工学部生の生プレス

*就職して元工学部生になりました

プリンセス トヨトミの聖地巡り~大阪城エリア~

投稿日:

こんばんは。

就職して初めての投稿です!
このブログも「工学部生の生プレス」と言っていましたが、ついにもう「工学部生」ではなくなってしまいました笑

今回は就職が大阪になったので、ずっと好きだった映画「プリンセス トヨトミ」の聖地巡礼に行ってきました。今回はその中で大阪城周辺のエリアを周った旅について書いていきたいと思います。

それでは~

シュワッチ!


 

①京橋駅

今回は京橋駅が始まりです。

大阪に1か月も経っていないので、京橋駅が大阪でどのくらいの規模の駅かはわからないのですが、京阪百貨店などが隣接している結構大きい駅だと感じています。美容院もここの近くに行っています。

京橋駅に着いたらとりあえず、中央口を目指して歩きました。出口がいくつかあってわからない時は「中央口」っていうのなんとなくわかりません?笑

出てから後悔したのですが、たぶん中央口よりももっといい出口があった気がします。少し調べた所、「片町口?」というのがいいみたいです。

②昼ごはん

朝出たのが遅かったこともあり、この辺りでお昼を食べたい時間になってきました。ごはんは“The 大阪!”というものを食べたかったこともあり、お好み焼き屋さんを友達と探しました。

そして、友達の勧めで行くことにしたのがこちらの「鉄板焼・お好み焼 笛」というお店。京橋駅からは徒歩2分ほどと結構近いです。

店舗の外装はこちらです↓
アーケード街の中にありました。看板が大きいので見つけやすいかと思います。

お好み焼きをとにかく食べたかったのでご飯とお好み焼きがセットでついていた「お好み焼き定食」を注文しました!腹ペコだったので、ご飯は大盛にしました笑

お好み焼きは自分で初めから焼くスタイルではなく、お店の方が焼いて下さったものを持ってきて頂くスタイルでした。フカフカしていてとてもおいしいお好み焼きでした!値段も1000円以下と比較的お手頃で大阪で初めて食べるお好み焼きがここのお店でよかったです。

③大阪城

お腹もいっぱいになったので、大阪城に向かいます。周りのビルが大きくて方向がわかりにくいですが、大阪城京橋プロムナードという場所を目指して歩いていきます。

そこを出ると、大阪城は目の前に見えてくるのでもう迷うことはないかと思います。しばらく歩くと、大阪城がだんだんと大きく見えてきます。

・大阪城プロムナードを渡る前:

・大阪城プロムナードを渡ってしばらく歩いた後:

そしてーついにー!

どーん!大阪城です!

ちょうど大阪城の目の前の花(名前はわかりません笑)が綺麗に咲いていたので一緒に撮ってみました。金がお城のところどころにあしらわれていて地元の熊本城と比較すると、「豪華なお城だな~」という印象を持ちました。

と、ここら辺で当初のプリンセス トヨトミのロケ地巡りという目的を思い出して、堤真一さん演じる松平元が食べていた通り、大阪城前のベンチでソフトクリームを食べました!

*ピントを大阪城とソフトクリームのどちらに合わせるか迷ったのですが、結局大阪城にしました笑 正解でしたかね?笑

小話になるのですが、プリンセス トヨトミの映画では松平元さんの後ろには屋台が広がっていると思います。しかし、実際の大阪城の前には屋台はありませんでした。もしかしたらお祭りの時などにはあるのかもしれませんが、普段はないと思っておいた方がいいのかもしれません。

なので、ソフトクリームは大阪城のそばにあった「ミライザ大阪城」という施設内のカフェで持ち帰り注文して大阪城の前のベンチまで持っていきました笑 綾瀬はるかさんはたこ焼きを食べていましたが、たこ焼きはさすがに入りそうになかったので断念笑

私は「ミライザ大阪城」というレンガ造りの施設が大阪城内にあるのを全く知らず、「熊本城の城彩園のような和風な商業施設がお城の周りを囲んでいるのかな~?」と思っていたので、時代が違うもの同士が同じ敷地内で共存しているのは少し異質で違和感も感じましたが、建物自体はすごくレトロでいい雰囲気のものだと思いました。

1階は建物の雰囲気とは真逆のような大阪らしい賑やかなお店が広がっていましたが、2階には優雅な雰囲気のレストランがあました。そこでお城を見ながら食事するというのもさらにお城観光を楽しめそうだなと思いました。

*ミライザ大阪城

④大阪府庁舎・本館

次は映画の中で松平と真田幸一が対峙する場面で使われていた「大阪府庁舎・本館」を訪ねました。

大阪城から本当に歩いてすぐの場所にありました。

この日は休みの日だったからか正面玄関は残念ながら閉じていて中は見れませんでした。歴史を感じる非常に重厚感のある建物でした。

大阪は都会なので、もっと現代風の建物を府庁舎に使っていてもおかしくないのに、このような歴史のある建物を大切に使っている所、とても好きです笑

⑤大阪市中央公会堂

さて、今回の聖地巡りで最後に回ったのは「大阪市中央公会堂」です。映画では水曜日のエピソードの冒頭で登場します。

いやーもう最高じゃないです??笑

レトロな雰囲気がたまらなかったです。中も入ってみたかったのですが、この日は時間があまりなく泣く泣く断念しました、、

この「大阪市中央公会堂」だけは大阪城から少し遠いので、歩いて行かれる方は少し覚悟をしといた方がいいかもです。私はこの日、革靴だったのですが、ついたころにはもう足が痛くて痛くてたまりませんでした笑


 

以上で今回の「プリンセス トヨトミの聖地巡り~大阪城エリア~」を終わります。残りの天王寺周辺やミナミ周辺のロケ地も近いうちに巡って記事にしたいと思います。

▲▲▲アリガ島▲▲▲

次回予告
「未定」







-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大学生の1人東京観光~熊本から東京へ(ジブリ編)~

こんばんは。 今回は前回の記事の続きです。 *前回の記事:大学生の1人東京観光~熊本から東京へ(神保町・新宿編)~ 前回は神保町では本屋さん巡りを楽しみ、新宿ではjazzを聴いたりとお洒落な旅となりま …

「まどか園の祭り」(熊本県水俣市)

こんにちは~ 水俣市に滞在中、「まどか園という所で祭りがある」という話を聞いて、「そういえば、ここ何年も祭りなんて行ってないな~」と思ったので、せっかくだし、行ってみました。 今回はその祭りに行った時 …

大学生の1人東京観光~熊本から東京へ(早稲田編)~

こんにちは~ 今回は前回の記事の続きです。 *前回の記事:大学生の1人東京観光~熊本から東京へ(浅草編)~ 今回は夏目漱石の生まれ故郷であり、「三四郎」や「門」といった名作のほとんどを執筆した地である …

モンタナ州観光~Bozeman着編~

こんにちは~ 前回は”成田空港→デンバー空港”までの旅路について書きました。 *「モンタナ州観光~空編~」 という事で、今回は”Denver空港→Bozeman空港”までの旅路について書きます。 今回 …

モンタナ州観光~Downtown編~

こんにちは~ 今回はBozemanの中心市街地Downtownについて紹介します。 お洒落なお店や”The america”な物、悲しい過去など・・・ それでは~ シュワッチ!   ①Boz …