花粉症でも楽しめる布引ハーブ園と西洋風のレストハウス

神戸・姫路の旅、まだ2日目。。。


こうやって書いていくと、細々と詰めたことしてますね、我ながら。


それとも運動不足がそう思わせているのでしょうか?


確かに夜、ものすごく深い眠りについていたかと。


プチ六甲山登山を終え、布引ハーブ園に到着。


ハーブ園内も、山頂に向かって登りになっていますが、色々眺めながらゆっくり上がって行くことに。


絶賛花粉症中なのに、花を眺めながら。。。



ハーブ園に入って最初に見えてきたのはハンモック。


その名も風の丘。


絶対気持ちのいいやつですよ!


疲れ気味の足の休憩には持ってこいです。


ただこの時に限って言えば、休んでしまっては絶対に動けなくなる可能性が。


まだまだ先があるので、ここは我慢して先に進みます。



ある程度は予想していましたが、やはり花を鑑賞するには少々早い季節。


このハーブ園、「ハーブ」と言っているだけあって、ハーブに実際に触れて、香りを楽しめるようになっています。


もちろん切ってしまったり、抜いてしまうのはダメですが、優しく葉を撫でてみるだけでも香りを楽しむことができます。


開花時期によっては、その時に合わせたイベントが開催されています。


今回は、もう少し菜の花とか梅なんかが盛大に咲いているかとも思いましたが、ここはハーブ園。


なかなかうまくいかないものですね。


途中の「香りの庭園グラスハウス」は見応えありましたが、それでも種類は少ないほう(?)。


さすがに水分補給も必要かと思い、施設内にあるカフェで一休み。


人も少ないですし、小休止には最適。


季節的に少ないながらも、たまに振り返ると神戸の街並みを一望できるとあって、フラフラ歩き続けること20分程度。



ロープウェイの山頂駅に到着!


おぉ、、北野異人館街とセットで紹介されるように、山頂のレストハウスも西欧色!



お土産店や、ハーブにまつわる資料館となっています。


ちょっとした食事も取れます。


これだけあって、ハーブ園自体は無料ですからね、、、いいな、、、


帰りはロープウェイで一気に新神戸駅方面まで降りてしまいます!



目指すは北野異人館街。


途中、行きの上りで立ち寄った布引の滝を上から見ることができました。


こうやってみると、結構大きな滝・・・


みる場所によって、印象ってだいぶ違うものです。

かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。