【MHRISE:S】スラッシュアックス装備紹介(減気汎用・傀異錬成あり)Ver.13.0.0 | みラァのみっくりブログ

みラァのみっくりブログ

ゲームの記事、ネプテューヌ関連がメインです。

こんばんちは。

前回より(2022/8/22)更新が滞ってしまいましたが、しっかりモンハンやっておりました。

2月にはアップデートが控えているので、アプデ前に装備を載せておこうと思います。

 

●武器

「リ=コンクエスタ」

高めの攻撃力340 減気値36

 

~傀異錬成~

◆◆◆◆◆◆◆◆ 攻撃力+20
武器の傀異錬成が8スロットまで拡張され、攻撃力+20までアップ。

 

●防具とスキル

護石

攻撃3 弱点特効2 スロット①

 

~傀異錬成~

頭 シルバーソルヘルム スロット④④②

胴 リバルカイサーメイル 蓄積時攻撃強化+1 スロット②②

腕 月光【手甲】 狂竜症【蝕】+1

腰 禍鎧・怨【腰当て】 回避距離+1 スロット④

脚 エスピナZフェルゼ 体力回復量UP+1 スロット④②①

 

◆剛刃研磨+砥石使用高速化

上記でも述べたように、斬れ味+1することで紫ゲージが現れるため、剛刃研磨で短い紫ゲージを維持できる。今回は④スロットが余ったので匠+2にしてます。

 

◆血氣

アップデートで装飾品が登場。部位破壊した部位を攻撃すると体力が回復する。

必須スキルではないが、零距離属性開放突きと相性がかなりいい。

 

◆業鎧【修羅】

疾替えの書【朱】のとき、攻撃力+15 防御力ー50

武器に防御力+30がついているので、実質ー20で運用できる。

防具に災禍転福もついているので、スキル的にも相性がいい。

 

◆狂竜症【蝕】

狂竜症克服の条件は、ヒットした攻撃の累計モーション値が600を超えること。

克服回数により、必要モーション値が増える。

克服時には会心+20%。さらに災禍転福の効果も発動する。

見切りよりもスキルポイントが軽いのでおススメ。

 

◆剛心

攻撃を当て続けると剛心ゲージが溜まり、ゲージが最大の時に吹き飛ぶ攻撃を受けると
一度だけダメージリアクションを無効化し、かつ受けるダメージを軽減する。

スラッシュアックスはビン追撃によりヒット数を稼ぎやすいので、ほぼ必須スキル。

ゲージが溜まるまでのヒット数は40ぐらい。

 

◆蓄積時攻撃強化

減気ビンだと100%発動なので、ダメージが随時1.1倍になるので必須スキル。

 

◆粉塵纏

粉塵が最大になったときに爆発すると、ハンターの攻撃力の1.25倍のダメージを与える。
攻撃力はステータス画面を見た時に表示されている数値をそのまま使用

コンクエスタは攻撃力が高いのでかなりのダメージを期待できる。

リバルカイザーメイル自体のスキルポイントが優秀なので、胴は固定で常に粉塵纏をつけておくといい。

 

 

新しく登場したマカ壺により、強いお守りがでやすくなり装備も大幅に更新することができました。

今の段階でもかなり強いスキルを組むことが出来ますが、まだアップデートで強くなると考えるとワクワクしますね!

「個人的に最強装備!」っていうだけなので、参考までに。

 

それではノシ