一緒にサウナを作る仲間を募集中

サウナが好きすぎてサウナを作りたい仲間を募集しています。

メッセージはこちらから

【防水ブックカバーのおすすめ商品】半身浴・お風呂で読書を楽しもう

おすすめ紹介

どうもサウナ・半身浴・お風呂が大好きなタクパカです。

 

僕はサウナに行けない日は、主に半身浴、たまにお風呂にゆっくりつかるという日々を過ごしているのですが、

その自宅での入浴中の楽しみの一つが読書です。

 

【防水ブックカバーのおすすめ商品】半身浴・お風呂で読書を楽しもう

お風呂で読書。つまり浴読(ヨクドク)ってやつです。

これがリラックスできるし、最高に気持ちいいのでおすすめなのですが・・

 

普通にお風呂で読書をすると本が濡れてしまうかもしれないという心配が生じます。

 

そんな時は湿気で本がよれたり、本が濡れないように保護するための防水ブックカバーが役に立ちます。

 

お風呂で読書をするなら必ず購入しておきたい入浴グッズです。

もちろん僕も防水ブックカバーを持っています。

 

ということで、今回は

お風呂で読書をするために必要なおすすめ防水ブックカバーをご紹介します。

防水ブックカバーには2種類のタイプがある

 

防水ブックカバーには

  • 完全防水で湯船に落としても濡れないタイプ
  • 完全防止ではないが、表面は守れるタイプ

の、2つのタイプがあります。

 

それぞれ値段やデザインが違うので、メリット・デメリット合わせてどうぞ。

 

完全防水タイプならYOU-BUMI(ユウブミ)

完全防止タイプのブックカバーならYOU-BUMI(ユウブミ)一択です。

YOU-BUMI(ユウブミ)は完全防水のブックカバーなので、よっぽど乱暴な使い方をしない限り本が濡れる心配はありません。

 

完全に入浴中に読書をする浴読(ヨクドク)のために作られた商品ですので、安心して利用することができます。

 

さらに指サックがついて、一切本に水滴をつけることなく軽快にページがめくれるのも楽しい。

 

デメリットとしては、防水機能が完璧なだけあって準備するのが少し面倒です。

  • 本を付属のホルダーにセット
  • 本体カバーに入れる
  • 本体カバーに少し空気を入れる

と、かぶせるだけの表面防水のタイプに比べると工程が多くなります。とはいえ、なれれば1分もかからない作業です。

 

値段も楽天2945円、Amazon3180円と少し高めです。

 

ただ一度購入すると長く使えますし、防水機能が完璧なので自宅のお風呂で読書をするなら僕はYOU-BUMI(ユウブミ)を素直におすすめします。

 

マツコのしらない世界や海外のメディアで取り上げられたことから、一時生産が追いつかないほど人気になった商品です。

 

サイズも文庫&新書&新書サイズコミックと幅広く対応しています。

 

表面防止タイプのおすすめブックカバー

続いては完全防水タイプではないですが、表面防止ができるブックカバーをご紹介します。

 

こちらは完全防水のブックカバーではないのですが、表面の水滴を防ぐことはできます。また、湿気で本がヨレヨレになるのもある程度は防いでくれます。

 

値段も文庫用のサイズは楽天で820円、Amazonで980円と安いです。

 

デメリットとしては、湯船で利用するさいにページをめくる指が濡れていたら、本も濡れてしまいます。

もちろん、本を湯船に落としてしまうと完全にアウトです。

 

ただ、サクッとお風呂で読書をする。最悪濡れてもいいかなぐらいの文庫本をお風呂に持っていく。程度の利用にはおすすめです。

 

また、入浴とは関係ないですが、雨の日にカバンの中の大切な本が濡れないために保護するのには丁度いい防水具合です。

 

新書&コミックサイズが希望の方はこちらをどうぞ。

 

新書&コミックサイズは中身は同じですが、値段は楽天1010円、Amazon1280円と文庫用と比べて若干高くなります。

 

まとめ

今回は2種類の防水ブックカバーをご紹介しましたが

  • がっつりお風呂で読書を楽しむ予定の方
  • 大切な本を湯船で楽しみたい方

は圧倒的に完全防水のYOU-BUMI(ユウブミ)がおすすめです。

 

「少しなら本が濡れてもいいや」ぐらいの気持ちで入浴中に読書を試してみたい方は表面防止のブックカバーで十分です。

 

なにより、お風呂で読書をするのは楽しいので、お風呂と読書が好きな方にはぜひ防水ブックカバーを利用して浴読(ヨクドク)を試していただきたいです。

とくに、20分から30分と長時間入浴する半身浴にはおすすめです。

 

浴読(ヨクドク)が楽しすぎてお風呂に長時間入りすぎてしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

合わせて読みたい

入浴剤を入れるとさらなるリラックスが!

【厳選】入浴剤のおすすめラインナップ【半身浴・お風呂を贅沢に!】

半身浴をおすすめする理由はこちらをどうぞ!

半身浴にはサウナ並みの効果が!自宅でサクッと疲れを取るのに最適説

よかったら、サウナの魅力を覗きませんか?

【サウナの効果】サウナのメリットは健康や美容に良いだけではない!

コメント