千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

もうイヤ!掃除がめんどくさいと感じる3つの理由&ズボラ主婦でもできる簡単な対処法3選

busy-Can't-clean

「掃除するのめんどくさい、嫌だ!」と感じている皆さん!

 

・どうしてこんなに面倒だと感じてしまうのか?

・面倒だけどやらなきゃいけない時はどうしたらいいの?

 

そんなお悩みをお持ちの方へ、掃除がめんどくさいと感じる理由と対処法をご紹介します。

掃除が面倒だと感じる理由

Gas-stove

今回は、掃除が面倒だと感じる主な理由を3つ紹介します。

  • 時間がかかるから

掃除が面倒だと感じる理由、一つ目は「時間がかかるから」。

 

床に置いてあるものをあるべきところに収納し、掃除機をかけ、床を水拭きする。その工程をリビングやダイニング、寝室など、すべての部屋でやるのが掃除です。

 

一つ一つの部屋を掃除するだけでも1~2時間かかり、全部屋を掃除するとなると、丸一日潰れてしまいます。掃除=時間がかかるイメージから、面倒だと感じる理由の一つになっています。

  • 忙しいから

掃除が面倒だと感じる理由、二つ目は「忙しいから」。

 

子持ち兼業主婦であれば、仕事と育児の合間に、家事を行わなければいけません。そしてやるべき家事は掃除だけではありません。料理や洗濯など優先すべき家事を行っていると、それだけで忙しく、掃除まで手が回らないことも多々あります。

 

サラリーマンであれば、毎日朝から晩まで仕事をして、帰ってきて寝るだけの生活をしている方も多いのではないでしょうか?そんな生活の中で「忙しさ」を理由に掃除を面倒だと感じる方もいらっしゃるでしょう。

  • 心身ともに疲れるから

掃除が面倒だと感じる理由、三つ目は「心身ともに疲れるから」。

 

掃除は地味な作業が多いですが、体力をかなり使います。キッチンでは立ちっぱなしで掃除する時間が長いですし、浴室では中腰や座りっぱなしの姿勢で掃除しなければいけません。

 

また頑固な汚れほど、落とすのに時間がかかり、体力を奪われます。毎日の生活で疲れていると「掃除をして疲れたくない」気持ちから、掃除を面倒と感じ、ついつい後回しにしてしまうこともあります。

ズボラ主婦でもできる「掃除がめんどくさい」と感じる人におすすめしたい対処法3選

cleaning-15 minutes

「どうしても掃除が面倒でやりたくない!」と感じている方へ、おすすめしたい対処法を3つお伝えします。

1.5分間掃除を習慣化する

「掃除がめんどくさい」と感じる人におすすめしたい対処法、一つ目は「5分間掃除を習慣化する」方法。

 

5分間掃除とは、文字通り5分間だけ掃除をする方法。時間を区切ることで、掃除が終わらなかった時に「もう少し掃除したかった」という気持ちを残すことができ、翌日のモチベーションに繋がります。

 

また、5分間だけの掃除なので、忙しい日々の中でも取り入れやすい方法です。5分間しか掃除しないので、時間がかかることもありません。

2.便利な掃除アイテムを導入する

「掃除がめんどくさい」と感じる人におすすめしたい対処法、二つ目は「便利な掃除アイテムを導入する」方法。

 

世の中には便利なアイテムがたくさん出ています。モップスリッパを使用すれば、履いて家の中を歩くだけでモップ掛けができます。つけて放置するだけで汚れがとれる洗剤や、排水管に噴射するだけでヌメリが取れる洗浄剤などを使えば、他の家事をやっている間に汚れを落とすことができます。

 

忙しい生活の中で、できるだけ時間をかけずに掃除ができるアイテムを上手に使うことで、「掃除って面倒だな……」と憂鬱な気持ちになりがちな方でも日々掃除に取り組むことができるでしょう。

3.掃除の時間に好きな音楽をかける

「掃除がめんどくさい」と感じる人におすすめしたい対処法、三つ目は「掃除の時間に好きな音楽をかける」方法。

 

どんなに面倒でも掃除をしなければ部屋は散らかっている一方。どうしても掃除をしなければいけない時におすすめなのが、好きな音楽を聴きながらやる方法です。

 

その日のテンションに合わせて、気分があがるような陽気な音楽を変えたり、しっとりジャズなどカフェで聴くような音楽をかけながら、ゆったりとした気分で掃除をしたりするだけで、面倒な掃除の時間が少しだけでも楽しく感じるでしょう。

どうしても面倒だと感じる方へ!

「どんなことをしても掃除は面倒!やりたくない!」と思う人もいるでしょう。そんな方は、思い切ってプロに頼んでみませんか?

 

プロの技やプロ仕様の洗剤、道具を使うことで、素人がやるよりも短い時間で簡単に掃除できます。プロに掃除をしてもらって空いた時間で、子どもと遊ぶ時間を増やしたり、一人時間を満喫したり、他の家事をやる時間に使えたりなど、時間を有効的に使うことができます。

 

私たち便利屋ひつじ堂は、これまでに3,000件以上のご依頼を承った実績があるので、初めてプロに頼む方にも安心してご利用いただけると考えています。

 

「どこを掃除してもらうか迷うな……」とお悩みの方には、特に掃除が面倒な「水回り専用セット」がおすすめ。その中でも、換気扇・キッチン・浴室・トイレ・洗面所を掃除する「水回りフルセット」は49,980円で行っています。

 

詳しい料金体系や予約状況などを知りたい方は、ぜひお問い合わせだけでもお待ちしております。

掃除がめんどくさいと感じる人は少しの対策で現状を変えられるかも!

今回は、掃除がめんどくさいと感じる理由と、めんどくさいと感じる時の対処法をお伝えしました。

 

時間がかかり、忙しい日々の中でついつい後回しにしてしまう掃除。そんな掃除の面倒な理由と対処法がわかれば、現状を少し変えられるかもしれません。

 

ぜひ日々の生活の中で取り入れてみてくださいね!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop