千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

毎日家事に追われているママへ!家事の機械化で日々の負担を楽にする5つの方法!

housework-machine

毎日家事に追われている主婦の皆さん!

 

こんにちは、便利屋ひつじ堂のブログ担当、早川です。

 

私もパートながら家事と育児、仕事を両立させるために奮闘している兼業主婦。毎日朝から晩まで家事に追われています。

 

・自分の時間が取れないくらい家事に追われている

・子どもを寝かしつけた後も、翌日の準備や家事をやらなければならず大変

 

そんな毎日を変えたいと思い、現在「家事の機械化」を行おうと計画中。そこで今回は「家事の機械化」の行い方を紹介します。

 

私と同じように毎日の家事の負担を少しでも軽くしたい、現状を変えたいと思っている方の参考になれば幸いです。

家事の機械化計画!あすすめアイテム3選

housework-machine

毎日の家事を機械化するのに、おすすめのアイテムを3つ紹介します。

1.ロボット掃除機

ロボット掃除機は、安いもので1万円を切るものもあり、使用するのに大きな工事も必要ないので、家事を機械化する上で取り入れやすいおすすめの家電です。

 

セールス・オンデマンドの調査によると、主婦が掃除機をかける平均時間は20分とのこと。毎日20分掃除機をかけるとすると、一週間で140分掃除機をかけるのに時間がかかっている計算になります。

 

その140分がロボット掃除機を導入することで短縮できると考えると、かなりの時間を確保できます。ロボット掃除機によっては拭き掃除ができるものも出ているので、拭き掃除分の時間も短縮できます。

 

「家事を機械化したいけれど、どの家電も値段が高いから……」と尻込みしている方に特におすすめのアイテムです。

 

(参照URL:https://www.irobot-jp.com/press/pdf/20150608.pdf)

2.乾燥機付き洗濯機

ロボット掃除機の次におすすめのアイテムは、乾燥機付き洗濯機です。

 

洗濯機を40分程度回した後、干す作業をしなければならない「洗濯」という家事は、拘束される時間が長い家事です。

 

朝出勤前に干そうとしても、朝のバタバタした時間に干せなかったり、夜干すにしても子どもを寝かしつけた後に干そうとして、そのまま寝てしまったりなど、私個人としては失敗の多い家事でもあります。

 

さらに冬は、干しても乾くのに時間がかかります。子どもから急に「今日使った体操服、明日もいる」と言われ、バタバタ洗濯してドライヤーやアイロンで半乾きの服を無理やり乾かした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

乾燥機付き洗濯機を使えば、洗濯から乾燥まで自動でしてくれるので、家事の機械化を進める上でも特におすすめのアイテムです。

3.食洗機

ロボット掃除機、乾燥機付き洗濯機に引き続き、家事の機械化で活躍してくれるアイテムが「食洗機」です。

 

主婦の皆さんは朝昼晩と何度も食器を洗っていると思います。ライオン株式会社が行われた調査によると、主婦は一日平均25分食器洗いに時間を使っているそうです。

 

もちろん家族が増えたり、たくさんお皿を使ったりすれば洗う数が増え、かかる時間も増えます。そんな時間を短縮できるのが食洗器です。

 

賃貸や狭いキッチンでも使えるものもたくさん出ているので、どんな家に住んでいる方でも導入できる便利なアイテムです。

まだまだ機械化できる!おすすめサービス3選

家事の機械化を行ううえで、便利なサービスを3つ紹介します。

1.宅食サービス・ミールキット

宅食サービスは、惣菜やお弁当を定期的に宅配してくれるサービス。ミールキットはレシピと食材のセットを定期宅配するサービスです。

 

家事の中でも、料理は特に時間がかかる家事です。冷蔵庫にあるものを把握し、献立を考え、食材の下処理から完成までやらなければならないことが多いのが料理です。

 

そんな料理の時間を短縮できるのが宅食サービスやミールキット。

 

宅食サービスは、バランスのとれた総菜やお弁当を定期的に食べることができ、ミールキットは献立や買い物の時間を短縮できます。

2.ネットスーパー

家事の中でも、買い物は生き帰りの時間や食材を選ぶ時間がかなりかかる家事です。

 

特に小さな子どもがいると頻繁に買い物に行くことができなかったり、子どもが泣くとスムーズに買い物ができなかったりと、ハードルが高い家事でもあります。

 

そんな買い物を楽にしてくれるのが、ネットスーパーの存在。家にいながら買い物ができるので、スーパーが近くにない方でも簡単に利用できます。

3.買い物代行

買い物代行は、文字通り買い物を代わりに行ってくれるサービス。

 

私たち便利屋ひつじ堂は、ハウスクリーニングなどのサービスを展開していますが、買い物代行も行っております。

 

スーパーまで行くのが遠い方、ネットスーパーやミールキットなどは注文や契約が難しく使いこなせない方などにおすすめなのが、買い物代行サービスです。

 

詳しい料金や予約などはお気軽にお問い合わせくださいね!

家事を機械化して、毎日の負担を軽くしよう!

housework-machine

今回は、家事の機械化に向けて、おすすめのアイテムやサービスを紹介しました。導入しやすいものから取り入れ、毎日の家事の負担を軽くしてくださいね!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop