昨年,石井野手総合コーチが3軍に配置転換されたときには,左遷ではないかとの憶測が生まれました。実際のところは機密保持のためだったようです。
−−
スポーツ報知 2021年11月17日第7版第4面 V逸の理由 下
 ベンチワークにも,ほころびが生まれていた。指揮官にとって,最大の誤算が9月上旬に訪れる。石井野手総合コーチが球団幹部に今季限りで退団,他球団へ移ることを早々に申し出たのだ。チーム内の機密保持のため,10月に3軍へ配置転換し,代わってイースタン全日程を終えた阿部2軍監督を作戦コーチとして1軍に昇格させたが,少なからずチーム内の動揺はあったという。
−−
 優秀なコーチが他球団に招かれて,チームを渡ることは珍しくありません。それにも関わらず,昨年のジャイアンツが上記のようにバタバタしてしまったのは,なぜだったのでしょうか。「早々に」とあるように,通常はシーズンが終わってから話しが出るものなので,上記のような機密保持の問題が顕在化しないのでしょうか。石井コーチの場合は,なぜ「早々に」話しが出ることになったのでしょうか。

 一般企業の場合は,他会社に移るにあたっては秘密保持契約を結ぶなどの対策をしますが,球界の場合は,どうなっているのでしょうか。色々考えさせられる出来事だったと思います。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村