旅行記

【絶景車窓】青春18きっぷで乗りたい海沿いを走る東北の列車5選

【絶景車窓】青春18きっぷで乗りたい海沿いを走る東北の列車5選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 青春18きっぷで電車旅がしたい
  • 車窓から海が見える東北の列車が知りたい

そんな人へ向けて、当ブログ「東北旅びより」では「【絶景車窓】青春18きっぷで乗りたい海沿いを走る東北の列車5選」という内容でお届けしていきます。

なか
なか
どうも、青春18きっぷヘビーユーザーの筆者なか(@naka_travel)です!

五能線の車窓車窓を楽しむのも、鉄道旅行の醍醐味のひとつ。

これまでに各地で列車旅をしてきた筆者ですが、東北には海沿いを走るおすすめローカル線がいくつもあります。

  • 青春18きっぷ旅行におすすめの路線
  • 日本海・太平洋沿いを走る列車
  • 豪華な観光列車なども走っている

以上に該当する路線を5つ厳選し、紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

なか
なか
自分だけのお気に入り絶景スポットを見つけてみてね!

青春18きっぷとは?切符の詳細を簡単に紹介

青春18きっぷ青春18きっぷとは、JRの普通列車や快速列車、BRTが5日間乗り放題になる切符です。

BRTとは?
  • バス・ラピッド・トランジット(バス高速輸送システム)の略
  • バス専用道などを走ることで、路線バスよりも速達性、定時性を確保できる
BRTの乗車レポートはこちら
柳津駅に停車中の気仙沼線BRT
【気仙沼線BRT 旅行記ブログ】震災から10年、現在の様子は?沿線を観光しつつ当時を振り返る当ブログ「東北旅びより」では気仙沼線、気仙沼線BRTの乗車レポートをお届けします。震災から間もなく10年、沿線はどう変化したのでしょうか?周辺を観光しながら全線乗車してみることにしました。...
大船渡線BRT
【大船渡線BRT 旅行記】震災から10年、津波で被災したバス区間の現在は?当ブログ「東北旅びより」では、大船渡線BRTの旅行記をお届けします。東日本大震災から10年、津波で壊滅的な被害を受けた沿線はどう変化したのでしょうか?沿線を観光しながら、当時の様子を振り返ります。...

JRの路線なら日本中どこへでも行けるのが最大の魅力。

その気になれば北海道から九州へ行くことも可能です。

切符は1枚で5回分使用でき、12,050円での販売。

つまり1日あたり2,410円分使えば元を取れる計算となりますね。

なお、青春18きっぷの詳しい使い方は「【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド」を参考にしてみてください

青春18きっぷについて詳しく知るなら
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...

【絶景車窓】青春18きっぷで乗りたい海沿いを走る東北の列車5選

【五能線】一度は乗ってみたい人気ローカル線

東能代駅に停車中の五能線五能線は川部駅~東能代駅の約147kmを結ぶ路線。

全列車が川部駅から先の弘前駅まで直通しているので、実際の走行距離はもう少し長いです。

なか
なか
東北では人気ナンバーワンのローカル線!

五能線の車窓超区間に渡り日本海の絶景を車窓から見れるのが、五能線の最大の魅力。

また沿線の驫木(とどろき)は、その景色の良さから青春18きっぷのポスターに選出されたことも。

日の入りの景色が特に綺麗なことで有名です。

関連記事【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光

リゾートしらかみ青池編成そんな五能線で走る観光列車が、リゾートしらかみ。

秋田駅~弘前駅・青森駅を五能線経由で1日3往復運行しています。

東北を代表する観光列車としても全国的に有名です。

関連記事【初心者向け】リゾートしらかみの料金や時刻表・予約方法など解説

日本海に沈む夕日の景色は圧巻。

青春18きっぷで乗れるお得な列車7選」でも紹介している通り、リゾートしらかみは青春18きっぷで旅をするなら特におすすめの列車です。

沿線の観光名所を巡るのに便利ですし、一部便は主要駅で十数分停車してくれます。

なか
なか
超おすすめ。ぜひ。
五能線の旅行記はこちら
【五能線 一人旅】普通列車で全線乗車!絶景車窓の路線に乗って沿線を観光
【五能線 一人旅】普通列車で乗り通し!青春18きっぷで乗りたい絶景車窓の人気路線で沿線を観光五能線キハ40系に乗車して、東能代駅から途中下車しながら弘前駅まで行きました。東北屈指の絶景路線なだけあり、車窓の景色が抜群で見どころ満載。観光地も多く、一人旅にうってつけのローカル線です。...
リゾートしらかみの旅行記はこちら
深浦駅出発前のリゾートしらかみ
【乗車記】キハ48「リゾートしらかみ5号くまげら編成」で行く秋田・青森の旅!車内の様子や見どころを紹介当ブログ「東北旅びより」では、リゾートしらかみくまげら編成の乗車レポートをお届けします。座席表や車内の様子、車窓の見どころなども紹介しているので、今度の旅行の参考にしてみてくださいね。...

【常磐線】仙台~東京を結ぶ長大路線

いわき駅に停車中の常磐線常磐線は東京都の日暮里駅から太平洋沿いを経由し、宮城県の岩沼駅までを結ぶ343.7kmの路線。

ただ実際は岩沼駅から先の仙台駅まで、日暮里駅から先の上野駅・品川駅まで直通しているため、走行距離はもう少し長いです。

なか
なか
実は常磐線をひたすら乗り継ぐと仙台まで行けるんやで。

久ノ浜駅~四ツ倉駅間の車窓他の路線に比べると少ないですが、所々で太平洋の景観を車窓から楽しめます。

青春18きっぷで仙台~東京を移動する場合、東北本線を乗り継いで行くのが一般的。

ただ東北本線は内陸部を走るので、車窓からは海が見えません。

関連記事【東北本線 乗車記】青春18きっぷで仙台から東京(品川)まで行ってみた

  • 海沿いの景色が見たい
  • 一味違ったルートを試したい

そんな時は常磐線に乗車するのもおすすめです。

なか
なか
晴れた日の田園風景、太平洋は見ごたえ抜群よ。
常磐線の青春18きっぷ旅行記はこちら
【青春18きっぷ旅行記】常磐線で仙台から東京(上野)へ!9年ぶりに復旧した不通区間の現在は?青春18きっぷを利用して、2020年3月に全線再開した常磐線に乗車。仙台駅からいわき駅、水戸駅を経由し、上野駅まで向かいました。仙台~東京間で、一味違ったルートを試したい時におすすめです。...

【羽越本線】新潟~山形~秋田を結ぶ日本海縦断路線

奥羽本線・羽越本線の使用車両701系羽越本線は、新潟県の新津駅から山形県の酒田駅を経由し、秋田駅までを結ぶ路線。

約271kmにも及ぶ長大ローカル線で、古くは寝台特急「日本海」「あけぼの」なども走る重要路線でした。

現在、定期運行する特急列車としては「いなほ」が走るのみとなっています。

関連記事【特急いなほグリーン車 乗車記】驚愕!豪華すぎると噂の快適車両に乗ってきた

特急いなほグリーン車の車窓から見える日本海村上駅~あつみ温泉駅の約50kmの区間では、日本海の雄大な景色を一望できます。

特に桑川駅付近の観光名所「笹川流れ」の景色は必見。

なか
なか
自然の造形美とはまさにあの事を言うんだろうな。

酒田駅に停車中の海里そんな羽越本線では、海里という観光列車が運行中。

酒田駅~新潟駅間を1日1往復、羽越本線・白新線で走っています。

なか
なか
海里はまじでおすすめの列車。

青春18きっぷで乗れるお得な列車7選」でも紹介している通り、海里は青春18きっぷで旅をするなら特におすすめの列車です。

羽越本線の普通列車で移動する場合、途中の鶴岡や村上などで最低でも1回は乗り換え必須。

ですが海里なら乗り換えなし、しかも快適な座席で移動可能。

青春18きっぷで羽越本線に乗車するなら、とてもおすすめの列車です。

海里の旅行記はこちら
鶴岡駅に停車中の海里
【快速海里 乗車記ブログ】青春18きっぷで乗れる観光列車で酒田から新潟へ!料金や座席表も紹介観光列車 海里で酒田から新潟へ向かいました。当ブログ「東北旅びより」では乗車記に加えて、車内や座席表、売店、時刻表、料金などをこれから乗る人向けに分かりやすく解説します。...

【仙石線】日本三景 松島へのアクセスに便利な路線

石巻駅に停車中の仙石線仙石線は、あおば通駅から仙台駅を経由し、石巻駅までを結ぶ路線。

日本三景、松島の最寄り駅「松島海岸駅」までのアクセス路線としても活躍しています。

なか
なか
東北本線の松島駅とは別の駅だからね!

関連記事松島駅と松島海岸駅の違いは?観光するならどっち?地元民が教えます!

仙石線の沿線風景車窓から眺める松島の風景も圧巻。

陸前大塚駅~陸前富山駅間は特に見逃せません。

なか
なか
いつ見ても美しい。

【八戸線】車窓の移ろいに魅了される三陸沿岸の路線

八戸線キハE130系八戸線は青森県の八戸駅と、岩手県の久慈駅の約65kmの区間を結ぶ路線。

八戸駅~鮫駅には「うみねこレール八戸市内線」という愛称がつけられています。

鮫駅出発後の八戸線の車窓
八戸線の車窓から見える田園風景

田園風景、高架橋からの都市風景、工場、丘陵や海岸…

まるで別の路線の風景かのように変化していく眺望こそ、八戸線の魅力でしょう。

沿線には蕪島など観光地も多く、途中下車して散策するのもおすすめ。

なか
なか
乗っててめちゃくちゃ楽しい。

終点の久慈駅からは、同じく太平洋沿いを走る三陸鉄道リアス線が発着しています。

青春18きっぷでは乗車不可ですが、観光がてら利用する人も多い路線。

久慈駅からは三陸鉄道リアス線に乗り継ぎ、太平洋縦断の旅を楽しむのもいいでしょう。

八戸線の旅行記はこちら
八戸線キハE130系
【八戸線 旅行記】海が見えるローカル線に乗って沿線を観光どうも、筆者のなか(@naka_travel)です! ここでは八戸線 八戸駅~久慈駅の乗車レポートをお届けしていきます。 八...
三陸鉄道リアス線の旅行記はこちら
【三陸鉄道リアス線 旅行記】久慈~盛全線乗り通しの旅!絶景車窓づくしのローカル線
【三陸鉄道リアス線 旅行記】久慈~盛全線乗り通しの旅!絶景車窓づくしのローカル線三連休東日本・函館パスを使い、三陸鉄道リアス線に乗車してきました。当ブログ「東北旅びより」では、久慈駅~宮古駅~釜石駅~盛駅間の乗車記や、おすすめの乗り放題切符、沿線のホテル・旅館情報などをお届けします。...

【絶景車窓】青春18きっぷで乗りたい海沿いを走る東北の列車5選|まとめ

以上、今回は「【絶景車窓】青春18きっぷで乗りたい海沿いを走る東北の列車5選」という内容でお届けしました。

ぜひ、お好みの鉄道路線を見つけていただけたら幸いです。

青春18きっぷ初心者向けガイド
【旅ブロガー直伝】これで丸わかり!青春18きっぷの基礎から使い方・裏技まで紹介
【初心者向け】青春18きっぷ攻略ガイド|使い方から裏ワザまで徹底解説鉄道一人旅をこよなく愛する筆者が、初心者向けに分かりやすく青春18きっぷの発売期間や利用期間、料金、注意点に加え、実際に切符を使った旅行記など、基礎から裏ワザまで解説します。...
青春18きっぷ旅行のプランニングに
【東北】青春18きっぷモデルルート!沿線の観光名所・グルメも丸ごと教えちゃいます!
【東北】青春18きっぷモデルルート!おすすめコースや沿線の観光名所も丸ごと教えちゃいます!当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ東北旅行のおすすめコースを紹介していきます。旅程や費用なども詳しく解説。東京・名古屋・関西・北陸・広島・山陰方面などへの旅の参考にしていただければと思います。...
【東北】青春18きっぷ旅行におすすめ!長距離移動に便利な列車まとめ
【東北】青春18きっぷで乗れるお得な列車8選!長距離移動におすすめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷでの長距離移動に便利な、おすすめのお得列車を紹介します。中でも筆者が特によかったと感じたローカル線を厳選してるので、ぜひ参考にしてみてください。...
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ
【東北】駅近で楽しめる!青春18きっぷで行きたい日帰り温泉まとめ当ブログ「東北旅びより」では、青春18きっぷ旅行や一人旅におすすめしたい、駅から近い東北の温泉を9つ紹介していきます。どこも駅から5分以内の好立地。日帰りでの利用におすすめです。...
ABOUT ME
なか
当ブログの筆者。鉄道一人旅が趣味。北海道&東日本パスを使った東北一周旅行をきっかけに、東北のローカル線にドハマりしました。ブログでは東北の絶景ローカル線の他、沿線のグルメ情報や、実際に利用したお得な切符情報などもお届けしています。詳しいプロフィールはこちらから。
\  URLをコピーしてシェアする  /
記事のタイトルとURLをコピー