めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

大分県 姫島 「拍子水温泉」の源泉は野湯だった!

昨日ご紹介しましたが、拍子水温泉のすぐ右横に源泉(野湯)があるんです。緑色のこの池は、日によって黄金色の時もあるみたいです。そして、夏は子供たちがここで泳いだりするそうですよ。姫島七不思議のひとつ。お姫様が、おはぐろをつけた後、口をゆすごうとしたが水がなく、そこで手拍子を打って天に祈ったところ、岩の間から水泉が湧き出たといわれています。この水はまたの名をおはぐろ水ともいうそうです。この神話は何とあの「日本書紀」に書かれているんだそうですよ。緑色の池の中には四角い升のようなものがあって、その中から冷泉が湧いているみたいです。
すごい勢いでボコボコと泡立ちながら24.9℃の鉱泉が湧き出ています。これが「拍子水」なんです。柄杓が置いてあったので、ちょっと飲んでみましょう。飲んでみるとうん、炭酸味!「拍子水」は炭酸泉と思いきや炭酸水素塩泉と書いてありましたので、大量のガスを伴って冷泉が出ているんでしょうかね?あと、はっきりと鉄の味もしました。なので美味しくはありませんね!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m