公式HPの質問掲示板でこのイベのスレを見つけ、明確な答えをすでに確立していた人がいるんだなぁ...って。 自力でクリアしてだいたい理解していたつもりでしたが、なかなかプレイヤー側にもすごい人が居られる。掲示板でもブログでも違う視点を持ったプレイヤー達が表現できる場を見いだせれば、遊び方を広げてくれるよう思いました。


 それはさておき、ようやく今回の報酬紹介。報酬箱からはフェンリルTシャツ(アバター)や幻想チケットなどと一緒にNPCククリとの交換コインがでます。コイン交換のラインナップは以下の通り。過去イベのTシャツや家具です。 ヤタ族実装で新キャラを作った人が多いでしょうから、お勧めは高ランクアクセサリー強化の書。
8周年イベ_報酬1


 さて、3つのクエストを終えナナコにポイント清算する際に、21ポイント以上だと下図のようにナナコからのクエストに挑戦できます。目の前のナナコは本当は誰なのか?
8周年イベ4-1
8周年イベ4-2
一般は省きますが、この報酬は下図の通りのバフアイテムです。
8周年イベ_報酬2


遡って一番最初、通常会話で「幻術師姉妹のお二人」と言っていることがずっと引っかかっておりました。幻術師は何人? 2姉妹?3姉妹?(→ 本記事最後)
8周年イベ_0-幻術師姉妹


問題としている3人の特徴はNPCククリが教えてくれていました。簡単に言えばクール(ナナコ)とツン(ナナヤ)と元気っ娘(ナナリ)なのだが、台詞上のニュアンスでクールとツンの区別がつきにくい。
8周年イベ0_NPCククリ
ナナヤとナナリのクエスト前にわざわざ「話しかける」のひと手間があったのはこのクエのためだったのですね。
8周年イベ4-3


ナナリがナナヤに変装している時。
8周年イベ4-4(ナナリがナナヤ)
ナナコがナナヤの時。
8周年イベ4-5(ナナコがナナヤ)
ナナヤ本人の時。淀みなく台詞が自然と発せられる。
8周年イベ4-6(ナナヤ本人)


ナナコがナナリの時。
8周年イベ4-7(ナナコがナナリ)
ナナヤがナナリの時。 「聞きなさい(命令口調)」が出そうになってる
8周年イベ4-8(ナナヤがナナリ)
ナナリ本人の時なのだが、台詞を発した直後NPC名がナナヤに変わる誤植。
8周年イベ4-9(ナナリ本人)&誤植



 登場しなかった3人のうちの一人を選択すれば正解となり特級報酬に到達できます。達成時のセリフまで3人ともキャラがブレなくて面白いなぁって思いました。
8周年イベ4-10


 今回のイベは表現豊かに人を描く感じがとても素敵だったので記事作成に至りました。イベントでもメインクエでも使い捨てのNPCでは少し寂しいですものね。ところで、先に提示した「幻術師姉妹のお二人」問題ですが、ナナヤ本人かつナナリ本人の時があり、ナナコも当然本人となり実在設定とわかります。クリア後のセリフで「幻術師を代表して」とも言っている。私の疑問をご理解いただけたでしょうか?