現場の現場による現場のための忘年会開催!飲んで歌ってビンゴして | 超高級老人ホームのリアル!そこは現実離れした異空間だった

超高級老人ホームのリアル!そこは現実離れした異空間だった

関西の僻地にある某超高級老人ホームの苦情係をしている一ノ瀬です。介護士でもケアマネでもない、看護士でもない、私が垣間見た、老人ホームの裏側を少しだけ暴露しちゃいます。24時間365日喜怒哀楽にあふれたホームのリアルをご覧ください。

 

超久々の投稿になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

 

今日は現場も裏方も関係ない大忘年会。

 

普段会えない裏キャラ的な非正規の夜専スタッフに会えるのも、ある意味楽しみ。

 

100人近くいる職員のほとんどが(強制)参加するこのイベントを、今か今かと楽しみにしている職員のお目当てはもちろん大ビンゴ大会。

 

さてさて今回はどんなサプライズがまっているのでしょうか?

 

 

普段裏方の僕たちは当日も当然裏方さん

老人ホームは介護職や看護職の他にも、僕たちのような裏方さん、総務や人事・経理の事務職、設備・警備担当のマッチョさん、その他ドライバーさんが働いている。
 
でも、やっぱり主役は介護職の皆様。
 
僕たち裏方は、介護職の皆さんが気持ちよく働けるように職場環境を整えたり、様々な相談に乗ってみたりする存在。
 
そんな僕たちは、文化祭が終わる頃から、年に一度開かれる忘年会の準備で大忙し。
 
この年末の時期に、100人近い職員が入れる会場を抑えるのは超苦労するんだけど、それ以上に女子の力が強いもんだから「え~あのお店は去年もその前も使ったよねぇ」「毎回同じ会場って寒いよね」ってダメ出しがドンドン飛んでくる。
 
それ以上に難しいのが、みんなのお目当ての大ビンゴ大会の商品集め。
 
予算があるから全員の要望には応えられないんだけれども、三大ゲーム機は絶対に抑えたいから、数人でヤフオクやメルカリを監視。
 
少しでも安くで買えるならと、電化製品店のオープンに並んだことさえあったなぁ…
 
 

高額商品が当たると返却コールが鳴りやまない

僕たち裏方の人間にも嫁子供はいるわけだから、たまにはゲーム機を持って帰りたい!!
 
今年こそは!いや来年こそはと10年近く願い続けてきたけど、サンタさんは僕たちに希望をくれなかった。
 
裏方の僕たちは高額賞品が当たっとしても、現場職である介護さんや相談員さんから冷ややかな視線が飛んでくる。
 
お前らが当たっても盛り上がらんだろってね。
 
そして近年始まったのが「返上コール」。
 
普段大人しい介護職からの「か・え・せ」「か・え・せ」が今日も響いていました。
 
だったらなぜ裏方の僕らもビンゴ大会に参加しなければならんのだ?
 
意味ないやん…
 
 

結局介護職に美味しいところを全部持っていかれる

結局今宵も誰一人として高額商品を手にすることなく、帰路につく裏方軍団。

 

あ、もちろん介護職のライバルである看護師は誰一人として参加せず。

 

ほど近いフレンチで彼女だけの忘年会をするのが暗黙の了解。

 

できることなら、そっちに混ぜて欲しいと切に願う一ノ瀬でした。