当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【腹ハク】2015年6月のこと

別ブログ「腹にハクがつきました。」から記事を移行。

2015年6月のこと

(再)TC療法4-3・8日目(6/2)

(再)抗がん剤TC療法4クール3回目投与後8日目。

5クールには入らず、1週お休みにしてもらっています。
採血結果が悪くなるのはわかっているので。先生の計らい。

なので、のんびり~な今週。
息切れも大してしないし、体調よし。

また「太りましたね」と、とある人に言われたけど。
最近皆さん遠慮なく言ってくる(←それも友達とかじゃなくて)のだけど、それはもしかしたら、私が病人だとわかっていて(だって、いつもキャップ姿だもの)あえて「太りましたね」と言って、(闘病でやつれていないから大丈夫じゃないですか!)と言われているのかも。

…と思いたい(笑)。
というほど太っている。顔と腹。薬でむくんでいるということにもしたい…。

ふーんだ。ヨガ、行きますよーだ。

(2022/05/03追記 誰に言われたか全く覚えていません……)

(再)TC療法4-3・11日目(6/5)

(再)抗がん剤TC療法4クール3回目投与後11日目。

特にだるいわけでもなく、のんびりとした日々…
ではなく、仕事にいそしむ毎日です。体調はいいよ!

働けど働けど…ですが、働かないことには何ともなりませんので。
来週は治療予定なので動けなくなるかもしれないから、それまでにある程度仕事のめどをつけておきたいところ。

明日から高校総体。
うちの息子はレギュラーじゃないので出られませんが、同じ高校や、ほかの学校に行った息子の同級生たちが何人か出場するので、見に行くつもり。

みんな(←熱くなる親たち)で応援した息子の中学校時代がなつかしいなあ。
今は影でそっと見守る程度です。

(再)TC療法5-1・投与日(6/8)

(再)抗がん剤TC療法5クール1回目投与日。
>(参考)前回の5クール1回目投与日

無事に5クール目に突入。
薬の説明にやってきた薬剤師さんが「11クール目の…」と言ったので、私ったらそんなにやってましたっけ?
と思ったけど、あれは初回治療時の6クールに今回の5クールを足した数だな、うん。すげーな、そんなにやったのか。
×3ですからね、ウイークリー投与(の点滴回数)。

今日は、最近開通した道路を通って病院まで行ってみました。
ひたすら真っすぐ進むのみの道路ができたので。
結果、いつもの道とそんなに時間は変わらなかったような気もしますが、信号機にひっかからなければかなり早く着きそう。

そんなことで、いつもと違うコースを行ったからか、今日の治療は最初からつまずきました(;_;)
このまま全部が全部、嫌なパターンになったらどうしようかと思いました。私がいつも通らない道を通ったばかりに(←関係ないか)。

採血と診察の予約は入っていたのに、化学療法室のベッド予約がされていなかった。
看護師さんに確認してもらったのですが、そこでかなり時間が取られたな。
その間、同じ主治医のがん友さん(が最近できました)に愚痴りメール。

診察はいつもぐらいの時間がかかったけど。
採血結果はまあまあだったので、治療はできることに。
ベッドは空いていたようなので、午前中に治療ができることになったけど、それなりに混んででいたのか、薬が到着するまでに1時間はかかったなあ。
先生が薬の指示を忘れたに違いない!とプンスカしていたけど、これは違いました。ちゃんと来ていました(笑)。
(先生、ごめん)

そんなこんなで、いつもは2時過ぎぐらいに帰れるけど、今日は4時過ぎになりました。

でも、奇跡(!?)が。
先生にも、カルボプラチンの副作用が出やすくなる回数だから用心してねと言われていて、2クール目から4クール目のとき、カルボが終わったころに(←なぜか投与中ではない)手のひらが赤くなったり、かゆくなったりしていたので気にしていましたが、今回はそれも起こらず!
奇跡!
なぜだろう?
ヨガがよかったのか? 調子に乗って高校総体見に行って、若いパワーをもらってきたからか?
不思議。

今、読んでいます。「がん手帳」のつけ方。
もうちょっと、きちんと病気のことのメモを取るようにしようと思いまして。

あと、体重も記入しようと思いました…。

(再)TC5-2・投与日/これが元気で(6/15)

(再)抗がん剤TC療法5クール2回目投与日。
>(参考)前回の5クール2回目投与日

前回ブログから1週間書けませんでした。
心配されている方がいらっしゃるかどうかわかりませんが…。
具合が悪かったわけではなく、むしろ逆に2剤投与したのに副作用が軽くて元気で(でも胃はちょっとあやしかった)、もろもろやることに追われての1週間だったのでした。
ほかの方のブログを読んだりかはしていましたけど~。

で、本日、5クール2回目の投与日。
血小板はあんまり下がっていなかったようで、「いつもはこのぐらい落ちるんですけどね~」と先生がわざわざデータを見せて言うぐらいだから、いつもよりよかったんだなあ。
ほかの値もまあまあだったようで。
無事に2回目に進みました\(^o^)/

おまけに、今週は病院の空いているらしく(穴場?)。
いつもと同じような時間帯に行ったけど、駐車場は空いていたし、10~20人ぐらい受付番号が早かったし、化学療法室も空いていた~。
薬もすぐ届いちゃうし(先週は異常だったんだな)、看護師さんはいつもより話すときゆったりしていたし。
治療もわりと早く終わった。

思い切って、帰りにはユニクロで買い物、パンツとか(昨日、次男のトランクスの後ろが思いっきり破れていた!)、Tシャツとか、まあ安くなっているところを。

気になっていたムーミンリラコも。

そして、久しぶりのモス!(写真はなし)

今週も副作用が軽いといいな。まだまだやること盛りだくさんなので。
体調も崩れませんように!

(再)TC5-2・3日目(6/18)

(再)抗がん剤TC療法5クール2回目投与後3日目。
>(参考)前回の5クール2回目投与後3日目

元気っちゃ元気なんですが、先週から胃の調子が(私にしては)いまひとつ、かも。食欲はある!(←じゃあなんだ?)
昨日は、夕方からだるくなり(ま、これはいつもの副作用か)、吐き気はないけど胃の調子が何だかなあと布団にもぐり、しばらくしたら落ち着いたけど。食欲はなし。
(でも今朝の体重は変わらなかった。なぜだー)

でも、夕方に胃の調子がおかしくなるのって、そもそも年に何回かあったので、実のところ違いがわかりません(笑)。
副作用なのか、いつものこと(自律神経?)なのか、体調が悪かったのか。

先月切った指ですが、その後、皮膚はくっついたものの、切り取られたはずの部分の感覚が変。痛みはないです。
ここ2、3日は何も指に巻かないでいたのだけど、直接何かが当たるとちょっと変な感じがするので、術後に使った茶色いテープをまた巻いています。
それプラス、日曜日に左手小指の皮をぺろんとむいてしまったのですが、それがいまだに治りません(;_;)
月曜日の治療時、看護師さんに相談したとき、ぐじゅぐじゅするようだったら絆創膏とか貼っておいたほうがいいと言われたので、ほぼ巻いているのですが、一向に傷が治らない。
血小板が少ないから?
とりあえずは様子見。

ところで、今はまゆ毛とまつげの残りがわずかとなってまいりました。
初回同時期もそのような感じだったみたい。まゆげは残ってほしい。わずかでも(うまく描けないので)。

***

ドラマざんまい続行中。
幾つも見ているので、同じ俳優さんが掛け持ちでドラマに出ているのをよく見るのだけど、今回は遠藤憲一さんをたくさん見掛けてます。
再放送で見ているのにまで出てきた!

「Dr.倫太郎」の精神科医
「ヤメゴク」の組長
「ちゃんぽん食べたか」の主人公の父
「風の果て」(再放送)の主人公の仲間

…楽しい。

九州女子会☆募集!(6/22)

(2022/05/03追記 過去日記なので募集等は現在していません)

過去2回参加したことがある九州女子会
>詳細は ちぇりぃ~☆さんブログにて

今回も参加する予定だったのですが、家の事情にて今回は断念。
(ちぇりぃ~さん、ごめんなさいっ (;_;)
福岡でなくても、九州でなくても、外国(は大変?)でも。
どうしようかなと迷っていた方がいらっしゃったら、ぜひご参加してみては!?

☆☆☆

6月27日(土)
17:00~20:00
¥3,500
申込み先 kyusyugirl☆smile-pc.net 
お手数ですが、アドレスの☆を@に変えてメールお願いします。

メールに、お名前(ハンドルネーム可)、罹患部位を書いてお申込みください。
詳細を パソコンより返信しますので、受信可能にしておいて下さいませ。
参加希望の方は6月24日までにご連絡お願いします。m(__)m

☆☆☆

絶対楽しいです( ^o^)ノ
婦人科系がんの方に限られますが、気になる方は問い合わせだけでも、ぜひ!

(再)TC5-2・7日目(6/22)

(再)抗がん剤TC療法5クール2回目投与後7日目。

5クール3回目には進めず、でした(..)_

5クールに入ってから、副作用(私の場合、主にだるさ)が軽くて、まあ胃腸がいまひとつなところはありつつも、食欲もあり、便秘もせず、昨日なんて小走りしたら走れたわ!という感じだったので。
抗がん剤が効いていないのかしらん? 
なんて余計な心配したりしていましたが、今日の採血結果にて血小板が足らんやったそうで。

10万は欲しいところで、7万が最低ラインみたいな感じでした。
治療ができなくもないけど、やっちゃうと、次がダダ下がりするから。

元気なのになあ。不思議じゃ。

暇になったので、帰りに

マック買ったり(これは帰宅後の写真)

ユニクロ行ったり

またムーミンリラコ買っちゃった。今日のほうが安かった!

やらなきゃいかん仕事もあるが、今日はやる気なっしんぐ(言い訳)。
ダラダラ過ごします。

(再)TC5-2・8日目(6/23)

(再)抗がん剤TC療法5クール2回目投与後8日目。

休薬週になったので、体もきつくなく、のんびり。
ただ、たぶん緊張感がないんだなあ。仕事にやる気が出ず^^;
集中力もない。

治療中のほうが、急に具合が悪くなったらいかん!(納期間に合わん!)
という感じで必死に仕事をしていたんだと思うのですが、ちょっと時間ができると、だらだらしてしまう~。
となると、後々自分の首を絞めることになりそうなので、明日からがんばる(←今日は?)。

ということで(?)、今日は久しぶりに昼寝しました。何だかだるくて。
気が緩むといかんので、本当に明日からは集中しようぞ。

(再)TC5-2・9日目(6/24)

(再)抗がん剤TC療法5クール2回目投与後9日目。

何だかだるいーっ。
きっと天気のせい(か?)。
ごろっとしてみては仕事、合間にみんなの体操してみては仕事。
(むっちゃ久しぶりにしたぞ、みんなの体操)。

合間にドラマ、再放送の「風の果て」。
8年前のドラマ。主人公たちの若いころの役に斎藤工くんとか、福士誠治くんとか、安藤サクラちゃんとか。
仲村トオル氏がなかなかに嫌なやつの設定。

そんなこんなで(?)、注文していたブツ届いた!

クロックスが最近お気に入り。
何と言ってもサイズが豊富なので。
今月は誕生月で30%割引クーポンが届いていたので利用。
(私は公式サイトで購入しています)

自分への誕生日プレゼント(黄色いの)
夫への父の日プレゼント(スニーカー)
次男だけクロックスのサンダルを持っていなかったので(サンダル)

30%オフだとかなりお得。
小足一族のずきみ家にはありがたいサイズ設定。

(再)TC5-2・14日目(6/29)

(再)抗がん剤TC療法5クール2回目投与後14日目。

再発治療で初めての2週飛ばし決定(;_;)
今日は朝から通院dayでしたが、血小板が足らず、というか、先週も足らなかったのにさらに下がり、治療はできませんでした。
3.7だったかな? プリントアウトしてもらわんやったから、はっきりと覚えておらず(記憶力あいかわらずなっしんぐ)。

1週間後に倍に戻ったとしても足りないので、来週も休みにして、5クール3回目は飛ばし、次は6クールに入ることになりました。
(結果、3週飛ばし?)
なので、今から2週間、特に何もすることもなく…。

自覚症状もない再発でしたが、ちょっとでも体のあちことがちくっとすれば「腫瘍が新たに? でかくなった?」と過剰反応したり。
そもそも5センチ(今思えば本当かいな?と思う)になるまで気づかれなかったので、今も気づかない何かができつつあるんじゃね?と思ったり。
何だか暗いことばっかり考えがちになったりもしますが。
考えても考えても暗いものは明るくならないんで。考えるのはやめた(笑)。

次のCTは8月の予定。
それまでは6クールを無事に終えることだけ考えようと思います。

腹ハク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ずきみ

卵巣がんサバイバー
再発×4の治療後、経過観察中

ずきみをフォローする

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ページ下部にコメント欄があります。返事が遅れる場合もありますが、なるべくコメントはお返ししますので、お気軽に書き込みください。

運営者の判断によりコメントを掲載しない場合もあります。ご了承ください。

コメント