千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

【体験談】亡くなった人の物を捨てるタイミングは?遺品整理に適した時期や注意点をリアルな体験から紹介

arrangement of belongings

こんにちは、「便利屋ひつじ堂」ブログ担当、早川です。今回は「亡くなった人の物を捨てる際の疑問やお悩み」に関して、私早川の体験談をお話ししたいと思います。

 

私の父の母、祖母が亡くなった際、亡くなった祖母の物を捨てたり、形見分けしたりしました。

 

これまでに身近な人が亡くなった経験があまりなく、今回祖母が亡くなり遺品整理をしたことで、経験しないとわからない部分がたくさんあると感じました。

 

そこで今回は私の体験談を含め、亡くなった人の物を捨てるタイミングや注意点を紹介します。

 

遺品整理のタイミング~一般的なパターンと理由~

一般的には、四十九日や一周忌などが終わった後など、落ち着いてから行うことが多いと言われています。

 

その理由はさまざまですが、主な理由は以下の通りです。

相続のトラブルのもとになるから

遺品の中には、高価なものなども含まれることもあります。そのため、親族が集まっていない中で遺品整理を行うと、相続のトラブルになる可能性もあるため、親族が集まる法事のタイミングで行うことが多いそうです。

手続きで忙しいから

お通夜や葬儀直後は、手続きがさまざまあり、何かとバタバタします。持ち家の場合など遺品を一定期間置いていても問題がない場合は、手続きを優先し、遺品整理は諸所が落ち着いてから行う場合が多いです。

遺品整理のタイミング~筆者の祖母の場合と理由~

arrangement of belongings

一般的なタイミングとは異なり、今回祖母が亡くなった際には、葬儀から一週間程度で遺品整理を行いました。そのタイミングで行った理由は以下3つです。

賃貸だったから

祖母は2DKの賃貸で一人暮らしをしていました。祖母が亡くなった後、部屋は解約する予定でした。

 

賃貸なので、解約しなければ家賃がかかり続けます。故人を惜しむ気持ちは家族全員にありましたが、早めに遺品整理する必要がありました。

形見分けが完了したから

賃貸なので早めに遺品整理をする必要があったので、葬儀翌日、相続に関係する親族全員で祖母の家に集まり、形見分けを行いました。

 

チラシなどの不用品はゴミ袋に入れながら、祖母の物でほしい物があれば、その場にいる全員にそれぞれ許可を取りながら、トラブルのないよう進めていきました。

 

祖母はあまり物を持たない性格だったこともあり、その日に形見分けは終わり、形見分けから一週間後、業者を呼んで残りの遺品を処分してもらいました。

仕事の休みがなかなか取れないから

祖母の子どもである叔父や私の父を含め、全員が仕事をしています。そのため休める期間が限られており、お通夜から葬儀、その後の手続き等で忙しく動き回っていました。

 

一般的に遺品整理するのにいいと言われる「四十九日後」などは、全員の予定が合う保証がなく、賃貸で早く解約する必要もあったことから、一般的なタイミングと比較すると、かなり早い段階で遺品整理を行いました。

これだけは気を付けて!遺品整理の注意点

arrangement of belongings

遺品を整理する際に、特に注意すべきポイントを3つお伝えします。

捨ててはいけないものに注意する

遺品の中には、生命保険の証書や遺言書、通帳など「捨ててはいけないもの」が混ざっています。遺品を整理する際は、それら大事なものを入れる箱を用意し、一か所にまとめながら行うことをおすすめします。

遺族の合意を得る

遺品整理を行う際は、遺族全員の同意を取ることをおすすめします。理由は先述した通り、相続のトラブルのもとになる可能性があるから。形見分けを行い、遺族全員が遺品整理に同意したうえで進めることで、トラブルなく整理できます。

気持ちを切り替えて断捨離する

形見分けですべての遺品が、誰かの手元に行くわけではありません。当然不必要なものなど処分しなければいけないものが出てきます。

 

その際、亡くなった人の物を捨てる罪悪感や、故人を思う気持ちから、なかなか捨てられなくなります。

 

しかし使わないものを持っていても、故人は喜ばないと思われます。本当に大事な物を形見分けでもらったら、そのほか必要のないものは、気持ちを切り替えて断捨離しましょう。

亡くなった人の物を捨てる際はタイミングや注意点に気をつけて!

今回は、私早川の体験談を含め、亡くなった人の物を捨てるタイミングや、捨てる際の注意点についてお伝えしました。

 

今回祖母が亡くなった際、祖母の家周辺をサービス範囲としている業者に、遺品整理をお任せし、本当に助かりました。

 

正直私たち家族だけでは、何日あっても終わらなかったであろう量を、数時間で整理してもらいました。

 

「遺品整理どうしよう…」と迷っている方は、ぜひ「便利屋ひつじ堂」にお任せください。

 

身近な方が亡くなった時は、手続き等でかなりバタバタします。それに加えて遺品整理をすべて自分たちだけで行うとなると、心身ともにかなり疲れます。

 

「便利屋ひつじ堂」では、生前整理も行っておりますので、お困りの方はお問い合わせだけでもお待ちしております!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop