3度目の入院

めでたく手術が成功し,退院できたのに,退院の3日後に再び病院に戻って来た。

退院した日とその次の日は調子もよく,ブログをアップしたりしていた。久しぶりに自宅の風呂に入り,体がすこし冷たくなっていたため,長湯をしてしまった。

次の日から急に動けなくなった。寝ていて,トイレに行くのがやっとである。

夕方になると布団に寝ていても気が遠くなる。妻が心配して血圧や体温を計ってくれる。

血圧はいつもより低い。体温は平熱である。脈拍だけが78になっている。ペースメーカーを入れているからいつもは70であるのに脈拍だけが異常に速い。呼吸はゆっくりとしていて苦しくない。しかし体は動かない。

妻とやっと会話できる状態で話していると,自然と涙が出て来た。死ぬ前に,話はできないが涙が出て最後の会話になったというのをよく聞くので,ひょっとしてもうこれで終わりかもしれないと思い,妻に今までの人生のお礼をいった。

翌日,すこし楽になり,病院へ行く。担当医に話をすると,血液検査,胃カメラ検査をした後,再入院となった。

ヘモグロビン量が極端に減少していたようである。入院し,2度の輸血をして,すこし落ち着いた。

その後,40度を超える熱が出て,抗生剤の点滴を受けるなど,なかなか平常状態にならなかったが,今日になってやっと楽になった。

この間,子供達や弟夫婦が心配して見舞いに来てくれて,ありがたかった。

(2020年2月25日 火曜日 晴れ)