FXで勝てるようになった体験談!FXで勝つのは難しくない話!

FXの体験談




FX歴が3年、5年と長くなっても勝てずに悩んでいる人は多いです。なかには10年以上もFXを続けているのに勝てないという人もいます。

FXは簡単に勝てそう、利益を出せそうに見えるので参加者も多いのですが、実際は誰でも簡単に勝てるようになる投資ではありません。

優位性のある手法、ルールを守るメンタル、大切な資金をどう活用するかの資金管理、これらが揃って初めて安定した利益を継続して出し続けていけるようになります。

今回紹介するSさんもFX歴は10年でしたが、自分でも何が悪いのかさえ分からずに勝てなくて悩んでいました。

そんなSさんから勝てるようになった体験談を提供していただけたので詳しく紹介します。

Sさんの自己紹介

プロフィール

最初に自分の話をしたいと思います。

私は埼玉県在住で40代独身。某中堅企業の広告系の仕事で役職持ち、主に文章を書く系の仕事をしています。忙しい時期以外は残業もなく給料もまあまあボーナスも結構あるので同年代の中では収入的に余裕がある方かもしれません。

FX歴は10年近くになります。実際には勝てなくてFXから離れていた時期も結構あったので実質5年くらいなのかもしれません。

詳しく記録していたわけではないですが、トータルでの負け金額は500万円を軽く超えているはずです。

なんとか勝てるようになりたくてFX商材も買い漁りましたが、一向に勝てるようになれずに時間だけが過ぎていきました。

特に○ロスさんが出してきたFX商材は数万円のものから数十万円のものまで全部買っているので、商材に使った金額だけでも数百万円になっていると思います。

新しい商材が発売されると、「今度こそ勝てるはず」と買わずにはいられなくなってしまうのです。しかし、買って試してみれば勝てずの繰り返しで聖杯探しから抜け出せなくなってしまっていました。

独身で彼女もいなくて趣味は釣りとFXだけですので、余裕資金は全部FXに使えるのもいけなかったのかもしれません。

YouTubeを見ればFXで勝っている人は大勢いるし、数千万とか億とかの利益を出している人もいます。本当にそんなにたくさんの人たちが勝っているのかと疑心暗鬼になりますが調べる術はありません。

ツイッターを見ていれば、負けている人よりも勝っている人の方が多いんじゃないのというくらい、儲かった履歴とかを公開している人もたくさんいます。

儲かっている人にコンタクトを取ってみれば、高い塾みたいなものを勧められたり、マニュアルを買わされたりしてしまいましたが、結局は正攻法的な手法ばかりで、当たり前のこと、知っていることを繰り返すことが大事みたいな・・・。

それで勝てるなら苦労しません。

もうFX商材は買わない、トレードもしないとFXから離れてはみるものの、ほかに趣味もなくて時間とお金はある。

結局は聖杯探しにはまっては失敗を繰り返し、トレードでもまったく利益を出すことができずに月日だけが流れていきました。

そんな私の一番の悩みは勝てない理由が自分でもはっきりわからないということです。

損切りはルールが決まっていればできるのですが、帰宅後の決まった数時間でなんとか利益を出したいとポジポジ気味にエントリーしてしまうのは悪い癖なのですが、資金的にも無理はしていないと思うし、やっぱり使う手法が悪いのかもしれません。

結局は聖杯探しが続きました。

MAXさんとの出会い

FXは勝てない

FXなんて普通の人は勝てないんだ、ツイッターやYouTubeで大儲けしている人たちは詐欺師で商材屋・・・とは思ってはいるものの、ここまで負けたお金は取り返したいし、やっぱり勝てるようになりたいと思っている自分がいます。

昼休みになんとなくツイッターを見ていたら「ポジポジ病の克服方法!」のツイートを見つけて飛んでみました。

読み始めたら、まるで自分のことを書かれているみたいな感覚になってしまい最後まで一気に読み進めてしまいました。昼休みも終わりに近づきブックマークして仕事に戻りました。

仕事中も「ポジポジ病がなおれば勝てるのは間違いないんだよな」「帰りの電車でもう一回読んでみよう」などと考えていたら、あっという間に仕事が終了時間に!時間が経つのをすごく早く感じました。

電車通勤で歩きも含めて片道50分ほどかかるので満員電車に揺られながらブックマークを開いてもう一度読み始めました。

2回目読んでも「自分のことだ!」と感じ、妙に納得してしまったのを覚えています。

家に着いて夕飯を済ませてシャワーを浴びたらFXタイムです。ちなみに私は晩酌も煙草もやりません。

しかし、読んだポジポジ病の記事が気になってトレードする気になれず、パソコンでもう一度MAXさんのブログを読み始めました。

いつもなら家に帰ったらトレードしたくてしたくて仕方なかったのですが、トレードするよりも読まなければ・・・みたいな気持ちでした。

21時半くらいから読み始めると

  • ポジポジ病
  • コツコツドカン
  • プロスペクト理論
  • メンタル
  • 検証しない
  • リスク管理
  • 恐怖心
  • 塩漬け
  • 損切りできない
  • 勝率6割
  • トータルで勝つ

もっとたくさんあったのですが、全部が自分に当てはまっていますこれじゃあ勝てないのは当たり前なんだと妙に納得してしまいました。

まずはMAXさんに連絡を取らないとと思い、MMASPのページにあったフォームに簡単な自己紹介も書いて資料請求しました。深夜3時頃だったと思います。

その後寝て6時に起床。超睡眠不足ですが会社にはいかなければならないので準備していたら、7時前にGメールにメールが届きました。

こんなに朝早くからMAXさんが返信してくれたんです。

MAXさんからの返信

FX商材勝てない

すぐに資料を読みたかったのですが電車の時間も迫っていたので、はやる気持ちを抑えながら駅に向かいました。

電車に乗って運よく座れた(月に1回座れたらラッキー)ので、いただいたメールを読み始めました。

本文に自己紹介への返信があったのですが、私が勝てないのは手法ではなくメンタルではないかみたいなことが書いてありました。

今まで数十の商材を買ってきて多くの販売者の人たちとメールのやり取りもしてきたのですが、事務的ではなく一番人間味があるというか、優しい人柄を感じるメールの内容でした。

案内資料を読んでみると、簡単に大儲けできる手法ではないけどルールを守ってトレードしていれば安定した収支が出せるのが特徴のようです。勝率も50%を超えているくらいで、参加を促すような煽り文句も一切書いてありません。

正直、勝率が50%超えくらいで月に400pipsくらいの利益と言われてしまうと、いままで買ってきた商材と比べてしまって魅力を感じませんでした。

いままで買ってきた商材では勝率80%とか、利益は月1000pipsとか、月収100万円は当たり前とか・・・

もちろん、まったく勝てずに実現できなかったので、私の取り組み方が悪いのか、騙されたのかはわかりません。

でも、今回は資料の内容とか、MAXさんの返信の文章から信用できるのかもと感じて、質問を送ることにしました。

電車の中で以下のような質問を書いてMAXさんに送信しました。

資料ありがとうございます。質問があります。私は過去に数十以上のFX商材を購入してきていまして、どれも勝てるようになれていません。こんな私でもMMASPに参加すれば勝てるようになれますか?

すると30分もしないうちに返信がありました。

MAX
今までたくさんの商材を買ってきたんですね。

煽ったような誇大広告の商材の多くは騙し的なものが多いのは確かですが、中には勝てるものもあったのではないかと思います。

FXは簡単に勝てそうに見えますが、実は奥が深く、手法とメンタルと資金管理が揃わないと安定して勝てない投資なのです。

なので、○○さんの場合は既に聖杯探しになってしまっているので、今のまま参加されたとしても取り組み方自体を変えないと結果は出せないかもしれません。

やるなら本気でルールを守ってトレードしていく決意が必要かと思います。

また、多少時間がかかってもひとつのものに集中して取り組んでいく必要もありますし、すぐに大儲けと考えずに安定した利益を出し続けていく考え方も大切になります。

たくさんの商材をお持ちということですから、その中から結果が出せそうな商材を一つ選んで頑張ってみるのも一つの方法です。

MMASPは基本ルールに従えば誰でも案内資料にあったような結果を出すことができます。もし、結果を出せないということはメンタル面に問題がある場合が多くなります。

○○さんが参加されるということであれば、メンタル面も含めて安定して利益が出せるように全力でサポートさせていただきますので再度ご連絡ください。

このあと4回ほどメールで質問を繰り返し、返信を読むたびにMAXさんは信頼できる人だと確信して、これを最後の商材にしようと参加を決意しました。

マニュアル一式が届いた!

FXマニュアル一式

翌日の昼休みに申し込み手続きを済ませたら、1時間くらいでマニュアル一式が届きました。仕事しながらちょっと見てみようと思ったのですが、圧縮フォルダを私のアンドロイドで見る方法がわからず断念。

仕事が終わって家に着くと、食事もしないで内容を見始めてしまいました。

チャート設定マニュアルを見ながら進めるとすぐにチャート設定ができました。今まで購入してきた商材とは全く違って、すごく見やすいチャートです。矢印がたくさん表示されていますが、パット見て良い感じなのが分かります。

トレードマニュアルを1回読んですぐにトレードしたくなりましたが、いつもこれで失敗しているんだと言い聞かせてグッと我慢して質問の共有のマニュアルを読みます。

えっ、170ページとか読んでる時間ないし・・・

膨大な量の質疑応答に戸惑ってしまいましたが、読み始めたら私と同じような悩みへの回答があったり、手法そのものへの回答があったり、まだ手法を理解できていない私にはチンプンカンプンなところもあったのでトレードマニュアルに戻ります。

トレードマニュアルを熟読するとエントリーも利益の確定も損切りもそんなに難しくないことが分かりました。

マニュアルに集中してしまって晩御飯は深夜1時でした(笑)

1分足のマニュアルも同時に提供していただいたので、そちらのチャートも設定して1週間ほどはリアルトレードは完全にお休みしました。

チャートを見ていると勝てるイメージしか湧いてきません。

リアルトレード開始

FXリアルトレード

MAXさんに質問してみると、帰宅後数時間がトレード時間でトレードをたくさんしたい気持ちが強い私には1分足の方があっているかもということです。

最初に1分足、次に5分足、収支が安定してきたら併用を勧めていただきました。

1ヶ月分以上は過去チャートを遡って検証作業をしてみましょうと言われたのですが、もう勝てるイメージしかなかったのでマニュアルを手に入れて10日目にアルトレードを開始しました。

ザックリとした検証は2週間分くらいはやったと思います。

いつも通り仕事から帰って晩御飯を食べて(毎日自炊です)入浴も済ませると20時半くらいです。ここから25時くらいまでが私のトレード時間です。

今まではポンド円をメインにトレードしてきましたが、MMAのルールに従って4通貨ペアを同時に見ます。複数通貨ペアを同時に見る経験がなかったので少し戸惑う自分がいます。

マニュアルは印刷してファイルに閉じてパソコンのそばに置いてあります。自分で大事だと思ったところは付箋が貼ってあるのですぐに読めるようになっています。

リアルトレードではずっと海外口座を使っていたのですが、スプレッドの小さい国内口座に変更しました。1分足だとスプレッドも大事だと思ったのとMAXさんもトレード資金に余裕があれば国内口座の方が良いと言っていたからです。

エントリーサインが発生してすぐにエントリーしたくなりますが我慢です。○○の条件に当てはまっていなかったからです。いつもの私ならエントリーしていたかもと思いながらルールに専念します。

1発目の初エントリーはポンドドル買いでした。サインが出て条件も揃って時計を見ながらエントリーです。するすると上昇して数分で指値決済。えっ、こんなに簡単に○○pips取れた!と感動したのを覚えています。

その後も3回連続でポンドドルでエントリーして3勝1敗です。4通貨ペア見てるのにポンドドルで4連続でいいのかなと思いながらも利益が出ているのでうれしくてうれしくて・・・。

その後はエントリーサインは出るものの条件に合致せずでトレード時間は終了。いつもの私なら10回はトレードしていたかもしれないチャート形でしたが、結局は4トレードのみで終了でした。

儲かった金額は2万ほどでしたが、簡単に儲かるイメージしかありません。毎日2万だと月40万。ロットを倍にしたら80万?

今まで勝てなくて苦労してきていたので、翌日の仕事中はずっと儲かった時の皮算用ばかりしていました。

ただ私は今の仕事が好きですし安定志向の性格なのでFXで専業になろうとは思っていません。負け分を取り返してプラスαでの収入が毎月欲しいのと安定して勝てるようになるのが目標です。

安定して勝てる日が続く

FX安定して勝てる

トレード初日に3勝1敗、2日目は4勝2敗、3日目は5勝3敗と調子が良かったのですが、4日目は3勝1敗なのにマイナスでした。

指標を見ていなくて逆指値も入れていなかったので急に逆行されてしまって3勝分を1敗で無くしてさらにマイナスでした。

マニュアルには指標時間もチェックとありますし、万が一の逆指値も入れておくと書いてありますから、私の油断が原因のマイナスです。これは超悔しかったです。大きく損切りしたらすぐに建値まで戻られましたし。

その後はマイナスの日もトントンの日もありましたが、今までの私からは考えられないような好調な利益を出せる日が続きました。

MAXさんにも「ありがとうございます。もう大丈夫です」みたいなメールを送ったのを覚えています。

FXで勝つということは難しくない、MAXさんが言っていた同じトレードの繰り返しで利益の積み重ねを実感できた2週間でした。

急に勝てなくなった!

FX急に勝てなくなった

ずっと調子が良かったのですが1ヶ月が過ぎたころから急に勝てなくなってしまいました。同じことをしているつもりでしたが損切り回数が利確回数を上回っているので勝率が下がっているのです。

MAXさんに「急に勝てなくなったのは相場のせいですか」みたいなメールを送ったら、ここ数週間は基本パターンだけだったとしても好調が続いているから、ルール通りのトレードができていないのではと言われてしまいました。

そして、1日分くらいなら添削してみるからトレードデータを送ってくださいと言われて送ってみてもらいました。

実はトレード履歴をエクセルで記録しておいた方が良いのはわかっていましたし、MAXさんにも記録するように言われていましたが、時間がかかるのも面倒なのもあってやっていませんでした。

急遽履歴を見ながらエクセルに記録し直してMAXさんに送りました。

MAXさんから返信があり、エクセル内に赤字と青字でルール通りなのかNGなのか、アドバイスも書いてあったんです。

すると、自分の判断でエントリーしていたり、見送っていたりしているのがはっきりわかりました。利益の確定もルールから外れて薄利になっていたり、無理に伸ばそうとして利益になっていなかったり。

自分ではルール通りかと思っていましたが、指摘されないとわからないことってたくさんあるものです。

ロットを半分とか1/10の落として練習を1週間くらいやってみたらどうですかと提案されたので、素直に練習と割り切ってリアルトレードすることにしました。

いつもの私なら言うことを聞かずに自分でなんとかできるはずと思うのですが、なぜか提案に従ってみようと思ったのは不思議です。

ロットを落とすとルール通りにはできるのですが、利益も小さくて緊張感もなくストレスが溜まってきます。

3日後には大丈夫だと元のロットに戻しました。

すると、不思議なことにルールを守れている気がします。

今まで数多くの商材を買ってきて、質問とかもしていますが、MAXさんにメールをいただくと不思議とやる気が出てきますし、ルールを守ろうと再確認もできています。

収支が安定してきた!

FX収支が安定

MAXさんのアドバイスに「まずは基本のルール通りのトレードが大事」「それができてから自分の考えを取り入れていってもOK」「ルール通りにやっている時でも、より良い判断ができなかったかは常に考えること」などがありました。

実際のトレードでは、ココのサインはパス、こっちでエントリーとか自分勝手なことをするときもあるのですが、MMAに知り合う前から比べたら収支は大きくないにしてもプラスが継続できています。

今考えると、ひとつ前に買った某商材ではエントリーサインは絶対、決済にだけ集中して一番利益が出たところで決済する・・・なんてのがありました。

決済を毎回一番良いところでできたら利益を大きくできるのは当たり前で、リアルタイムで自分の判断で一番良い判断なんて絶対にできません。

だから基本の決済はこうですよと決まっているMMAには好感が持てて自分には合っている気がしています。

MMAでトレードを開始してから2ヶ月ちょいですが収支は安定していますので、もう数ヶ月頑張って色々なチャート形を体験できてもプラスが継続できていたら5分足の方に進みたいと考えています。

もし、FXを始めてすぐにMAXさんに出会っていたら数百万円の損失もなかったはずですし、聖杯探しで使った無駄金もなかったと思うと少し悔しいのですが、もしかしたらMAXさんのよりもさらに良いのはないかと探していた可能性もあります。

だから、このタイミングでMAXさんに出会えたのは幸運だったのかもしれません。

MAXさんがいつも言われている、焦らずに欲張らずに淡々としたトレードを継続していけるように頑張っていこうと思います。

FXで勝てるようになった体験談!FXで勝つのは難しくない話!まとめ

FXで勝てるようになった体験談

この体験談をいただいてから2ヶ月近くたっているのですが、現在も順調にプラス収支を継続できているということで嬉しく思います。少し私を褒め過ぎの感はありますが・・・。

FXに参加する人の中には「どんな相場でも勝てる、自分のFX力で勝ってやろう・・・」みたいな考え方の人が結構います。

ポジションを持った後に急にボラがなくなったり、トレンドの押し目でエントリーしたら急にレンジ推移になってしまったり、絶好の押し目サインでも急に逆行されたり、意図しない勝てないトレードはたくさん出現します。

これは相場ですから当たり前の現象です。

全部のトレードで勝つことは絶対にできませんし、狙いすまして取っていくのも難しいことです。

だから、優位性のあるトレードルールを守ってトレードを繰り返し、利確と損切りを繰り返しながらトータルで収支を安定させていく考え方がとても大切になります。

これから様々な相場状況を体験していって悩むこともあるかもしれません。そんなときは基本に立ち返ることでほとんどの問題は解決できるはずです。

焦らず、欲張らず、ルールを守って安定した利益を出し続けていってください。

FX参加者全員に役立つ情報満載!
マーケティングFX

ロジックもノウハウも販売ページですべて公開中!FX初心者から上級者まで役立つ情報満載!誰にも頼らず自分だけで稼ぐ力が身につく教材です。