千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

【ダイソー&セリア】100均で簡単に手に入るお風呂の排水口掃除グッズの紹介!

Drain-seria

家の中で汚れがたまりやすいけれど、なかなか掃除する気が起きない場所の一つ「お風呂の排水口」。

 

放置していると、ぬめりやカビでどんどん汚れてしまったり、髪の毛が詰まったりしてしまいます。しかし掃除するのが面倒だったり、触りたくないと思ったりして、なかなか掃除する気が起きないことも多々。

 

私もその一人。自他ともに認めるズボラ主婦の私は、ついつい排水口の掃除を放置してしまうこともあります。しかし放置すればするだけ、どんどん汚れが溜まり、ますます掃除したくなくなり、悪循環になってしまいます。

 

なんとかしなければと思い、簡単に掃除できるグッズを探して100円ショップへ行ってきました。ダイソー、セリアの店内を探し回り、お風呂の排水口掃除に役立ちそうなアイテムを購入しました。

 

そこで今回は私が実際に購入したお風呂の排水口掃除グッズを4つ紹介します。どれも100円ショップで購入できるものなので、「これ欲しいな」と思った方は、ぜひ店舗へ行ってみてくださいね!

100均で買える!お風呂の排水口掃除グッズ4選

今回は二大100円ショップである「ダイソー」と「セリア」でそれぞれ気になった排水口掃除グッズを計四点紹介します。

ダイソーで購入した商品

ダイソーで購入したのはこちらの二点。「お風呂の排水口ブラシ」と「抗菌 排水口ネット」です。

Drain-daiso

 

「お風呂の排水口ブラシ」は大創産業のオリジナル商品。吸盤付きのケースがついているので、壁にかけて収納できます。

 

Drain-daiso

ブラシには収納式ピンセットがついていて、排水口に詰まった髪の毛を取るのに便利です。またブラシ自体も排水口を掃除しやすい形になっているので、排水口の隅々までキレイにできます。

 

もう一点の「抗菌 排水口ネット」は直径18cmまでであれば、さまざまな形の目皿に対応可能。

 

Drain-daiso

網目も細かく、髪の毛をしっかりキャッチ。ネットの伸びがいいので、排水口の目皿に取り付けやすく、スムーズに交換できます。

セリアで購入した商品

セリアでは「お風呂の排水口用 ポイッと捨てられる 髪の毛キャッチャー」と「タオルバーにかけられる 排水口ブラシ」を購入しました。

 

Drain-seria

「お風呂の排水口用 ポイッと捨てられる 髪の毛キャッチャー」は目皿のかわりに置くだけで髪の毛をキャッチしてくれ、そのまま捨てられるので掃除する手間が省ける優れもの。

Drain-seria

 

目皿の大きさが直径10cmから15cmまでの丸型排水口で使用可能。角型や直径が10cm以下の排水口では使用できないのでご注意ください。

 

使い方はとても簡単。紙製のリングの中央にネットを通し、折り返すだけ。ネットの袋口がリングの内径よりも内側になるように注意してセットするよう気をつけてください。

 

髪の毛が溜まってきたらそのまま捨てられるので、目皿に絡まった髪の毛を取る必要はなし。ズボラ主婦にこそおすすめの商品です。

 

二点目は「タオルバーにかけられる 排水口ブラシ」。

Drain-seria

 

柄の上部が曲がっており、その部分をタオルバーにかけて収納できます。また排水口の角まで洗いやすいL字型の形状をしているので、洗い残しなくキレイに掃除できます。

 

シンプルな色味なので、どのお風呂場にも合うブラシです。

便利な掃除グッズでお風呂の排水口をキレイにしよう!

今回は100円ショップ「ダイソー」と「セリア」で購入できるお風呂の排水口掃除グッズを紹介しました。今回紹介したお風呂の排水口用掃除グッズは以下4つです。

 

・お風呂の排水口ブラシ

・抗菌 排水口ネット

・お風呂の排水口用 ポイッと捨てられる 髪の毛キャッチャー

・タオルバーにかけられる 排水口ブラシ

 

「100円でこんなに便利な商品がたくさん買えるなんてすごいな」とお店を回りながら圧倒されました。実際に使ってみたところ、どれも簡単に使えて、排水口の掃除がとても楽になりました。

 

個人的に一番気に入ったのは、「お風呂の排水口用 ポイッと捨てられる 髪の毛キャッチャー」です。

 

私は切れ毛が多いので、一回お風呂に入っただけで髪の毛がたくさん目皿に絡まってしまいます。毎度排水口付近はあまり触りたくないなと感じていて、掃除も億劫に思っていました。

 

しかし「お風呂の排水口用 ポイッと捨てられる 髪の毛キャッチャー」ならセットした後、髪の毛が溜まってきたら、ネットごと捨てるだけで、掃除をしなくて済むので掃除の億劫さから解放されました。

 

また今まで使っていた排水口の目皿の掃除にとても役立ったのは「タオルバーにかけられる 排水口ブラシ」。

 

L字の形がわが家の排水口の目皿にぴったり合い、隅々までキレイにすることができました。色も白でシンプルかつ、タオルバーにかけられるので、お風呂場でも邪魔にならずに収納できています。

 

100円ショップでこんなにも便利なアイテムが簡単に手に入ることにびっくりしました。今回紹介した商品はすべて100円なのでお手軽に試せます。ぜひ皆さんも一度使ってみてくださいね!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop