【MHRISE:S】スラッシュアックス装備紹介(減気汎用・傀異錬成あり) | みラァのみっくりブログ

みラァのみっくりブログ

ゲームの記事、ネプテューヌ関連がメインです。

こんばんちは。

サンブレイク無料アップデートで追加された傀異錬成によって、さらに装備の幅が広がりましたね。

今回は僕がよく使っている装備の紹介をします。

 

●武器

「リ=コンクエスタ」

高めの攻撃力340 減気値36

 

~傀異錬成~

◆◆ 攻撃力+5

◆◆◆斬れ味+10

 

斬れ味+10(匠+1)することで紫ゲージが発生するので、剛刃研磨と相性がいい。

攻撃+10にしてスキルに匠1をいれるのもあり。

 

●防具とスキル

護石

攻撃3 スロット②

 

~傀異錬成~

頭 オロミドXヘルム 超会心+1

胴 冥淵纏鎧イレバウロ KO術+1 スロット③②

腕 月光【手甲】 高速変形+1 スロット②②

腰 ジャナフXコイル 強化持続+1 スロット④

脚 メルゼグリーヴ 弱点特効+1

 

◆剛刃研磨+砥石使用高速化

上記でも述べたように、斬れ味+1することで紫ゲージが現れるため、剛刃研磨で短い紫ゲージを維持できる。

 

◆KO術

減気ビンでスタンと取ることができるが、もともとスタン値が低めなのでKO術でカバー。

必須スキルではないが、④スロットスキルで簡単につけられるのでKO術2以上あると便利。

 

◆渾身

スタミナMAXを3秒間維持すると会心率がアップする。

この構成だと見切りが重たいので渾身でカバーしている。

拘束中の定点攻撃、ゼロ距離属性開放突き中などで活躍できます。

②スロ2つで会心+20%、オトモの強化咆哮+弱点特効で会心100%になります。

 

◆顕如盤石

戦闘中の大型モンスターが怒ると発動するスキルで、①スロなためかなり軽い。

スキル発動中は防御+10 咆哮、風圧、振動【大】を無効にできる。

スキル4~5は防御アップと龍風圧(クシャル、バルファルクなど)、強咆哮(ヌシなど)を軽減・無効にするだけなので3がおすすめ。

①スロット3つでつけているため、必要ない場合は回復速度+3や耐性系のスキルと入れ替え可能。

 

◆巧撃

回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると発動。

レベル2だと30秒間攻撃力+15。(フロンティアの24秒より長い)

月光腕のスキルポイントが優秀で、回避性能+3もつくので汎用性が高い。

 

◆供応

クエスト中、1分ごとにランダムなヒトダマドリを自動取得する。

体力、スタミナ、攻撃力、防御力上昇させることができ、

「お団子鳥寄せの術Lv4」と合わせれば効果が2倍となるのでかなり強力。

傀異クエストでは時間が掛かってしまうので相性もいい。

①スロスキルとは思えない破格の効果。とりあえずつけておこう。

 

 

傀異錬成+お守りの関係上、他人の装備を真似することが難しくなってしまいましたが、

なるべく快適にプレイできるようなスキル構成にしてます。

この構成が最強!とかではないので参考程度に。

 

それではノシ