4月から新高校1年生の娘の塾探しもしていました。

 

 

 

地元には高校生対応の塾の選択肢があまりありません…。

 

 

 

 

いわゆる補習塾?学校の中で落ちこぼれないようにするための塾って感じのところが多いです💦

 

 

娘の場合は進学塾、大学受験に向けての塾が必要です。

 

 

中学校の時に通っていた塾の高校部門として『今でしょ』の予備校が併設されていて、ある時期まではこのまま娘も東〇(映像授業系の予備校)に進ませる予定でした。

 

でもね、ちょっとだけ塾に不信感を持つようになり、私の唯一のママ友とも話をしているうちにどんどん不信感が積もっていき…。

 

私の中での最終判断として、あそこの会社は子供のためではなく、会社としての利益を求めているなぁと感じることが多々あったので高校に入学した時に〇進衛星予備校へ進むのはやめることにしました。

 

 

 

 

 

やりたくなかったんですが、中学校の塾と東〇と私と娘での4者面談が最後にあって・・・。

 

 

 

 

 

東〇の先生は娘の進学先から考えると、女の子だから親元から離れたくないでしょ?地元から国公立大学だと〇〇大、△△大、◇◇大、だから娘の進学先だと高校の半数は地元の旧帝大を目指すから、あなたの志望大学は地元の旧帝大の○○大でしょ?○○大へ行きたいなら東〇へ通わないと無理ですよ?みたいなストーリーで面談を進められて、ホントうんざりチーン

 

 

 

塾でも中学部門→高校部門への進学だといろいろ割引があって今年の11月までで約50万円のプランを進めてくる。知恵袋とか見ると2年生、3年生になると年70万ぐらいかかる?なかなか高額の予備校です。

 

 

 

親バカですが、娘はどこの塾に行ったとしても最高の成績を出してくれると思っています。東〇に進んだとしても、旧帝大に合格してくれると思います。

 

 

でもね、娘の志望する大学は○○大学ではありません。

 

 

私の出身高校だったら旧帝大目指しています!って言ったら何言っちゃってんの?って言われるぐらいのランクの高校でしたが、娘の進学先からだったら○○大を目指していますって言ったとしても普通に認められているぐらいの高校です。○○大、私からしたら目指してるとも口に出せない大学だけど、娘が口にしても笑われることもない。それだけ学校のランクが違うんだなぁと実感しています。

 

 

 

まずね、娘はちょーっとあまのじゃくな性格の持ち主なんです(笑)

 

 

 

高校の受験校を決める時も、予備倍率を出すときにの志望校はちょっと下のランクの高校で出していたのに、本当の願書を出すときにはランクの上がる高校に願書を出しました。

 

娘の合格した高校は偏差値も倍率も高く、予備倍率が出たら自信がない子は下のランクの高校に志望校を下げるのが普通の高校なんです。娘みたいに予備倍率が出てから、志望校を上に変えるというような高校じゃないのに娘は受験校を上げて合格したんです。

 

 

 

娘は地元の旧帝大に対して、「みんな○○大に行きたいっていうけど、私は全然行きたいって思わない」って言うんです。

 

あれ?あなたのパパも、父も兄も旧帝大に行ったけど俺は行きたくないって言ってた人で、関東の上位の私立大学へ進学しました。

 

うん、こんなところで父親の血をひいちゃったのねって思っちゃったよね(笑)

 

 

 

 

私も娘には高校受験の時に私の志望する高校へ行ってくれたので、大学は本当に本人の行きたい大学に行ってもらいたいって思ってるんです。

 

国公立でも私立でもどっちでもいいから、娘が本当に進学したい大学に行ってもらいたいと思っています。

 

娘は一番上の子なので3人子供がいると大学費用が安く済みそうなので、私立でもありなのかな?って思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁまぁ、それで、娘の高校になってからの塾を探していて、地元では選択肢が無いとなると進学先への通学途中に通いやすい塾。

 

 

合格発表の日に娘と一緒に高校へ行くので、合格発表前に1つ、合格発表後に1つ、塾の見学へ行ってきました。

大手の塾と映像系の予備校は検討しないとなるとあんまり選択肢はないのですが、いい口コミが多いんじゃなくって、悪い口コミが少ない所を見学してきました。

 

合格発表前って塾としてもなんとも微妙な時間に面談を受け入れてくれましたよね(笑)

 


 

うん、面談を申し込んだ二つとも私は気に入って、娘も両方で体験を受けてみてどっちでもいいみたいな感じだったんですが、入塾を決めた塾の方は娘の進学先の高校出身→旧帝大に進学した子が娘の担当になってくれるみたいで、進学先の新鮮な高校情報を持っている&押しが強くないところが気に入ったのでそこに決めました。

 

 

わたしは大学受験についてもまーったくの無知なのですが、今は大学受験も色んな方法があり、学力だけで合格してもいいけど、そうじゃない方法もいろいろあるから、まずは志望校を決めて最短ルートを取れるようにと提案してくれたのが良かったです。

 

東〇に通っていたら、とりあえず学力UPだけしか目指してないよね。

チューターの先生のランクも??な人もいるし…。

 

入塾したところは高校内での評定も狙って、学校推薦や指定校推薦も受けられるように学校の授業を大事にしようというところが良かったです。

 

学校自体が〇〇大へ進学するための授業構成になってるから、参考書とかも追加で青チャートだけ買えばいいとか教えてもらえたのも良かったニコニコ

 

 

そして東〇みたいに、一括で50万払ってしまったから転塾するのも難しいって考えることがない、毎月ごとの塾の支払いが一番いい!!

夏期講習とか冬期講習とかでの追加の講習費用もない!家計管理が楽!

入塾後にやっぱり嫌かもって思ったらにすぐにやめれる!

 

 

 

高3になって大学が決まったらすぐに終了できる!

 

 

 

娘にとったら〇進へ進んだ方がいろんな塾の体験に行ったりとかしなくて済んできっと楽だったんでしょうが、この選択が良かったと思える結果になってくれたらいいなと思います。