"うつ病 体験"ブログ

うつ病 体験記(進行形)

ストレス社会の中で発症してしまった「うつ病」の体験記、思いやノウハウなどを記します

復職:フルタイムになったが…

時短勤務を経て、復職はフルタイム(8時間)へ突入しました。

フルタイムという時間的な問題ではなく、別の要因で、強い不安やストレスが生まれています。

今はそんなことと闘っていて、解決出来る気も全くしません。

 

仕事の問題

復職してから始まった仕事。「先を見据えて」という体裁で言葉上は配慮してくれているが、利益が出せるようなことではなく会社の役に立てるようなものではない。実際は新しいことを勉強し始めているだけなのだが、先に何が待っているのかも見えず途方に暮れる。

私は勉強は得意ではない。年齢的にも、難しいこと・新しいこと を1から覚えるのは、なかなか辛い。興味が持てないこともあってモチベーションも上がらない。

この年齢で、細かな技術の勉強をすることは少ないはずで、本来なら概要のみ理解して後は人を使って全体を動かしていくのが自然な姿だろう。

でも、人が怖くなってしまった今、その「全体を動かす」ことが出来ない自分がいる。だから「動かされる側」になって細かなことを身に着けるしかないのだろうか。とても苦しい。

細かな勉強は困難、でも全体を回すような管理役も困難、そんな我儘が許される仕事なんて存在しないことは分かる。でも実際私には困難なんだ。

だから、どうにもならない絶望感が生まれる。復帰はしたもののこの先やっていけるのか。やはりもう続けられないのか。

頭の中に虫がわくような感覚で、ぐちゃぐちゃになる。

単純に元々慣れていた仕事へ復帰する訳ではない。それがかなり辛い。単純ならこんなに悩まない。本当に辛い。

f:id:setsuna11283:20190118183114p:plain

 

不安からくる睡眠障害

最近、再び睡眠障害が出始めている。

夢を見る頻度がすごく多い。中途覚醒の回数も多い。早朝覚醒もある。

眠りも浅く、睡眠が足りていないことを指している。

真夏なので夜中でも暑く、それで起きてしまう可能性もあったが、エアコンを付けて眠るようにしても症状は良化しない。

やはり季節的な問題よりも、心の問題が大きいように思える。

家のこともだが、仕事のことも大きなストレスとして積みあがってきているのだろう。

f:id:setsuna11283:20181224122740p:plain

 

悪循環

上述したように、仕事のことで大きくストレスを受けつつ、睡眠障害も発生している。

夜の睡眠が不十分なためか、昼間に会社で眠気が襲ってくる。

モチベーションの上がらない勉強といった作業をしていることも、眠気が強く出てきてしまう原因なのかも知れない。

興味のあることに集中し続け、楽しめるような充実した仕事であれば、もしかすると起きないのかも知れないが、それは分からない。

そんな状況である自分が情けなくもなる。それがまたストレスとなり、心を蝕む。

悪循環でしかない。どうしたらいいのか全く分からない。

 

単に時間が延びているだけじゃない

復職後、時短勤務から徐々に時間を延ばしていくことになるが、苦労するのは時間的な部分なのだろうか。

今回の私は”時間だけ”に閉じて考えれば、時間延長にそこまでの苦労は感じてない気もしている。

もちろん、帰宅後に眠るまでの時間が短くなることへの不安や、実際に短くなって辛い部分はある。

しかし、一番大きな問題は、前述した「仕事の問題」である。(それに伴う睡眠障害も)

だから、フルタイムになったことが辛い訳ではなく、今後の仕事への不安が一番大きな辛さになっているのだ。

 

同じ会社に復職したものの、仕事の内容は変わってしまった。だったら転職しても良かったのか。

同じ会社には自分を知っている人間がたくさんいる、それは病気(うつ)で休んだことも知っている人間たちと言える。そんな中で、色んな目で見られながら、仕事も役に立てるようなことが出来ず、ストレスを感じていく。

だったら、全く新しい世界へ移るべきだったのか。でも新しい世界へ飛び込む自信なんて持っていないのも確かなことだ。

 

辛さしかない

今回は仕事のことを中心に記事を書いたが、家の問題も全く変わってはいない。

仕事が辛ければ、せめて家での生活を充実させてストレスを軽減させることも考えるかも知れない。でも、私にはそれが許されない。家族は私を家に戻すつもりは今も全くない。

戻れないのは仕事とは関係のない部分が原因だから、仕事の辛さを交渉材料にすることも出来ない。もしも強引に戻ったとしてもストレスは変わらないかも知れない。

 

そんな感じで、家のことも問題解消の糸口は全く掴めていない。

それに加えて、仕事のことでもこれだけ苦しい思いをしている。

体にもガタがきて、あちこちに痛みを感じる。

一人暮らしでお金もないし、あったとしても何かを楽しみたいとも思えない状況でもある。

こう考えると、今の私には「辛さ」しかない。

 

テレビを見て瞬間的に笑うことはあるかも知れない。

でも、本当に欲しいのは、もっと長い目で見た安息だったり、楽しさなんだ。

長い目線で笑っていたい。そんな日が来ることは今は全く想像出来ない。

 

 

トップページからも是非ご一読を


にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ