千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

怪しくないよ!便利屋ってなに?仕事内容や料金・予約方法をお教えします!

「便利屋」ってどんな仕事をしているか、皆さんご存じですが?

・なんか怪しい
・どんな仕事しているかわからない

そんな方のために、今回は便利屋とは何なのか、便利屋として私たち「便利屋ひつじ堂」がどんな仕事をしているか、お伝えいたします。

便利屋について正しい知識を持ってもらい、ぜひ日々の生活の困りごとを解決する手段として「便利屋」をお使いください!

便利屋とは?

便利屋とは各社仕事範囲に違いはありますが、困ったことを手伝ってくれる何でも屋さんのような役割を果たしているところが多いです。

昔は近所で助け合ったり、ママ友同士マンションやアパートでお互いの不得手を補ったりしていました。しかし近年、そのような人間関係はほとんどなくなり、いざ困ったことがあった時に頼る場所がなくなっています。

そんな現代だからこそ、重宝されているのが「便利屋」。地域に密着し、各ご家庭の困りごとを解決する「助っ人」的な役割を担っています。

便利屋の仕事内容~ひつじ堂の場合~

各地域にある「便利屋」によって承っている仕事内容に違いがあります。ここでは、千葉県内を主な活動範囲としている私たち「便利屋ひつじ堂」で受けている仕事内容の一部について紹介します。

ハウスクリーリング

当社のハウスクリーニングでは、専用洗剤や資器材を駆使したプロのスゴ技で徹底的にキレイにいたします。エアコンやキッチンなど、部分ごと・場所ごとのクリーニングから家全体のクリーニングまで承り中。

たとえば浴室クリーニングでは、以下のようなクリーニングを行います。

・専用洗剤を使用して、浴槽内をクリーニング
・照明カバー・換気扇の簡易洗浄
・浴槽(バスタブ)の洗浄
・鏡・カラン・シャワーの洗浄
・壁面・床・扉(内側)・排水口の洗浄

実際に利用されたお客様からは「きれいにしていだだきありがとうございました。また機会がありましたら利用させていただきます。」「2時間半お時間をかけて掃除していただき、普段自分ではできないところも気持ちよくきれいにしていただきました。」などの高評価をいただいています。

お庭の整理

庭のお草むしり、お手入れに関するお仕事を承っています。具体的には120~180分で以下の作業を行います。

・草むしり、草刈りの除草範囲の確認
・お客様と除草しない植物や注意事項を共有
・必要に応じ、近隣住民様へのご挨拶
・除草作業
・除草した草、落葉などを一ヶ所におまとめ
・除草剤散布(オプション)
・お客様の最終確認

面倒なお庭の整理、暑い夏の日、寒い冬の日は外に出るのも嫌になりますよね?特に夏は草が伸びやすいので、少し放っておくだけで伸び放題な状態になってしまいます。

【参考記事:草むしりしたくない!ズボラ主婦におすすめする3つの除草便利アイテム

リフォーム

Screen-door

たとえば網戸の張り替えなど、「自分でもできるけど面倒」なリフォームも承っています。網戸のゴム部分の取り換えやフレームの清掃も作業内容に含まれています。

「自分でできるか試してから頼みたい」という方は「主婦でも楽々できる!網戸を自分で簡単に張り替えDIYする方法」の記事をご覧ください。

遺品整理・生前整理

ご家族がなくなった時、葬儀や手続きで忘れがちですが、故人の持ち物の整理も生きている人間の使命です。

便利屋ひつじ堂ではワンルーム55,000円からお受けしております。また最近は「終活」といって生きている間に持ち物の整理などを行う「生前整理」をされる方も多くいらっしゃいます。

何をどこまで、どんな風に整理したらいいかわからない方は、ぜひプロにお任せください。

【参考記事:遺品の古着はどうする?業者に買い取ってもらう場合のポイント3選

引越し補助

moving-procedure

便利屋ひつじ堂では、単身引越しの補助のお仕事も受けております。引越しの距離や規模によって料金に差がありますので、実際に予約される際には事前にご相談いただければ嬉しいです。

引越しまでの手順や準備するもの、進め方については「効率良く進めたい!引越し前の作業がスムーズに進む最適解の手順を紹介」をご覧ください。

買い物代行

shopping‐agency

ハウスクリーニングなどの家事代行以外に、買い物代行サービスも便利屋ひつじ堂のお仕事のひとつです。

買い物代行は、文字通り「あなたの代わりに買い物をするサービス」です。近年スーパーまで距離があるところに住んでいるお年寄りや、小さな子どもがいて買い物になかなか行けない主婦の方にご利用いただいているサービスです。

【参考資料:買い物代行ってどんなサービス?利用者に向いている人と業者選びのポイントとは?

お墓の掃除

お墓の正しい清掃方法

便利屋ひつじ堂の仕事内容は幅広いです。その中のひとつが「お墓の清掃」です。車など移動手段がなく、お墓が放置状態になっている方、都会に移住したがために故郷のお墓が手つかずになっている方は多くいらっしゃいます。

そんな方の代わりに清掃をさせていただくのが、便利屋のお仕事です。「お墓の清掃もしてもらえるなんて知らなかった」という方も多いですが、遠慮なくご依頼ください。

【参考記事:知らないと恥ずかしい!お墓掃除の正しいやり方とやってはいけないコトとは?

便利屋は怪しくないよ!家の困りごと何でも任せてね!

今回は「便利屋とは何なのか?」、便利屋の仕事内容についてお伝えしました。

「便利屋」と聞くと怪しいイメージを持つ方も少なくありません。しかし便利屋ひつじ堂では怪しい仕事は行っておりません!(笑)

地域の皆さんの暮らしの困りごとを助ける、それが便利屋の仕事です。「こんなこともお願いできるのかな?」ということでも構いません。ぜひ一度ご相談お待ちしています。

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop