にAnaconda Navigatorの中にEnvironmentsという所があるので、そこをクリックするとbase(root)というのがあるかと思います。そこでパッケージがインストールかどうかの確認やパッケージのアップデートができます。まずはInstalledにした上でUpdate indexを押してください。すると、condaというのがあるはずですので、その右側のVersion列の中にある青字をクリック&Applyを押してください。するとcondaをアップデートすることができます。

以上でcondaのアップデートは終了です。

次にbCNCを使う上で必要となる外部パッケージをダウンロードします。bCNCを使う上で最低限必要となるのは“pip”“pyserial”の2つです。この2つは最初から入っていないものなので、自分でダウンロードする必要があります。順番はpip→pyserialでダウンロードして下さい。

まず、bCNC用の新しい仮想環境を作ります。Environmentalsの中でCreateボタンを押すと、Create new environmentというのが出て切るのでここで”CNC”という仮想環境を作りました。注意するのはPythonのバージョンを2.7にしておくことです。

下準備が終わったので、いよいよ、bCNCをダウンロードしていきます。bCNCのデータはGitHub上にあります。恥ずかしながら、いまだにGituHubを使いこなせていないのですが、、、

右上のCodeの所からDownload ZIPでダウンロードできます。解凍先は私はドキュメント直下にしました。これが適切かどうかはわかっていません。

URL:bCNCのデータ

さて!!!

ここで、1日頭を悩ませた思い出のある事案が発生しました。ネットのほとんどの人は「作成されたbCNC-master内にあるbCNC.batを実行すれば起動できた」と書いてあるのですが、私の場合、エラーをはいた記憶があります、、、

内容は忘れてしまいましたが、、、

そこで、色々調べて試してみた結果、Anaconda2の中のbCNCというexeファイルをダブルクリックすると起動に成功しました。bCNCの起動も少し時間がかかりますが、落ち着いて待ちましょう。

私の場合、なぜか終了するときはこの画面の×ボタンを押しても閉じてくれず、bCNC起動時に一緒に出てくるコマンドプロンプトの画面の×ボタンを押すと閉じます。謎、、

以上が自作CNCを作る上で最低限必要なbCNCの導入の説明でした。

本当はモーターを回してみるところまで書くつもりだったのですが、長くなったので次回に回します。

今後も進展がありましたら追記していきたいと思います。


 

▲▲▲アリガ島▲▲▲

次回予告
「未定」







-大学, 専門内容

執筆者:


  1. […] *前回の記事:【製作日誌】自作CNCを作る~bCNCの使い方①~ *前々回の記事:【製作日誌】自作CNCを作る~Inkspaceの使い方 *これまで同様、自分のメモとして書いています。間違い・ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新入生争奪戦!

こんばんはー 4月4日(水)に入学式が行われ、大学には新入生が大勢入ってきました。 4月のはじめ、大学ではそんな右も左も分からな新入生を口説き落とそうとするサークルが日々、ビラ配りや看板を作ったりと新 …

【院試対策】線形代数③(行列の和積)

こんにちは~ 前回の予告通り、今回は“行列の和積”の計算の仕方について記事にしていきたいと思います。 それでは~ シュワッチ!   第3回:【院試対策】線形代数③(行列の和積) 第3回は“行 …

【院試対策】線形代数②(非同次連立1次方程式)

こんにちは~ 前回の予告通り、今回は“非同次連立1次方程式”の解の求め方について記事にしていきたいと思います。 それでは~ シュワッチ!   第2回:【院試対策】線形代数②(非同次連立1次方 …

軸を設計してみよう!

こんにちは~ 突然ですが、普段生活している中で”軸”ってよく見るじゃないですか~。 鉄棒、掛け軸、信号機の信号を支えている軸、車のシャフト、モーターの軸とか・・・。 モーターに至っては電気系と機械系を …

【院試対策】線形代数④(行列の固有値と固有ベクトル)

こんにちは~ 前回の予告通り、今回は“行列の固有値と固有ベクトル”の求め方について記事にしていきたいと思います。 それでは~ シュワッチ!   第4回:【院試対策】線形代数④(行列の固有値と …