千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

知らないと損をする!?家事代行の使い方とハウスクリーニングとの違い

Housework

あなたは家事代行を利用したことはありますか?「名前は聞いたことがあるし、使ってみたいと思うけれど、実際は利用したことがない」という方も多いのではないでしょうか。

「家事代行ってどんなことをしてくれるの?」
「ハウスクリーニングとどんな違いがあるの?」

利用したことがない方の中には、上記のようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は家事代行の主なサービス内容、どんな時に利用する人が多いのか、ハウスクリーリングとの違いについてお伝えします。

特に、家事代行サービスに興味はあるけれど、どんなサービスなのかわからず敬遠していた方や、いつかは使ってみたいと思っている方へ、おすすめしたい内容です。

家事代行を使えば、日々の生活に時間と心のゆとりを生んでくれます。いっぱいいっぱいだった日々から、ママ一人の時間が生まれることで、気持ちが楽になることも。ぜひご利用を検討してみてくださいね。

家事代行とは?

Housework

家事代行とは、その名の通り「家事を代わりに行うサービス」です。家事代行サービスの代表的なものが以下3つです。

料理代行

料理代行サービスでは、食材の買い物、献立作成から、実際の調理、後片付けまでを行います。「夕食を作ってほしい」「一週間分のつくり置きおかずを作ってほしい」などの要望に応えます。

洗濯代行

洗濯代行では、洗濯物を色物と白物にわける作業から、実際に洗濯機を回して干す作業、畳んだりアイロンがけをしたりする作業、収納までの作業を指すことが多いです。

掃除代行

掃除代行では、部屋の片づけや掃除機かけ、食器洗いや水回りの掃除など、普段の家事で行う掃除の代行作業を行います。

家事代行の使い方

家事代行を使ったことがない人は、どんな時にみんな使っているのだろうと疑問に思っているかもしれません。ここでは、どんな時に家事代行を使っているのか、主な場面を紹介します。

産前産後の動けない時に

つわりで家族のご飯を作れない時や、切迫早産など安静にしておかないといけない時、産後すぐなど、妊娠に伴う体調の変化などで動けない時に利用する人が多いです。

仕事との両立が難しい時に

近年、共働きの家庭が増え、家事を代行するご家庭も増えています。フルタイムで働いていて家事まで手が回らない時などに家事代行サービスを使います。

介護など忙しい時に

高齢化社会が進み、自宅で介護しながら働く人も増えました。介護と仕事に追われ、家のことまでできない時に家事代行はとても便利です。

家事代行とハウスクリーニングの違いとは?

家事代行と似たサービスで「ハウスクリーニング」というサービスがあります。ここでは両者の違いを紹介します。

家事代行・・・普段行う掃除の範囲で、家事を代行する
ハウスクリーニング・・・プロ仕様の道具や技術を駆使し、普段の家事では行えない清掃を行う

ハウスクリーニングでは、たとえばお風呂のエプロン部分を外して中身を清掃したり、こびりついた油汚れを高圧洗浄機で落としたりなど、プロの道具や技術を使うクリーリングを行います。

家事代行では、ハウスクリーニングレベルの掃除を対応してもらえることは少ないです。大掃除並みの掃除を求める場合は、家事代行ではなくハウスクリーニングを利用しましょう。

「便利屋ひつじ堂」では幅広く対応中!

千葉県千葉市稲毛区にある「便利屋ひつじ堂」では買い物代行やハウスクリーニングなど、幅広いサービスを行っております。

ハウスクリーニングでは、プロの技を駆使し、通常の家事代行では行えないような範囲まで掃除が可能。また、お墓の清掃や庭の草むしりなども対応しています。

プロの力を適切に使って毎日の暮らしに余裕を!

今回は家事代行の種類、使い方、ハウスクリーニングとの違いについてお伝えしました。

・家事代行とは家事を代わりに行うサービス
・家事代行には、料理代行、洗濯代行、掃除代行などの種類がある
・家事代行を使う人の多くは、産前産後で動けないとき、仕事と家事の両立が難しい時、介護など家事をするのが困難な時に使う傾向がある
・ハウスクリーニングは清掃場所や程度、利用する技術や道具の点で、家事代行と異なる

家事代行はお金持ちしか使えない特別なサービスではありません。一人暮らしの方や小さなお子さんがいる主婦の方、要介護者を自宅で看ている方など、幅広い方に使われています。

また家事代行とハウスクリーニングはサービス内容に違いがあります。ご家庭の事情や求めるサービスレベルに合わせて使い分けることが大事です。

私ども「便利屋ひつじ堂」では買い物代行などの家事代行サービスから、水回りのハウスクリーニングまで幅広いサービスを展開しています。

「私なんかが使っていいのかな?」と思う必要はありません。ぜひ一度利用してみてくださいね。

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop