千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

家事を後回しにしてしまう人へ!後回しになってしまう理由と改善方法2選

housework-Postpone

ついつい家事を後回しにしてしまう方!

 

・やろうとは思っているけれどいつも後回しになってしまう

・気がついたらいつも、家事が溜まってしまう

 

そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。私自身も悩んでいる一人。やらなければならないことは重々わかっているはずなのに、つい後回しにしてしまいます。

 

そこで今回、そんな自分を変えるべく、後回しにしてしまう理由や、後回しにすると困ること、後回しにしないためにできることを考えてみました。

 

私と同じく、家事を後回しにしてしまう自分を変えたいと思っている方はぜひ読んでみてくださいね。

 

家事を後回しにしてしまうことで起こる問題や、その解決方法を知って、いつもの毎日を変えていきましょう!

家事を後回しにしてしまう3つの理由

housework-Postpone

家事を後回しにしてしまう理由を、私なりに考え3つ挙げてみました。

1.面倒だから

家事を後回しにしてしまう最も大きな理由は「面倒だから」ではないでしょうか?

 

私自身、自他ともに認めるズボラ主婦なので、家事をするやる気が起きず、いつも後回しにしてしまいます。

 

休日の前夜は皿洗いをサボることもしばしば。洗濯物は毎日洗ってはいますが、畳むのが面倒で一つのかごに放り投げ週末にまとめて畳むことも多いです。

2.ほかにもやることがたくさんあるから

家事を後回しにしてしまう理由は何も「面倒だから」だけではありません。主婦は家事のほかにもやることがたくさんあります。

 

子どもの幼稚園や学校へ提出する書類の管理や、義両親との付き合いや介護、お仕事をしているママは、仕事の納期やシフトの管理まで、やることがたくさんありますよね?

 

そんな忙しい毎日の中で、家事をついつい後回しにしてしまう主婦の方も多いのではないでしょうか。

3.忘れてしまうから

ズボラ主婦の私は、単純に家事の存在を忘れてしまうこともしばしば。カーテンの洗濯や衣替えなど、やらないといけないけれど、頻度の低いものはつい忘れてしまいます

 

またクローゼットの断捨離など、「時間があったらやろう」と思っていることも、ほかのことに気を取られると、やろうと思ったことさえ忘れていることも多いです。

家事を後回しにすると困ること

家事を後回しにすると、どんなことが起き、どんなことで困るか、私が今回挙げたのは以下2つです。

1.部屋がどんどん汚くなる

家事を後回しにすると、当たり前ですが部屋がどんどん汚くなります

 

シンクには洗い物が溜まり、脱衣所は汚れた衣類であふれます。リビングや寝室は、ほこりやカビが増え、トイレやお風呂は黒カビやピンクカビでぬるぬるしたり、臭いが臭くなったりすることも。

 

喘息などの持病がある人は悪化したり、子どもは大人よりも床に近い分、ほこりで体調を崩したりすることも考えられます。

2.生活効率が悪くなる

家事を後回しにすると、生活するうえで効率も悪くなります

 

食器を洗っていないと、料理をする時に洗い物から始めなければいけません。洗濯物を洗っていないと、朝着替える時に着たい服が見つからずバタバタすることも。

 

家事を後回しにすることで、スムーズに外出の準備ができなくなったり、他の家事効率が悪くなったりと、いいことは何一つありません。

家事を後回しにしないためにできること

housework-Postpone

ついつい家事を後回しにしてしまう私。しかしそんな自分を変えるため、家事を後回しにしないためにできることを2つ考えました。

1.やり方を変える

家事を後回しにしてしまうのは、今のやり方が合っていない、効率が悪いのかもしれません。家事のやり方や、使うものを変えることで、家事に対する面倒な気持ちが軽減します。

 

たとえば洗濯物を畳む作業を後回しにしてしまうなら、そもそも畳む工程を見直し、「干す収納」を取り入れる。食器を洗うのが面倒なら、落ちやすい洗剤を使ったり、ワンプレートで盛れるお皿を使って汚れるお皿の枚数を減らしたりするなど、少し変化させてみようと考え中です。

2.時短アイテムを使う

家事そのものをもっと楽にするために、時短アイテムを使うのもひとつの手だと考えています。

 

食洗器、お掃除ロボット、乾燥機付き洗濯機などの便利家電は、一つ一つが高額で簡単に買えるものではありません。

 

しかし一度導入すれば、毎日の家事工程を減らしてくれることは間違いありません。仕事や育児など家事のほかにやることが多く、家事を後回しにしてしまう方へはぴったりの方法でしょう。

家事を後回しにする原因と向き合い現状を変えよう!

今回は家事を後回しにしてしまう理由や、後回しにすることで起きる問題点や困ること、家事を後回しにしないためにできることを紹介しました。

 

自分自身で「変えよう」と思わなければ、変わることはできません。私自身家事を後回しにしないためにできることを今日から取り入れ、もっと生活しやすいように変えていきたいと思います。

 

私と同じように家事を後回しにしてしまう方は、ぜひその毎日を私と一緒に変えていきましょう!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop