ミニチュア麦わら帽子 作ってみました【シルバニアファミリー赤ちゃんサイズ】

シルバニア赤ちゃんカレンダーに入れるコ達のお衣装、どうもクリスマスっぽいものが多かったので、春夏仕様の衣装増やしたいな…ということで、赤ちゃんサイズのミニチュア麦わら帽子作りにチャレンジしました。

きれいめ ミニチュア麦わら帽子

まずはこちら、フリルたっぷりのガーリーなワンピースに合わせて、きれいめのミニチュア麦わらを作成。

上から覗くとこんな感じです。明るい色味でバラを乗せてちょっとよそ行き風の帽子に仕上げてみました。

麦わらというとカジュアルな印象ですが、色味と飾り次第でちょっぴりフォーマルな衣装にも良い感じ。

カントリー風 ミニチュア麦わら帽子

次に作ったのが、オーソドックスな丸いクラウンのミニチュア麦わら帽子。

ショート動画

こちらは制作過程をショートの動画にしてみました。 

かなり端折った動画なので細かいところ色々伝えきれない部分ありますが、夏までにもう少し分かりやすいもの撮れたらと思っています。

とりあえずGWに間に合う様、今回は軽〜く紹介させていただきます。

作り方

  1. 木工用ボンドと水を1:1の割合で溶かし、よく混ぜる
  2. 麻の布を1.に浸しよく馴染ませる
  3. 型に2.を被せ輪ゴムで止めてよくシワを伸ばす
  4. 完全に乾いたら型から外してハサミでちょうど良い形に切る。
  5. 丸く切ったブリムと型に当てたクラウン部分をボンドで接着。
  6. リボンやドライフラワーで装飾して完成。

完成したミニチュア麦わら帽子、こんな感じです。

最初に麻の布をボンドで固めているので穴を開けても大丈夫。フェネックさんの大きな耳にもぴったり合わせることが出来ました。

ウサギさんなどほかのシルバニア赤ちゃんにもぴったりに作れると思います。

作り方は動画を見れば概ね伝わるかと思いますが、一点補足。

先日外バニアに1人連れて行って撮影した時のお話

暗くてよく見えないけど、ポケモン展。子供達が楽しんでいる時にこっそり一枚撮影。

帰ってから帽子を見てみると、ブリム部分にほつれが!

ボンドで補強した布なので基本切りっぱなしOKなのですが、外バニアでは気を付けていても衝撃避けられないこともあり…

より丈夫にすべく

右のブリム、布からほつれた繊維を周囲にぐるっと巻いて接着してみました。

細いのでくっつけるのが大変だけど、この方が丈夫で左のブリムの様にほつれたりがなくなります。

もし外バニアに連れて行きたい方いらしたら補強をお勧めします。

大人用ミニチュア中折れハットも紹介

赤ちゃんサイズが1番大変ですが、過去に似たような方法で大人用のミニチュア帽子も作っていたのでこちらも紹介。

100均のバーラップリボンで作るミニチュア中折れハット

基本大きい方が作りやすいので、まずはこのくらいのサイズで練習するとスムーズかと思います。お試しください。

GW、久々にお出掛けの方も多いかと思います。

雨の日のおうち時間にも、晴れの日の外バニアにもおすすめのアイテムですので、是非ご自宅のシルバニア赤ちゃんを可愛く飾って楽しんでみて下さい🎵

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

.


人気ブログランキング