"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

"うつ病 体験"ブログ

まずはここからトップページへどうぞ!

※「http//kokoronoiro.hateblo.jp/」だと、複数記事が並んでしまい、スマホ等でカテゴリー一覧がかなり下部になってしまうので見辛いです。なので「http://kokoronoiro.hateblo.jp/entry/2018/12/05/175930」でトップページのみの内容を表示させるためです。(パッと見は分からないかもですが、URLは変わっていて、トップ記事のみに変化しているはずです

 はじめに

私自身がうつ病を患い、本ブログを改設することにしました。似た症状を持つ方や、知り合いにそういった方がいる場合に、何かの役に立てばという思いからです。

読んで頂ける方も(私にとっては)意外と多く感じており、ありがたく思っています。

本サイトへ辿り着いた方は、こんな方ではないでしょうか。

  1. 何らかのストレスを抱えている方
  2. うつ病を発症している方
  3. 上記のような方を心配に思い、助けたいと考えている方

少なからず誰もがストレスを抱えているストレス時代うつ病発症リスクの高い時代)に生きているのです。 痛みや苦しみの量や大きさ、またはその消化力は人によって異なると思いますが、こういった精神疾患は誰もが発症し得る病気だと感じています。

 

繊細で優しい心の持ち主

僕が感じるのは、皆、繊細で優しい人の印象を受けたりもします。→これについては記事にしていますので是非ご一読下さい。(↓の記事)

kokoronoiro.hateblo.jp

 

さて、うつ病は、勤勉で真面目なイメージの日本人に発症し易いと思いがちですが、世界的にも多く発症している病気なのです。経験したことのない方には「関係ない/無関心」な世界の話かも知れません。 しかし、発症している方にとっては、そのような世の中の「無関心さ」にもストレスを感じているのです。 誰もが発症し得る病気として、発症した本人も自身を理解し、周囲もそれが病気であることを理解しながら、我々はどう生きていくべきかを考え、それが共有出来る世の中になることを願っています。

★私自身も心療内科(現在は精神科)に通院し、休職も経験している"うつ病 体験"者(まだ完治せず)です。

うつ病による休職を機に、気持ちの整理・同様に苦しんでいる方への共感・周囲の理解のために本ページを作成しました。 自身の"うつ病 体験"をもとに、発症の経緯を示す日記はもちろん、過去の回想や、思うこと、ノウハウなども記載していきますので、何かを感じて頂ければ幸いです。

 

うつ病 体験

 

過去の経緯を日記から各々と重ねたり、使えそうなノウハウや思い、収入面の不安など色々記載していきますので、カテゴリーよりご参照下さい。

 

※注意

・医師ではないため必ずしも正しいことを記載していないかも知れませんが、気持ちとしての嘘は書きません。

・症状も人それぞれなので、記事を読んで気分を害されることがあれば申し訳ありません。

 

自分の大切な人がうつ病ならば

本人ではなく身内がうつ病だという方もいらっしゃるでしょう。そんな方に対して向けた記事などもありますので、ご参考になれば…。(↓このような記事)

kokoronoiro.hateblo.jp

うつって何だろう…

単純に「うつ」と言っても色々な症状があったりして難しいものですね。(↓このような記事) 

kokoronoiro.hateblo.jp

  

 インデックス

ブログの全体像を示すインデックスです。(カテゴリーと同じですが…)。 

ノウハウ

経験を踏まえて得たノウハウです。(万人に有効ではないと思いますが参考になれば)

ノウハウカテゴリーへ

思うこと

私なりに思うことです。(ノウハウでも日々の日記でもないような内容です)

思うことカテゴリーへ

収入のお話

休職を伴うような場合は不安ですよね。その関連の記事です。

収入の不安カテゴリーへ

日記:発症→休職→復職(1回目)

うつによって初めて休職に至り、復職までこぎつけた頃の日記です。

発症

休職

復職1

復職2

復職3

復職4

復職5

復職6

日記:再発→休職→復職(2回目)

1回目で何とか復職出来たと思いきや、再発してしまった現在の日記です。

発症(再発)

休職

復職

…↑今はこの段階

 


※↓うつ病関連の他の方のブログが探せるところです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 


 

復職後4カ月

復職して約4カ月が経過します。

寒くなったので朝は辛いですが、大きく調子を崩すことなく出社は出来ています。

表面的には順調に見えるかも知れませんが、見えない部分では決して順調ではありません。

 

会社・仕事

仕事は相変わらず大したことはやってない(やらせてもらえない?)。それでもその仕事は私にとっては面倒だし難しいように思う。会社からしたら売上に貢献するようなことでもない"作業"なので、1人放置されたように淡々とやっていて悲しい。

私にはそれしか出来ない、いや、もしかすると、それすらもまともには出来ていないのかも知れない。

集中出来る日は問題なく過ぎていく。持てあましたり集中が切れる日は苦痛でしかない。

会社改革で周囲は異常に前向きになっていて、それについていけない自分にとても焦る。しかし焦っても、やる気は全く起こらない。

これは怠惰なのだろうか。ついていけないのは、既に周回遅れ程の差を感じて諦めている部分もある。でも、頑張ろうという気持ちが起きない、頭がそう働いてくれないんだ。

先々を考えたりすると、自分に出来ることなんてなくなる・居場所もなくなる、そんな不安が顔を出し、頭に虫がわいたように駆けずり回る。周囲からは見えないことだが、とても辛い。

そして鬼門の11月、一昨年も、昨年も、この11月の後半に潰れて休職に至っている。平穏にやり過ごしたいのだが、嫌でも意識してしまう。

 

仕事は辛いが、少しレベルを上げようという話があがっている。新人が業務配属される時期でもあり、彼らを使って今の仕事を推進していくような立ち位置でやってみないか、という提案を受けているのだ。

正直、人が怖い。不安しかない。私などに上に立たれる新人がかわいそうにも思える。

少しずつでもステップアップしないといけないのも分からなくはない。その立ち位置でも私の役職から見ればかなり低いレベルなのだし。でもやはり怖い。

何が怖いんだろうか。

細かな技術部分を把握しきってはいないし、教えるなんて到底無理。その自信のなさで指導なんて出来ないだろう。

自信がないので、きっと会話や打ち合わせで体の反応(震えなど)も出るだろう。それを見られるのも辛い。

そして、頭が働かなくなっている事実もある。難しいことが理解しきれない。だから難しいことから逃げてしまう。フィルタをかけてしまう。当然自分からも難しいことなど発することは出来ない。

自信にあふれた人が、やたら難しい言葉を使ってくるのもあり、それについていけず落ち込むことも多い。

前向きで色々と覚える気持ちが満タンな新人の前で、今のこんな私では手本にもなれない。

怖いことばかりだ。

 

体調・心

首・肩などは相変わらず痛い。整形に行くべきか悩みつつも、うまく付き合っていくしかないのかも知れない。

一気に寒くなって風邪などは心配である。少しのどが痛くて焦ったりする時はあるがギリギリ持ちこたえている。一人暮らしでの病気はきっと辛すぎるだろう。体温計もない・風邪薬もない…考えるとぞっとする。

頭がチクチク痛むことも増えたように思う。分からないがこれは神経痛の一種なのか、と思ってはいる。

会社では健康診断があったが、中性脂肪の増加があったくらいだ。食生活を考えれば当然の結果のように思う。

心は?

とにかく、色々と嫌なこと・絶望を感じることが、次々に頭にわいてくる。いつもそれをかき消すことと闘っているように思う。

仕事で難しいことにフィルタをかけるのも、この「嫌なことはかき消す」という癖からくるのかも知れない。

でも、どうにもならない。嫌なものが頭の中で回っている時ほど辛いことはない。これにまともに付き合って悩み始めたらきっと気がふれてしまうだろう。

 

一人暮らし・家族

一人暮らしに慣れたくはない、それは今もずっと思っている。一人の部屋に帰れば、辛さがこみ上げてくる、それは変わっていない。

でも自然な慣れはどうしてもある。嫌な気持ちはかき消してその場所で過ごす、そうするしかないのだから。

毎朝、その場所で起きて、そこから出社し、そこに帰る、それは生活パターンとして定着してしまう部分である。

そういうものも含めて慣れたと認めたくはない、嫌だ。

本当の自分の家に戻りたい気持ちはどうなのだろうか。

もちろん戻りたい。でもどれくらい強く思っているのだろうか。本当の家で生活しているイメージも薄れていきそうだ。

自分が本当に安らぐ場所はどこにあるんだろうか。本当の家でも一人暮らしの部屋でもないのだろうか。そんな場所なんてない…私自身の存在まで否定的に考えてしまう。それも辛い。

 

妻とは毎月メールで様子を伺うようなやりとりをしていたが、それも最近はなくなってきた。

どれだけ帰りたいと願って色々と遠回しに書いても、家族の状態は簡単には変わらないという返信ばかり。

無理やりにでも戻ってやろうかと書いたこともあるが、心を打ち砕かれるような内容の返信が来て、自分の中で何かが崩れていってしまう。

数か月のつもりで家を出たのに、もう8ヶ月が経つ。すぐに1年も経過していってしまうのだろうか。年単位になるなんて考えてもいなかった。

新しい場所で新しい誰かと新しい関係を築いて楽しく…なんて簡単に言えたらいいのに。いや、きっとそんなことを私は望んでいないだろう。辛くてもやっぱりあの家族しか私にはいないのだ。

それに、人と新しい関係を持つなんて、私には出来る気がしない。誰かと会話をすることもない。孤独。寂しいが誰かにいて欲しいと願ってもいない気がする。煩わしい。いったい私は何なんだろう。

 

乗り越えられるか

とにかく鬼門の11月だ。

乗り越えられるだろうか。頭にわく虫たちは酷くなっている気はする。仕事でも不安が盛りだくさんだ。

f:id:setsuna11283:20191107140007p:plain

どうなるのか本当に分からない。

不安だ不安だ不安だ不安だ…。どうなってしまうんだ?消えてしまえたら楽なのか?色んなことを思う。

 

たとえ11月を乗り切っても、年末は寂しさも増すだろうし、休職していた時期なのでそれを思い出して沈んだりするだろう、冬季うつがあるように冬は苦手なのもある。

復職して時間が過ぎ、回復しているように見えても、心は結構ボロボロなのかも知れない。もしかすると悪化しているくらいなのかも知れない。

会社(産業医)には、きっちり生活パターンを強要されて不自由も感じる。仕事も不安しかない。そして冬へ向かう…。

2度あることは3度ある…なのか、3度目の正直なのか、後者であることを祈るしかない。祈ってどうなるものでもないのだが。

 

また今回もネガティブな内容になってしまったが、そんな時期で嘘ではないので、やむを得ないことだろう。

※気分を害されたら、申し訳ありません。

 

トップページからも是非ご一読を


にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ