稲穂とお稲荷さんと収穫祭? | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています





先日、よく行く神社さんに行ったら、脱穀された稲穂の束がたくさん置かれていました。


image

ちょうどお稲荷さんのそばだったので、収穫祭や祈願でもあったのかなと思います。

秋はやっぱり豊作の時期ですよね~。

ちょうど神様アートで稲穂とお稲荷さんを描いた後だったので、なんとタイムリーと思って、拝殿で描かせていただいたお礼を言いました。

とても綺麗なウカノミタマ神様なので、そのうち載せたいです( *´艸`)

夕方に行ったので、木々の間から弱弱しい日光が入ってきたのですが、カメラのレンズを通すととても力強くてびっくりしました。

最初は子狐ちゃんを撮ろうと思ってたんですが(笑)

image

ほとんど脱穀されて実はなかったんですが、一部残っていました。

そういえば氏神さまでも、神社の中の一画を耕して、毎年稲を植えています。

勝手に秋のお祭りに使ったり、神様に奉納されてるのかな~と思ってます。


お稲荷さんは商売繁盛の側面が強いですが、元々は豊饒や稲作の神さまだし、私たちの生活にはなくてはならない神様だなぁって思います。

そしてこの日も子狐ちゃんは可愛かったです( *´艸`)





ポチッと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


自己啓発ランキング







<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。




※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com