リンベルのカタログギフトに悩む日々

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内祝いや結婚式の引き出物の定番、カタログギフト。

私自信としては、結婚式の場合、新郎新婦が選んでくれた食器などの「物」の方がカタログギフトよりも好きではあります。

「物」のほうが、誰からもらったか印象に残るし、箱を開けてみた時の驚きなどがあるからです。カタログギフトの場合、頂いたその瞬間は「カタログかあ」で終わりです。(あくまで私の場合)

しかし。

後日(私の場合は申込締切の間近)、カタログを見ながら商品を選ぶ時のワクワク感は半端ありません。どれにしようか悩みまくりです。しかもそれが、うれしい楽しい悩みです。

「物」を頂いた場合、趣味の違いやらサイズ感やらであまり使用しないことも結構あることを考えると、やっぱりカタログギフトというのは優秀ですね。

今回、そのカタログギフトから商品を選んで申し込んだので、そのことについてです。

リンベルのカシオペア・フォナックス

頂いたカタログは、リンベルの「カシオペア・フォナックス」というカタログ2冊組です。

カタログ

「カシオペア」: 食器やカバン、キッチングッズ、ディナー券などの商品

「フォナックス」: 季節の果物、スイーツ、肉、海鮮、銘店の商品などの食品

この2冊の中から好きな商品を1つだけを選ぶことができます

申込期限は6カ月後。半年は意外とあっという間なので注意が必要です。申込期限を過ぎてしまうと無効になってしまいます。

申込方法は、Web、同梱されているハガキ、FAXで申し込むことが出来ます。

食品専門のフォナックス

フォナックス

新鮮食材として季節のフルーツ、肉、海鮮が、

食事として銘店の商品、惣菜、お茶、米、乾物など、

飲料として紅茶、日本茶、ワイン、日本酒、ワインに合うチーズなど、

地域発の名産品として北海道や鹿児島の商品が掲載されています。

肉

お肉だけでも、松阪牛、神戸牛、近江牛、米沢牛、飛騨牛、山形牛、宮崎牛などがあり、本当に美味しそう。

こんなに美味しそうなお肉を上手に調理できるか若干不安になりますが、いいお肉ならきっと料理の上手下手に関係なく美味くできるんでしょう、きっと。

フルーツ

果物もいい感じです。

フルーツなら料理の腕は関係なくなりますが、旬に合わせて送られてくるので注文したことを忘れた頃に届きそう。タイミングよくすぐに宅急便を受け取れるか不安が残ります。

海鮮

海鮮もよさそう。とにかくどれも美味しそうです。

このフォナックスは、食品のバリエーションがとても多いので魅力的です

しかし、我が家では「食べ物以外」を頼もうということになりました。食品はとても魅力的ですが、今回は「物」として残るものを注文することに。

商品専用の「カシオペア」

カシオペア

食器は、洋食器ならロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド、リチャード・ジノリ、ジアン、イッタラ、ビレロイ&ボッホ、フッチェンロイター、ローゼンタール、ダンスク・・・と有名どころが続きます。

ル・クルーゼやストウブのストーンウェアもあります。

ストウブ

和食器も充実しています。大倉陶園、香蘭社、源右衛門窯、たち吉、有田焼、九谷焼、備前焼、萩焼、信楽焼、伊賀焼、美濃焼、瀬戸焼・・・

和食器

私としては、食器を選びたい!しかし、もう食器を収納するスペースがないので、断念するしかありません。

他にもバッグやベルト、まくら、毛布、アロマやボディーケアセットなどやガーデニングやアウトドアグッズ、おもちゃなども掲載されています。

アウトドア

防災グッズも載っています。防災グッズはいざという時のために準備しておいた方がよいと思いつつも、我が家では貰い物の寄せ集めをバッグに詰めただけなので、「こういう機会に防災グッズを入手するのもいいかもしれない」と悩みます。

防災グッズ

ディナーやランチのペア招待券もあります。

ディナー券

ディナー券もすごくいい!

しかし、上記のレストランではないのですが、

前に一度ディナー券を選び(どこのカタログだか忘れましたが)食べに行った時に、ビールが1杯2000円~。(素敵なレストランなので、ジョッキではなく素敵なグラスに入ってました。1杯じゃとても足りない・・・)

とても素敵な場所で、素敵なディナーだったはずですが、有料のドリンクだけで1万円近くかかり、この時の思い出は「ドリンクの料金にびっくりした!」ことばかり。

ディナー券を選ぶ場合は、有料となるドリンクの料金なども事前に調べておいてから選んだほうがいいのかもしれません。(私なら今度からそうします!)

どれにするか悩む日々・・・

カタログを頂いた直後に少し見てみたものの、どれにするか決められず、

「期限までまだあるから、後で考えよう」と決定を先延ばしに。

そうこうしている間に期限は刻々と迫ります。とうとう申込期限まで数週間となった時点で、ようやく本腰を入れてカタログを見始めるものの、

商品専門の「カシオペア」は約300ページ、食品専門の「フォナックス」は約100ページもあります。

大量の商品が掲載されているのに、選べるのはたった1つだけ

あれだこれだと、とんでもなく悩みます。どうせならほしいけどなかなか買わない物を選びたい気持ちもあります。

「よし決めた!これにしよう」と思っても、翌日には「やっぱり他がいいかなー」とまた悩みだす日々。「なんでこんなに悩むんだろう?」と自分でも疑問になるくらい、カタログに時間を費やしました。なかなか決められないけれど、悩んでいる時間は決して嫌な時間ではありません

商品を注文してみました

注文した商品

結局、数年前から買おう買おうと思いつつ、結局まだ買っていなかった「タオルケット」を注文しました。タオルケットは今治とダックスの2択だったのですが、注文したのはこちらのダックスのタオルケットです。

ダックス

注文方法は、ウェブ、カタログに同梱されているハガキ、FAXのうちのどれかです。

私はウェブを選びました。カタログに同梱されている申込用紙に記載されているID番号やパスワードなどを入力していきます。

何日くらいで届くの?

いつ配達されるかですが、

一般商品の到着は投函日または送信日より通常約2週間前後での宅配になります。

とのことです。

アマゾンなどに慣れてしまっている身としては、「2週間も!?」と少し驚きましたが、「だからって今の時代、きっと2週間もかからないのでは?」と楽観視です。

しかし記載してある通り、すぐには届きません。(2週間かかると書かれているので当然なわけですが)

結局、申込から到着まで10日でした。2週間はかからなかったです。2週間前後と書いてあって10日で届いたので、急いでくれた感はあります。

実際に届いた商品

商品は、郵便局の宅急便(ゆうパック)で届きました。

外装箱

紙箱でした。そして、この箱がとても大きい。43.5×38×8cmもあります。

開けてみるとこんな感じです。

開けてみた

手触りはとても柔らかく、やさしい感じです。においも「新しい香り」がしてとてもいい。

ダックスのタグ

製造は昭和西川株式会社となっています。

「昭和西川?東京西川や大阪西川の西川産業ではなくて?」

昭和西川を調べてみると、西川産業の親戚筋が設立した会社で、西川産業とは全くの別会社だということです。昭和西川はムアツふとんが有名だそう。そして、ダックスやコムサ、LANVINなどのブランド商品も扱っています。

昭和西川は初耳でしたが、ダックスのタオルケットはとても気に入っています。

最後に

今回は「食品は選ばない」と最初に決めていたので、2冊で400ページあるカタログのうち100ページは最初から除外だったのですが、それでも選ぶのにとても時間がかかりました。

10日間くらいは、毎日カタログをペラペラめくっていた気がします。所要時間も全部で5時間くらいはあったのでは・・・あれもこれもほしくなって、時間をかけすぎましたが、たまには真剣に悩んで選んでみるのも楽しいです。

ちなみに、リンベルの申込用紙(ハガキ)をなくしてしまった場合は、連絡するとハガキを再発行してくれるそうです。

また、リンベルの媒体によっては、何を注文したのかカタログの送り主に知られてしまうのですが、それがイヤな場合はリンベルに事前連絡することで、知られないようにすることも出来るようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする