ギターを売って後悔するパターンとは?悔なく手放すには?

この記事では、自宅などに使っていない中古のギターがあって、それを売ってお金に変えようと考えている方向けにギターを売って後悔しないためのポイントなどを解説しています。

売って後悔するパターンや悔なく手放す方法を紹介しますので、参考にしてみてください。

PR
最強ホワイトケア。高純度の美白クリーム。 効果を追求する化粧品ブランド llongy

ギターを売って後悔するパターンとは?

まずはじめにギターを売ってから後悔するケースについてみていきましょう。

よくあるのは以下の2つのパターンです。

・どうしてもお金が必要で突発的に思い出のギターを売ってしまった…
・もっと高く売れたはずなのに相場より低い金額でギターを売ってしまった…

1つ目は出費がかさんで一時的に現金が必要になり、自宅にあったブランドギターを売ってお金に変えたが、売った後にやはり思い出のギターを売るべきではなかったと後悔するケースです。

どうしても現金が必要で焦ってお金に変えられそうな物を探して目についたギターを売ってしまったなどです。

初めて買ったギターや、地道にお金を貯めて手に入れたギターなど思入れがあればあるほど、時間が経ってから「本当に売るべきだったのか」と後悔することがあります。

2つ目はギターを売ることに迷いはなく、リサイクルショップや買取業者に売ったが、後から本来はもっと高い金額で売れたことを知って後悔するケースです。

同じギターでも買取業者によって査定の基準は異なり、買取金額はバラバラですので、相場を大きく下回る金額での買取も実際に起こり得ます。

中古ギターの買取相場を理解している人は中々いませんので、売ってからネットなどで情報をみて、「実はもっと高い金額で売れた」ことを知って後悔することがあります。

買取業者によってはギターなどの楽器の知識がないスタッフが査定をしていることもありますので、こうしたことが起こます。

ギターを売って後悔しないために

ギターを売って後悔しないための対策としては、まず思い入れのあるギターを売るか売らないか少しでも迷っている場合には、すぐに売るか売らないかを決めるのではなく、時間をおいてから判断するのがいいでしょう。

時間が経てば冷戦な判断ができるため、売ってから後悔することはないはずです。

「もっと高く売れたはずなのに…」と後悔しないためには、「高く売れる方法で売る」「業者の査定を比較する」ことが大切になります。

ギターなどの楽器を高く売るにはフリマアプリやネットオークションを利用するのがおすすめです。

フリマアプリやネットオークションであれば希望価格で出品・販売ができますので後悔することはないでしょう。

ただフリマアプリやネットオークションはギターを高い金額で売れる反面、出品作業や梱包、発送、購入者の対応など手間が発生します。

そうした手間を省きたい場合には、買取業者に売るのがおすすめですが、その際には楽器に精通した査定員がいる業者を選びましょう。

そしていくつかの業者の査定を比較してより高い金額で売れる業者に買い取ってもらうべきです。

楽器買取業者に関する情報はこちら

中古楽器の買取業者おすすめ9選!出張・持ち込みなど高く売るコツも

まとめ

ここまで自宅などにあるギターを売ろうと考えている方向けに後悔しないためのポイントなどを解説してきました。

思入れのあるギターを売るか迷っているときにはよく考えて、売ると決めたら少しでも高い金額で売って後悔しないようにしましょう。