歪んだ心理空間における精神的被害

モラハラ、DV、ストーカー、セクハラ、性犯罪等における加害者心理と被害者心理

性暴力における<征服>と<破壊>

「性暴力」や「男女間の暴力」には<征服>や<支配>のほか<破壊>といったテーマがあり、次のようなパターンがあると思います。

 

①<侵害>程度で終わるケース

②加害者が被害者を<征服>して去っていくケース

③加害者が被害者を<征服>しようとして付きまとうケース

④加害者が被害者を<征服>し、その後も<支配>し続けるケース(これは、下の⑥への可能性あり)

⑤加害者が被害者を<征服>したり<支配>したりすることができずに、腹いせに<破壊>するケース

⑥加害者が被害者を<征服>したうえで<破壊>するケース

 

何らかの仕方で、⑥のパターンに当てはまる被害を受けている方は、かなりのトラウマを抱えていらして当然だと思います。

性的な<侵害>や<征服>を受けたうえに、破壊的な攻撃まで受けると、自分が人間でなくなったような気がするものです。

 

悪質な加害者は女性を性的に侵害し、征服したうえで、女性からの抵抗や拒絶が面白くないという理由で、最後は被害者を破壊しようとします。

あるいは抵抗されたり拒絶されたりする可能性がないように、最初から被害者を破壊するつもりで犯行に及びます。

その最も顕著な例が、強姦殺人です。

セクハラも、酷いケースになると加害者は強姦までしてしまうし、被害者に抵抗されると、しまいに被害者を悪者に仕立て上げようとする人たちがいます。

これも<征服>と<破壊>です。

「征服できないなら、破壊しよう」というのが、多くの凶悪ストーカーですが、ストーカーの場合も、相手を征服した上で、被害者が自分に抵抗したり、自分を嫌ったりするのが許せなくて、破壊に及ぶケースがあります。

 

異常者においては、<征服>の目的も、<破壊>の目的も、万能感を得ることです。

<征服>によって万能感が得られることは分かりやすいと思いますが、何らかの仕方で万能感が損なわれた異常者は、<破壊>によって万能感を回復させます。 

破壊的な行為によって相手を打ち負かしたり、支配したり、思い通りにしたりすることができるからです。

変質的になればなるほど、自尊心が傷つけられる余地がないように、最初から<破壊>まで目論みます。

そうした加害者は不意打ちを狙い、被害者を一気に<征服>し、<破壊>します。

 

変質者にあるのは、性欲だけではなく、相手からの拒絶を恐れて避けようとする心理です。

拒絶を避けようとする心理が卑怯な遣り口を捻り出し、<征服欲>が強引で脅迫的な態度をもたらします。